SHARP Blog

新成人になられた皆様へ

2014年1月15日

著者:sharp-admin


新成人になられた皆様、おめでとうございます。

家族や友人と、お祝いとしてお酒を飲む機会もあるのではないでしょうか。
一足お先に成人を迎えた私から、パーティを盛り上げる“お酒に合う料理”をご紹介します。

目玉焼きも作れない私が、“スペアリブ”と“かぼちゃのチーズ焼き”を作ってみました。

<写真で見る、スペアリブ作り>

材料(2人前)を用意します。
材料 :豚肉スペアリブ(10cm程度)300g、しょう油大さじ1、酒小さじ2 1/4、トマトケチャップ大さじ1/2
    砂糖大さじ1/4、サラダ油大さじ1/4、玉ねぎ(すりおろす)25g、すりおろしにんにく少々、すりおろししょうが少々

 ビニール袋に、スペアリブ以外の材料を入れます。

軽くまぜた後、スペアリブを入れて全体になじませます。
冷蔵室で約30分漬けこみます。

角皿にアルミホイル、調理網を乗せ、スペアリブを並べます。

ヘルシオに水をセットします。(水位1以上)
自動メニュー→メニュー検索→メニュー番号で探す→25(スペアリブ)→1~2人分に設定。
上段に角皿をセットします。

スタートボタンを押します。

17分後、ドアを開けると、いい匂いが広がります。
過熱水蒸気で余分な脂を落として、素材の美味しさを引き出します。
(高温になっていますので、付属のミトンなどをご使用下さい)

お皿に盛りつければ完成です。

<写真で見る、かぼちゃのチーズ焼き作り>

材料(2人前)を用意します。
材料 :かぼちゃ150g、ピザ用チーズ50g、塩こしょう少々

かぼちゃを5mm厚さに切ります。
調理前のかぼちゃがこんなに硬いとは思いませんでした。
調理される方は、十分にご注意下さい。

調理網にクッキングシートを敷き、かぼちゃを並べます。
塩こしょうを少々して、ピザ用チーズをかけます。

ヘルシオに水をセットします。(水位1以上)
角皿を上段にセットします。
カンタン焼き・蒸し→カンタン10分→焼き→スタートを押します。

10分後、チーズのいい匂いがしてきます。

お皿に盛りつければ完成です。

いかがでしょうか。簡単に2品作ることができました。

スペアリブは、肉とたれの相性が抜群です。玉ねぎやにんにくなどにより肉の旨みが引き立ち、とてもジューシーな仕上がりです。手で豪快に食べれば、パーティ気分で盛り上がること間違いなしですね。

かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃにしっかりと熱が通り、しっとりとした仕上がりになっています。かぼちゃの甘みが口いっぱいに広がります。

2品とも、お酒によく合います。

美味しい料理と気の合う仲間がいれば、話が弾みます。つい羽目を外してしまうことも。
くれぐれも飲み過ぎには注意して、美味しいお酒と料理を満喫してください。
(広報担当:M)

関連情報

Top