【シャープ横断♪バトンリレー】第10走者◆スプリンクラー破壊に髭セールス!?

SMJ-HS Webストア営業部 量販ECの北川です。

久々に電話で連絡がきて、何の説明もなく「私からのバトン受け取って」は、幸さん・・やはりなかなかの営業センスです(笑) こんな機会は滅多にないので、貴重な体験として幸さんからのバトンを受け取ることにしました。しかしながら、今までの方のような豪華なエピソードがないので、思い出のある出来事を中心に自己紹介させていただきます。

~大阪編~

2006年に入社し、約3年間は大阪でヤマダの店舗を担当しました。好きな人は好きで、嫌いな人は嫌いな〝THE昭和″の営業スタイル。倉庫整理して在庫の場所空けたり、商品管理の人に在庫発注をしまくってもらったり、朝まで飲んで店舗責任者の家に泊まらせてもらったり・・・。店の社員向けに合コンをセッティングしたことも(笑)ここには書けないような破天荒なこともやっていましたが、寛大な上司にフォロー頂きながら濃厚な3年間を過ごしました。
2009年3月 東京へ異動が決まった際、担当店独自で送別会を開いてもらい、サプライズで花束をもらったときは、本当に嬉しかったのを今でも覚えています。

人生初、こんな花束を居酒屋でもらいました。


そんな嬉しい出来事とは半面、早速ですが、入社以来初の大きい事件(失敗)が異動先の東京で発生することはつゆ知らず・・・。

事件その① 鮮烈、東京デビュー

東京へ異動後、引き継ぎを終えて、初めて1人で担当店(ビックカメラ大宮西口そごう店)へ営業に行った時のことです。この日のメインは、AQUOSの展示。派遣社員もいるし、業者も入るし、展示什器にもお金が掛かっているので、気持ちは不安よりもワクワクでした。

まず初めに、AQUOSの什器を搬入口の倉庫へ受け入れ。


※写真はトラックが横付けですが、当時はバックで倉庫内に入庫

写真のとおり、入り口が少し坂になっており、倉庫内までトラックをバックで迎えると、後部が少し浮く形になって・・・・そのままトラックとスプリンクラーが接触して、

<< スプリンクラー破壊!!>>

搬入口なので商品の在庫があるし、店内は「火事です。速やかに退避してください」的なサイレンが繰り返し鳴りました。しかもテナントなので、おそらくそごうの店内も鳴り響いていたことでしょう。事故を起こす瞬間はスローモーションに見えるとよく言いますが、まさにこれです。スプリンクラーが〝ポキッ″と曲がって、水が降りかかる瞬間が今でも脳裏に焼き付いています(笑)

スプリンクラーイメージ
散水イメージ

迅速な対応(店の人)により大事には至らなかったので、「スプリンクラー破壊した北川です。」を挨拶代わりのネタに出来たのは不幸中の幸いでした。

その後、日本で1、2を争う規模のビックカメラ有楽町店担当に。有楽町店では、日々色んなことが起きましたが、担当して1年もしないときに、会社人生の中で一番苦しかった出来事が発生。

事件その② 髭セールス

2010年12月2日・・・いつも通り9時出社。次の日に電子書籍端末「GALAPAGOS」の予約受付開始ということで、ビックカメラ有楽町店にてその準備がメインの仕事でした。

売り場には3面マルチモニター、店頭入り口にはイベント用の什器導入と、大掛かりなデビューイベントでしたが、端末やモニターの不具合さえなければ、遅くとも終電では帰れる予定でスケジュールを組んでいたところ・・・広報(先方か当社かは不明)よりセレモニーを実施するとの連絡。

3面マルチモニター
イベントブース

イベントブース責任者とともに、一瞬でパニックになりました。壇の手配は?くす玉?テープカット?タイトル看板は?背景は?それが終わってからブースはどうやって作る?名札は?そもそも誰がどうやってやる??・・・加えて業者が手配したイベントブース用popの素材が薄く、加工が必要な状況。

・・・・最終どうやって完成させていったかはあまり記憶がありませんが、準備は次の日のセレモニー直前までかかりました。

そして、朝の9時頃「北川、髭剃ってこい」と言われ、売り場にあったパナソニックのラムダッシュを使った際に、ホッとした気持ち(要は終わりが見えた瞬間)になったことを覚えています。

タイトル看板
セレモニーの状況(一番前でしゃがんでいるのが私)

9時から翌日11時まで掛かったこの出来事(26時間勤務。特別協定よく通ったなぁ。。)は、段取りと事前確認の重要性を改めて実感した経験となり、このタイミングから石橋を叩いて渡るタイプに進化した気がします。

時は過ぎ、2013年~2021年までは商談担当に。この数年でエアコン以外は担当し、本当に色んなことを経験させていただきました。その経験を活かし、現在は量販のECの実売を拡大していく業務に携わっております。ECの世界は複雑で、新しい発見ばかりでまだまだ手探り状況ですが、早く形にしていきたいと思っています。

比較的平均年齢が若い部門でした!(後列左から3番目が私)

~プライベート編~

プライベートにおいては、娘のためにピアノを練習して発表会(ちなみに素人です)に出たり、神輿担いだり、スノボに行ったりと、比較的活動的に行動しておりました。

(左)娘とピアノの発表会で連弾   (右)地元の祭りで神輿担ぎ
社内メンバーとスノボ合宿

ですが、世間がコロナ禍になってしまったタイミングで、人生どうなるか分からないと思い、結婚を機に諦めていたバイクにもう一度乗ることを決意。大型の免許を取って、バイク買って、ツーリングでストレス発散しております!バイクの話をすると、昔乗ってたとか、今も乗っている人が結構おられるので、もっと輪を広げていきたいなぁと思っております。
※レンタルも気軽に出来るのでオススメです。

社内メンバーとツーリング(右が私+1868ccの愛車)

以上、取り留めのない話ばかりでしたが、お付き合いありがとうございました!

次は、内定時代からの付き合いの、

SESJ総務部(人事) 京嶋恭子さん

へバトンをお渡しします。

※十数年会ってないけど、会社に残っている同期は自分の支えです。
 今度八尾行った時に声掛けます!


(北川裕基/SMJ-HS Webストア営業部 量販EC)

≪シャープ横断♪バトンリレー≫とは…?
みなさんの人脈を駆使しバトンのようにコラムを繋いでいくという、太古の昔からある数珠つなぎ企画!第10走者はSMJ-HS Webストア営業部の北川さんでした。第11走者は、北川さんからバトンを託された京嶋さんです。お楽しみに♪

購読登録しませんか?