SPCがフィリピン ミンダナオ島において「日本式実売イベント(KOTEN)」を展開し、過去最高売上達成!
シャープ・(フィリピンズ)・コーポレーション (以下:SPC)は、2023年3月15日から3月18日まで、フィリピン ミンダナオ島の現地有力地域量販店LYR MARKETING社様(以下LYR社)と連携し、島内のLYRの28店舗中14店舗において「日本式実売イベント」(現地では「KOTEN」)を開催しました。
フィリピンでは、中国や韓国メーカーによる価格攻勢に販売苦戦しており、競合他社と差別化するために、 “招き猫”や“桜の花・垂れ幕・旗”などを華やかに使った展示、“サイコロゲーム”、 “はっぴ”着用など、日本式イベントを開催し、お客様に大変好評をいただいております。
「KOTEN」は、2010年6月からスタートし、今ではフィリピン各地で毎週10回以上開催する人気イベントとなっています。
今回のイベントでは、LYR社のご協力により、多くのお客様をお迎えし、大型液晶テレビ、洗濯機、エアコン、冷蔵庫を中心に4日間で平均月商(14店舗)の2か月分以上の売上を計上し、SPC及びLYR社様にとって過去最高売上を達成することが出来ました。さらに、SPC生産のカラオケ機器(現地ではVIDEOKE)を使ったカラオケ大会、マジックやダンスショー、屋台(日本風の綿菓子など)など様々な催し物を地域の方に心から楽しんでいただいたことで、子供から大人までシャープブランドに親しみを持ってもらうことに成功しました。
<会場の様子>
LYR社様では割賦販売が主流で、大型液晶テレビや地域ニーズにあったVIDEOKE、全自動洗濯機、日本と同様の室内機と室外機に分かれたエアコン、インバーター冷蔵庫などをご購入いただきました。
<イベント開催前のエピソード>
イベント開催1か月前の2月には、日本式ATOM研修を実施し、基本動作訓練や実感体験型商品紹介、目標徹底をしました。
さらに、SPC現地スタッフにより商品デモを実施し、商品の良さをLYR社様に徹底しました。
LYR社・SPC・シャープの絆は、ATOM研修を通じで強固になり、さらに信頼関係が深まりました!
<最後に>
10年前までLYR社は、SPC取引ランキング10位でしたが、連携してKOTEN強化を図ることで今ではSPC取引ランキング4位、取引額は10年前と比べて2倍以上となりました。
SPCは、今後も多くの取引先様と協力し、現地の使用環境やニーズに合ったシャープらしいローカルフィット商品とサービスを創出し、日本ブランドを活かした販売手法で他社と差別化を図り、更なる拡販に取組みます。
【関連サイト】
https://ph.sharp/