思い出の家電(46)

これまで使ってきた家電と、その思い出をみなさんから投稿していただきました。
「そういえば、うちでもそんなことあったな」などと思いつつ、ほっこりしていただければ幸いです。

わたしは「電卓」

わたしはシャープNECディスプレイソリューションズで、以前、プロジェクター開発に関わっていました。

開発の評価室にはオフィス電卓「コンペット」<CS-2118>が残っています。

<CS-2118>(1982年)

さすがに現役で使われてはいませんが、電池(単3電池×4)を入れれば使えます。

この時代の製品は丈夫ですよね。

 

私が入社した二十数年前は、プロジェクターの明るさの計算などに使用していました。

プロジェクターの評価は、真っ暗な部屋でおこないます。

当時、先輩から『この電卓は、暗い部屋でも文字が光るので便利。』と教えられたのを今でも覚えています。

パソコンがまだまだ高価だった時代の思い出です。

 

  

購読登録しませんか?