SHARP Blog

電気代高騰で注目!初期費用0円(※1)で新築や建て替え、リフォーム時に太陽光発電が設置できる「COCORO POWER」がリニューアル

ご自宅の新築や建て替え、屋根のリフォーム(既築20年以内)をご検討のみなさん!特に、「できれば太陽光発電システムも設置したいけれど、資金を捻出するのはちょっと厳しい」とお困りの方、必見です!

当社は2021年6月、住宅向けに太陽光発電システムや蓄電池を初期費用0円※1で設置する太陽光発電で発電した電気の定額制サービス「COCORO POWER(ココロパワー)」を開始。その後、主に新築注文住宅、新築建売住宅を建設のお客さま向けにサービスを展開してきました。

※1 ご自宅へのインターネット回線の導入が必要で、導入・維持にかかる費用はお客さまのご負担となります。既築住宅の場合、太陽光発電システムを設置する際の足場費用が別途必要となります。

 

2022年11月22日には、サービス内容を見直し新しくなった「COCORO POWER」のお申し込み受付を開始。この新「COCORO POWER」について、シャープエネルギーソリューション株式会社(以下、SESJ) 国内営業推進統轄部 マーケティング推進部の梶山に聞きましたので、紹介します。

SESJ国内営業推進統轄部 マーケティング推進部の梶山さん

まず、「COCORO POWER」の説明をお願いします。

新築や建て替え、リフォームするご自宅の屋根に太陽光発電システムを設置※2し、太陽光で発電された電気を定額でお使いいただくサービスです。13年間ご利用いただく「ソーラープラン※3と、蓄電池をセットで15年間ご利用いただく「ソーラー蓄電池プラン※4があります。

※2 原則5kW以上で、当社基準にもとづく指定容量(10kW未満)となります。当社にて最適な機種を選定させていただきます。
※3 蓄電池、電気自動車の急速充電器の接続は出来ません。(電気自動車の普通充電器の接続は可)
※4 電気自動車の急速充電器、V2Hの接続は出来ません。(電気自動車の普通充電器の接続は可)

 

太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、蓄電池、HEMS※5など、サービスに必要なシステム機器はすべて当社製品を使用しており、発電状況などをHEMSによって見守ります。万一、異常が見られた場合にはHEMSのアプリであるCOCORO ENERGY(ココロエナジー)に表示されますので、すぐに気づくことができます。その際、修理依頼はお客さまよりご連絡いただくことになりますが、サービス契約期間中は、通常使用による機器故障は無償で修理対応しますので、安心してご利用いただけます。

5 Home Energy Management System(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)の略。家庭内のエネルギーの使用量の「見える化」と、家電・住設機器を「制御」することにより、エネルギーの管理・節約ができます。

今回リニューアルされた「COCORO POWER」では何が変わったのでしょうか。

今回、「月々の定額基本料金」の体系を変更しました。

これまでの料金プランでは、太陽光発電した電気の利用料と太陽光が発電していない時間帯に電力会社(系統電力)からの買電140kWhまでを「月々の定額基本料金」に含んでおりました。

新プランでは、電力会社からの買電を定額に含めず、その分「月々の定額基本料金」を下げています。よりシンプルで、わかりやすく、お客さまにご利用頂きやすい価格体系に変更しました。太陽光発電でまかなえない電力については、お客さまが電力会社を自由に選択し、契約して頂けるようにしております。

COCORO POWERサービスの詳細を動画でも紹介しておりますので、是非ご覧ください。

契約満了後はどうなりますか?

13年または15年の契約満了後、設置した太陽光発電や蓄電池システムはそのまま「お客さまのもの」になり、引き続きご利用いただけます。以降、太陽光で発電し、ご自宅で使いきれずに余った電気もお客さまのものになり、電力会社などに売ることができます。

* 設置したシステムを撤去する場合の費用はお客さまのご負担となります。

 

太陽光発電システムの設置に向けて、各自治体の働きがけも加速している印象です。

東京都では、戸建て住宅を含む新築建物への太陽光発電パネルの設置義務化について、2025年4月の開始を目指すといった報道もあり、今後、このような取り組みが全国に広がるのではないかと考えています。

また、各自治体でも、初期費用0円で設置できる太陽電池設置サービスの周知活動や補助制度が始まっています。

 

当社には、これまでに87万軒以上の住宅用太陽光発電システム設置実績があります。経験豊富な当社に、ぜひお任せいただければと思います。

 

―― ありがとうございました。

 

家を持つと、住宅ローンや光熱費など、さまざまな出費に頭を悩まされます。特に最近は光熱費の値上がりが気になります。我が家でもここ数か月の電気代を確認してみたところ、2年前と比べて約3割アップしており、改めて驚きました。

これからご自宅の新築や建て替え、屋根のリフォームをされるみなさんは、さらに利用しやすくなった、初期費用ゼロ円で太陽光発電を導入することができる「COCORO POWER」をぜひご利用ください。

COCORO POWERに関しての詳しい情報、また、審査お申込みはこちらです。

(広報C)

 

サービス情報、審査お申込み

https://www.sharp-sesj.co.jp/cocoro-power/

ニュースリリース

初期費用ゼロの住宅向け定額制PPAサービス「COCORO POWER」の提供内容と月額料金を変更

Top