SHARP Blog

ヘルシオお茶プレッソ特集第4弾! 色々な“お茶”を飲んでみよう

2014年5月16日

著者:sharp-admin

ヘルシオお茶プレッソは、手軽に本格的なお茶が楽しめる新しいジャンルの商品です。
広報部ブログでは、開発者へのインタビューやお茶コラムなどをご紹介してきました。
ヘルシオお茶プレッソ特集第1弾!関係者に本音を聞きました
ヘルシオお茶プレッソ特集第2弾 1日10分の“お茶の時間”を
ヘルシオお茶プレッソ特集第3弾!「挽く、点てる」にチャレンジ!

今回は茶葉による味の違いを確かめるべく、色々な茶葉で飲み比べをしました。

一口に茶葉と言っても、種類や製法、産地など、その種類は数えきれないほどあります。
今回は7種類の茶葉を用意しました。
煎茶(①宇治、②静岡、③知覧)、④玉露、⑤ウーロン茶、⑥紅茶(アールグレイ)、⑦ジャスミン茶。

まず、茶葉そのものの違いに驚かされました。
同じ煎茶でも、色や形、香りが違います。

それぞれの茶葉でお茶を淹れます。
緑茶ラテと緑茶豆乳ラテも一緒に作ってみました。
ヘルシオお茶プレッソ 飲み物・お料理レシピ

さっそく試飲!
見た目や香りと同様に、同じ煎茶でも茶葉による味の違いを感じました。

あくまで個人的な感想ですが、

① 宇治茶 さらっとしている中にも美味しい渋みがあります。
② 静岡茶 少しとろみがあり、茶葉の存在感がしっかりしています。
③ 知覧茶 最初にお茶の香りが口に広がり、スッとなくなります。後味がとてもスッキリ。
④ 玉露 まさに王道の味。バランスの良さを感じました。
⑤ ウーロン茶 爽やかさはそのままに、しっかりとした味わいがあります。
⑥ 紅茶 紅茶の風味が広がります。香りがすごくいいです。
⑦ ジャスミン茶 ジャスミンの香りが口に広がります。リラックスしたいときにおすすめです。

緑茶ラテや緑茶豆乳ラテは非常に飲みやすくて美味しいので、来客の際のおもてなしにおすすめです。

お茶の世界は、本当に奥深いですね。
茶葉を“挽いて・点てる”ヘルシオお茶プレッソだからこそ、茶葉の持つ特徴をより引き出せると思います。
皆様も飲み比べをして、お茶の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(広報担当:M)

関連情報

Top