奈良事業所 「モノづくり体験学習2024」 開催

SBS)経営管理統轄部 総務部
労働組合 奈良支部

奈良事業所で12回目となる夏休み子どもイベント、「モノづくり体験学習2024」を8月1日(木)に開催しました。当日は大人35名、子供46名の計81名に参加いただきました。                                                                                                           

午前中の『SHARP製品ふれあいコーナー』では、「人感センサーを使用したゲーム」、「16面マルチディスプレイでのゲーム」「IWB※1でのモグラたたき」「工業用カメラを用いた間違い探し」「8Kカメラで新紙幣に隠された文字を見つける」など、子どもたちはもちろん、大人の方々にも楽しんでいただけました。

8Kカメラにおいては、肉眼では見つけられない、細かい数字や文字など、日常生活では確認することのできないものを鮮明に映し、技術力の進化を感じていただきました。


午後からは、今回初の試みである『工場体験』をテーマに、「クラム※2組立て競争」、「DPS※3を利用した反射神経を競うゲーム」を実施。前者では、4チームに分かれてそれぞれのチームで500個のクラム組立て競争を行いました。チーム戦で競争したことによって、盛大な熱気に包まれました。

最後に集合写真を撮り、親子で存分に楽しんだ1日となりました!
是非、来年も子どもたちの夏の良き思い出となるよう開催したいと思います。

※1 インタラクティブホワイトボード
※2 複合機のトナー残量などを記録する基板部品
※3 デジタルピッキングシステム

モグラたたき!
新紙幣に隠された文字?!
クラム※2組み立て競争
集合写真(その1)
集合写真(その2)

 

購読登録しませんか?