SHARP Blog

『AQUOSココロビジョンプレーヤー』がつくる、テレビとの新しい関係

2016年6月10日

BGMの代わりにテレビをつけて、チャンネルを変えながら見たい番組を探す。
そんなテレビとの付き合い方が変わるかもしれません。

本日6月10日(金)に発売した『AQUOSココロビジョンプレーヤー』は、
人工知能によってお客さまの好みを学習し、たくさんのコンテンツの中からおすすめの番組を見つけます。

その意図や狙いはどこにあるのでしょうか。
商品とサービスを担当した二人の企画担当者に話を聞いてみましょう!

160421-bAQUOSココロビジョンプレーヤー <AN-NP40>

 

テレビがあなたの好きな番組をおすすめしてくれる!

20160610-a-6商品企画担当者(以下、商品企画)

―― 『AQUOSココロビジョンプレーヤー』は、どのような製品ですか?

商品企画 『AQUOSココロビジョンプレーヤー』は、 ご家庭の液晶テレビ『AQUOS』に繋げる※1ことで、Android TV TMの機能をご使用いただけるネットプレーヤーです。人気の「NETFLIX」や「YouTube TM」、ゲーム、音楽など、様々なアプリケーションをGoogle Play TMストアからダウンロードすることができます。高画質4Kビデオ配信に対応※2していますので、臨場感のある映像をお楽しみいただけますよ。

対応するAQUOS(機種)と対応連携機能
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/net_player.html

―― 最近は、インターネットでの動画配信も増えて、多種多様なコンテンツが身の回りに溢れていますよね。選択肢が広い半面、何を見ようか迷うことも……。

20160610-a-5サービス企画担当者(以下、サービス企画)

サービス企画 たくさんありすぎて、何が面白いのかわからないですよね。当社独自のクラウドサービス『COCORO VISION』は、お客さまがどのようなコンテンツを見ているのかを蓄積※3して、お客さまの“好み”を学習します。テレビ番組や見逃し配信などの幅広いコンテンツから、好みや地域、時間に合ったコンテンツを音声でわかりやすくご案内します。

―― 自分の好みを知るコンシェルジュのような存在ですね。

サービス企画 幅広いジャンルからお好みのコンテンツを見つけるために、本日6月10日より、映画やドラマなどの幅広いコンテンツを揃える動画配信サービス『COCORO VIDEO』がスタートします。ビデオマーケットさまにご提供いただくサービスで、コンテンツは13万本を超え、国内最大級※4です。日本の最新ドラマも豊富なので、テレビと相性が良いんです。

商品企画 リモコンにはマイクが搭載されていますので、話しかけるだけで、テレビ番組やアプリのコンテンツの中から見たい番組を探すこともできますよ。

20160610-a-7

―― 『AQUOS』や『AQUOSブルーレイ』のリモコンと違いますよね。

商品企画 液晶テレビ『AQUOS』で採用する使いやすいボタン配置に、『AQUOSココロビジョンプレーヤー』を操作するボタン(白い部分)を加えたハイブリッドなデザインになっています。このリモコン一つで、「AQUOSファミリンク」に対応した機器を操作することができるので、テレビはこっち、レコーダーはこっち……なんてリモコンで迷うこともありません。

20160610-a-3

※ 1 2016年度新製品『AQUOS』<LC-55XD45><LC-60/55/50US40><LC-55/50/40U40>と組み合わせると、本機の全ての連携機能をご利用いただけます。その他の『AQUOS』との組み合わせ時は、機種により連携できる機能が異なります。詳しくは当社サポートページ でご 確認ください。

※2 4K映像をお楽しみいただくには、4K RGB信号入力とHDCP2.2に対応したHDMI端子に接続してください。また、「プレミアムHDMIケーブル」認証を受けたケーブルのご使用をおすすめします。

※3 接続されたテレビの視聴履歴学習は、2016年度新製品『AQUOS』<LC-55XD45><LC-60/55/50US40><LC-55 /50 /40U40>との組み合わせ時に利用可能です。その他の『AQUOS』との組み合わせ時は、本機の使用履歴のみを学習します。視聴履歴情報や使用履歴情報の取得・学習は、2016年度新製品『AQUOS』や本機の利用規約に予め同意いただいた場合のみ実行されます。

※4 2016年4月1日時点。国内の有料動画配信サービスにおいて。但し、ミュージックビデオなどの音楽映像作品を除く。

 

テレビは本当につまらなくなったのか?

―― テレビが自分の好きそうなものをおすすめしてくれるというのは、とても新しい体験ですよね。なぜこのような機能が生まれたのでしょうか?

サービス企画 若者のテレビ離れが叫ばれるようになり、テレビがつまらなくなったと言う人もいます。企画や技術、デザインなど、多部門から若手が中心となって集まり、“テレビは本当につまらなくなったのか?” 徹底的に議論しました。テレビはチャンネル数が多く、インターネットを含めるとコンテンツ数は膨大です。面白いコンテンツはたくさんあるものの、そこにたどり着くまでの複雑な導線が、テレビを遠ざけているのではと考えました。

―― 見つけるだけなら、キーワードを入力すればいいのでは?

サービス企画 “好きなもの”だけではなく、“これから好きになるもの”を見つけるきっかけにしていただきたいと思っています。幅広いジャンルからランダムにおすすめするのではなく、『AQUOS』や『COCORO VIDEO』などの視聴傾向から、可能性の高いものをピックアップして、そっとご紹介する。お客さまとコンテンツとの新しい出会いを提供したいと考えています。

―― 私も最近、友人のおすすめで海外ドラマを見る様になりました。今まで一切見ていなかったのに、最近はそればかりです。テレビから話しかけるこの『COCORO VISION』は、スマートフォンの『エモパー』と考え方が近いように感じました。

商品企画 もともとスマートフォンの企画をしていたこともあり、この製品を考える上で、『エモパー』の担当者から様々なノウハウを学びました。『エモパー』は、スマートフォンからそっとお話することで、心を動かしたり、何かの行動のきっかけにしていただくものです。テレビは家族で見ることも多いので、コンテンツを楽しむことにプラスして、グルメ番組を見て実際に食べに行ったり、旅行番組を見て旅行の計画を立てたり、何かのきっかけになればと思っています。「やっぱりテレビがあってよかった」。そんな存在になることを目指しています。

―― ありがとうございました。

20160610-a-1

 

自分自身でもまだ知らない、熱中できるコンテンツがあるかもしれません。
それを知らずに過ごすのは、なんだかもったいないですよね。

(広報担当:M)

 

AQUOSココロビジョンプレーヤー
http://www.sharp.co.jp/aquos/netplayer/

COCORO VIDEO
https://aquos.jp/cocorovideo/

 

 

●HDMIとHDMI High‐Definition Multimedia Interface用語およびHDMIロゴは、米国およびその他国々において、HDMI Licensing, LLCの商標または登録商標です。
Android TVを採用した機器の利用には、Google Inc.の利用規約及びプライバシーポリシーへの同意が必要です。Google Playからアプリをインストールするには、Google™アカウントを取得し、ネットプレーヤーでログインする必要があります。アプリによっては、会員 登録や利用料金の支払いが必要な場合があります。
● Google、Google Play、Android TV、およびYouTubeはGoogle Inc.の商標です。

SHARP Blog トップに戻る 一覧へもどる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top