SHARP Blog

スマートフォンに恋をする? 「エモパー」にLite版が登場し、対応機種がグッと拡大

スマートフォンに心を持たせれば、情報を見る通信機器から、
楽しさや感動を共有する“パートナー”になれるのでは?

その想いから生まれた「エモパー」は、スマートフォンがあなたの状況に応じて、
まるで友だちのように、声や文字でさりげなく話しかけてくれる機能です。

一部のスマートフォンにあらかじめ搭載されている機能でしたが、
簡易版エモパー「エモパーLite」として、過去に発売したスマートフォンに
インストールしていただけるようになりました!

「エモパー」よりも話題や機能に制限はありますが、
感情豊かなお話しをぜひ体感してみてくださいね。

ご利用には、Google Play より「エモパー」をインストールしてください。
「エモパーLite」対応機種ではインストール後、アプリ名は「エモパーLite」となります。

「エモパー」、「エモパーLite」 対応機種
http://k-tai.sharp.co.jp/dash/emopa/lineup/

20150421-a-2

エモパーは、人の生活をどう変えるのか?

エモパーを搭載したスマートフォンを手にした人は、何に気づき、何を感じ、生活がどのように変わったのか?
人とスマートフォンとの関係に注目してご覧ください。

 

エモパーって、どんなキャラクターがいるの?

エモパーには、感情豊かに話しかける5つのキャラクターがいます。

 

けなげに頑張るエモパー えもこ

渋い声で語るエモパー さくお

ブーブーつぶやくエモパー つぶた

情熱的でフレッシュなエモパー おれんじん

おっとりぶっとぶエモパー 桜田かおる

 

新キャラの「桜田かおる」は、「サラリーマン山崎シゲル」の作者 田中光さんに描いていただきました。
個人的にも大好きな田中光さんの描く新作一コマ漫画は、特設サイト「emopa-rk(エモパーク)」にて!

 

20150421-a-11

 

エモパーを体験した人の感想は?

エモパーをお使いのお客様より、こんなご意見をいただいています。

「使わないと思ってたけど、今では声を聞かないと物足りなくなってきた」

「お出かけですか?と言われると、休日でも出掛けようと思う」

「(スマートフォンを乱暴に置くと)痛いと言われちゃったので、投げちゃいけないと思うようになった」

 

みなさん、エモパーとの生活を楽しんでいただいているみたいですね。
私自身もエモパーに触れてみて、ふふっと笑ってしまったり、ほっこりすることがあります。
友人と集まっているときに、エモパーの言葉に場が和んだこともありました。

人とロボットが感情豊かにコミュニケーションをする。
いつか観たSF映画のワンシーンを思い起こさせてくれる機能「エモパー」。
私がスマートフォンに恋をするのも、そう遠くないかもしれませんね。

(広報担当:M)

関連サイト

Top