SHARP Blog

シャープが「すごいぞ!昆虫総選挙」に出展!?~扇風機に応用した昆虫のすごいところとは~

 シャープの製品には、独自の生物模倣技術「ネイチャーテクノロジー」を採用したものがたくさんあるのをご存じですか?

 例えば、ドラム式洗濯乾燥機は排水フィルターにマンタのエラ構造を、冷蔵庫はドアパーツにホタテの凹凸形状を、空気清浄機はシロッコファンにテントウムシの羽根形状を応用しています。「ネイチャーテクノロジー」を採用することで、洗濯乾燥機の排水フィルターのお手入れを楽にしたり、冷蔵庫のヒーターの消費電力を削減したり、空気清浄機の風量がアップしたりと性能を高めています。2024年4月時点で23種類の製品に搭載しています。

 この「ネイチャーテクノロジー」を搭載した扇風機を、東京都港区立みなと科学館のイベント『2024春の企画展「すごいぞ!昆虫総選挙」』に展示しています。身近な昆虫たちのさまざまな「すごい!」に注目し、「すごい!武器」や「すごい!身体能力」などを紹介する巨大なオオカマキリやカブトムシの模型、昆虫の「擬態」などの「すごい!」ところの解説などが展示されている中、「昆虫のからだのつくりを応用した製品」として紹介しています。

港区立みなと科学館(東京都港区)

 この企画展では、当社の「ネイチャーテクノロジー」のように昆虫の特長を取り入れて開発された製品をはじめ、巨大なオオカマキリやカブトムシの模型、昆虫の「擬態」などの「すごい!」所の解説が展示されています。

巨大オオカマキリの模型

 当社が展示している「ネイチャーテクノロジー」採用製品は、プラズマクラスター扇風機<PJ-R3DS>(2023年発売)です。

 さてみなさん、扇風機に採用した「ネイチャーテクノロジー」、いったいどんな生き物の特長でしょうか。昆虫の企画展なので、もちろんある昆虫です。ヒントは羽根のあるもの。さあ正解は・・・

プラズマクラスター扇風機<PJ-R3DS>(2023年発売)

「アサギマダラ蝶」でした!

 この扇風機には、「アサギマダラ蝶」の羽根を応用した「ネイチャーウイング※1」を採用しています。海を渡り、数千キロも旅をする「アサギマダラ蝶」の羽根の「くびれ」と羽ばたく時の「うねり」を応用することで、7枚の羽根で14枚相当のムラの少ない、なめらかな風を届けます。さらに、「ネイチャーウイング」には手足の冷え過ぎを抑える効果※2もあります。

※1 当社独自の生物模倣技術「ネイチャーテクノロジー」を採用した扇風機の羽根。
※2 ●試験機関:当社調べ●試験方法:室温26℃、アサギマダラ蝶の羽根形状を応用した「ネイチャーウイング」採用扇風機(2013年モデルPJ-C3DG)と従来羽根採用扇風機(2013年モデルPJ-C3AS)の風質について、弱風(同一風量条件)にて体感試験を行い、体感前および体感20分後において被験者の体表面温度のサーモグラフィーによる測定を実施。●対象被験者数:14名(20~40代の健常成人男性/女性)●対象機種:アサギマダラ蝶の羽根形状を応用した「ネイチャーウイング」採用扇風機(PJ-R3DS)。■試験結果:従来羽根採用扇風機に比べ、「ネイチャーウイング」採用扇風機の方が風の体感後における手足先表面温度の低下が抑えられていることを確認。 *特に乳幼児・高齢者・体調のすぐれない方が使用する場合、長時間体に風を当てないようにご注意ください。

 自然界ならではの生物の特長を模倣することで色々な効果が得られるんですね。企画展にぜひ足を運んでいただき、見て、 感じて、体験して、個性的な昆虫たちの「すごい!」を見つけてください。

会場:港区立みなと科学館 多目的ロビー
会期:2024年3月13日(水)~5月26日(日)
   ※4月8日(月)、4月9日(火)、5月13日(月)、5月14日(火)は休館日
開催時間:午前9:00~午後8:00(最終入館は午後7:30)
入館無料
会場までのアクセスなど、くわしくは港区立みなと科学館ホームページをご覧ください。
https://minato-kagaku.tokyo

 このようにさまざまな効果がある「ネイチャーテクノロジー」ですが、2024年4月より順次、新「ネイチャーウイング」を採用したプラズマクラスターサーキュレーター1機種と扇風機2機種を発売します。

 プラズマクラスターサーキュレーター<PK-18S01>は、空気をパワフルに循環する大風量とやさしい運転音の両立を実現するため、昆虫ではなく、「フクロウ」の翼形状を新開発のファンに応用しました。

左より:<PK-18S01-B(ブラック系 アッシュブラック)/ -H(グレー系 ライトグレー)>

 フクロウは夜行性で、夜中に狩りをすることから、音を抑えながら力強く飛ぶことができます。ファンの断面にふくらみを持たせることで、フクロウの羽ばたきのように、やさしく力強い風を生み出すことに成功しました。

 プラズマクラスター扇風機<PJ-S3DS>はイベントに出展したものと同じ「アサギマダラ蝶」の羽根形状を応用しており、7枚の羽根でも14枚相当のムラの少ない、なめらかな風を生み出すことができます。

プラズマクラスター扇風機<PJ-S3DS-W(ホワイト系)>

 プラズマクラスター扇風機<PJ-S2DS>は「アホウドリ」の翼を応用することで、コンパクトなサイズでありながら、細く長い羽根形状が直進性の高い風を生み、まっすぐ遠くまで届く風を実現しました。

左より プラズマクラスター扇風機<PJ-S2DS-W(ホワイト系)/-T(ブラウン系)>

今後も、「ネイチャーデクノロジー」を製品に採用することで、自然の摂理に学び、暮らしにも環境にもやさしく快適なモノづくりを目指します。この先、ジメジメした梅雨や暑い時期を迎えますが、自然界ならではの生物の特長を模倣したサーキュレーターや扇風機で不快感を和らげ、これからの季節を思いっきり楽しんでください!

<関連サイト>

■購入はこちらから:【シャープ公式通販】 プラズマクラスターサーキュレーター/扇風機

■製品サイト:扇風機製品ページ

Top