SHARP Blog

ヘルシオで簡単美味しいお弁当作り

2014年4月8日

著者:sharp-admin


4月からお弁当生活になる方も多いのではないでしょうか。
朝の1分はとても貴重です。毎日お弁当を作るのは大変ですよね。
そこで、目玉焼きも作れない私が簡単で美味しい“お弁当”を作ってみました!

<写真で見る、お弁当作り>

材料(1人分)を用意します。

材料 :①冷凍ハンバーグ … 市販のお弁当用冷凍ハンバーグ2個(1個25~30g)
    ②エリンギのベーコン巻 … エリンギ1/2本、ベーコン1~2枚、塩こしょう少々
    ③チンゲン菜のじゃこあえ … チンゲン菜(ざく切り)50g、ちりめんじゃこ5g、しょうゆ適量
    ④鶏そぼろ … 鶏ひき肉50g、酒小さじ1と1/2、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ1と1/2
    ⑤いり卵 … 卵2個、牛乳大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4

①冷凍ハンバーグ … 包装(プラスチック容器など)をはずし、アルミホイルの容器に入れます。
②エリンギのベーコン巻 … エリンギは縦半分に切り、塩こしょうをします。
                 エリンギを半分の長さに切ったベーコンで巻き、つまようじでとめます。
③チンゲン菜のじゃこあえ … チンゲン菜とちりめんじゃこ、しょうゆをアルミホイルに入れて包みます。
④鶏そぼろ … 耐熱容器に材料を入れてよく混ぜます。
⑤いり卵 … 耐熱容器に材料を入れてよく混ぜます。

水タンクに水を入れます。(水位1以上)
自動メニュー→メニュー検索→メニュー番号で探す→107(お弁当セット)に設定。
角皿を上段に入れ、スタートボタンを押します。

約15分後、お弁当のおかずの出来上がりです。
一度にできるのが嬉しいですね。

“鶏そぼろといり卵”は、お箸等でかき混ぜてご飯に乗せると2色ごはんができます。

お弁当箱に詰めれば出来上がりです!

材料にさっと調味料を加えて、あとはウォーターオーブン ヘルシオにまかせておけば、とても美味しいお弁当ができます。
素早く簡単にできるところもおすすめです!
下ごしらえには10分もかかりませんでした。

でも、毎日同じおかずにするわけにはいかないですよね。
ヘルシオレシピでは21品のおかずをご紹介していますので、お好きな組み合わせをお楽しみいただけます。
(付属のCOOK BOOK P.86~88をご覧いただくか、こちらのサイトで“お弁当セット”をご検索願います)

今回作ったのはエリンギのベーコン巻ですが、エリンギをアスパラガスにしても美味しいと思います!
少しのアレンジを加えれば、組み合わせはもっと広がります。

久しぶりに手作りのお弁当を食べましたが、芝生にシートを敷いて仲間と食べたくなりました。
だんだんと暖かくなってきたので、ピクニックにもいいですね。

(広報担当:M)

関連情報

Top