第3回 川柳大賞発表!「川柳王は誰だ!」
~テーマ『子供の頃見ていたアニメ』~

復活!2012年10月まで発行していた社内報「mado」で人気を博していた「短歌」や「俳句」の詩歌コーナーが、WEBの「川柳」として装い新たに生まれ変わりました!好評だった、復活第1弾、第2弾に続きまして、第3弾を開催しました!テーマはズバリ!!

「子供の頃見ていたアニメ」

これは世代で分かれる問題ですねぇ~~! 全国のシャープグループ社員からたくさん送っていただきました~!!栄えある大賞はだれの手に…?!
第3回川柳大賞を発表いたします。

子供のころは波平さんをお爺さんとして見ていましたが、ふと気づくとなんと同じ年齢になっているではありませんか。 長く続くというのも 時には残酷ですね。
(きゅきゅさん)

選定理由

あるあるーー!知らない人はいないであろう人気長寿番組あるあるを少し切なさも交えて詠ってくださいました。編集部一同、あるある!!と言ってしまいました。共感を呼ぶ一句です。(川柳コーナー編集部)

北斗の拳 あの頃教室は世紀末でした。(死兆星さん)

選定理由

誰でも言いたくなる、あのセリフ。あの頃の教室のけたたましさが伝わってくるような一句でした。アタタタタタタタタタ!!(川柳コーナー編集部)

ブルースウィルスがちょっとドラえもんのイメージと合わないところがかえっておもしろい。(けんぽくんさん)

選定理由

国境を越えたらえらいキャラ編ですよね!切り口がおもしろい一句でした!(川柳コーナー編集部)

セーラームーンの放送時間に間に合わなかったときの心境を主題歌に乗せました。
(月日が経って、年寄りよ!さん)

私の小さい頃は、ブラウン管の22インチほどのテレビでアンパンマンを見ていました。 「アンパンチ」でバイキンマンを倒す姿に見入っていましたが、今の子供たちは大きいTV画面の前で、「アンパンチ」でバイキンマンが飛ばされるのを見ています。元気も迫力も100倍です。 時代を流れを感じる、そんな一句を詠みました。(黒いメンソールさん)

困ったときは誰もが叫んだことがある・・・ハズ(あぽぽさん)

機動戦士ガンダム 幼き頃 ガンダムがホワイトベースより 出動する際のカタパルト発進を 公園の滑り台で立ち滑りをして 実写化しておりました。(日本川柳協会理事さん)



■入選作品





いかがでしたでしょうか?たくさんのご応募ありがとうございました!!

速報!

川柳大賞第4弾決定~!!

テーマは「スマートフォンで一句」!!

スマホあるあるなんていっぱーいあると思います!!笑 そして今回からOB・OGの方々や、シャープ社員のご家族からも募集します!ぜひ皆様、奮っておもしろい投稿をお願いいたしまーす!

投稿は下記ページから!

https://blog.sharp.co.jp/family/senryuking04/

3回大賞を獲得したら、「川柳王」として殿堂入りとなります!
殿堂入りになったら何かがあるかも…?!詳細は追って公開!!

投稿フォームのURLのQRコード→




購読登録しませんか?