あなたの○○教えてください!(3)思い出の家電(32)

これまで使ってきた家電と、その思い出をみなさんから投稿していただきました。
「そういえば、うちでもそんなことあったな」などと思いつつ、ほっこりしていただければ幸いです。

わたしは「真空パック」

子どもの頃、自宅に真空パックのできる機器、家庭用密封包装機<HQ-200>がありました。

<HQ-200>(1986年)

母が、味付けのお肉に使っているのを隣でワクワクしながら見ていたのを覚えています。

もちろん、私は使わせてはもらえなかったのですが、機器にビニール袋をセットして、スイッチをオンすると、袋がみるみるしぼんで、袋の口部分がヒーターの熱でしっかりとシールされます。

はじめて密閉された食品ができたのを見たときには、「すごい機器があるんだなー」と衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。

ホワイト(W)、ピンク(P)、グリーン(G)の3色がありました

 

※業界初「ダイヤフラムポンプ方式」を採用した製品です。

 

購読登録しませんか?