あなたの○○教えてください!(3)思い出の家電(30)


これまで使ってきた家電と、その思い出をみなさんから投稿していただきました。
「そういえば、うちでもそんなことあったな」などと思いつつ、ほっこりしていただければ幸いです。

わたしは「アメニティ・エアコン」

当時、購入には至らなかったのですが、振り返るともう32年前のこと。

女優の田中美佐子さんがテレビCMで宣伝されていた、冷暖インバーターエアコン「アメニティ・エアコン」<AY-A28F-NW>です。

 

テレビCMでは、田中さんが白い室内機(モックアップ?)を抱えて登場され、寒さの厳しい冬でも「70℃の連続温風吹き出し」機能でより暖かく、快適に過ごせる(風邪など引かない?)という意味で「すっぽんぽんかな~」というセリフがあり、印象的でした。

<AY-A28F-SL>(1990年)

我が家は、当時、某メーカーのエアコンを使用していましたが、セリフが気になり、試しに“すっぽんぽん”に近い状態で過ごしてみたら、見事に風邪を引いてしまい「やってしまった~(シャープのエアコンなら風邪を引かなかったのに~)」と後悔した事を鮮明に覚えています。もちろん、今ではシャープ製のエアコンを使ってます。

 

※ 業界初。室内・冷房強運転時の静音設計(38dB)も売りでした。NW(ホワイト)とSL(シルバー)の2色ありました。

 

購読登録しませんか?