「SHARP Tech-Day’24」まであと7日◇「AIヘルスケアトレーナー2.0」のチャレンジや意気込みを紹介します
「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」(以下、「Tech-Day」)に、昨年に引き続き「AIヘルスケアトレーナー」を出展します。
「AIヘルスケアトレーナー」は、生成AIを用いた対話型UXで、大画面テレビとカメラを活用し、AIトレーナーとの自然な会話から、リビングで気軽にエクササイズなどができるものです。今年はさらに進化し、「AIヘルスケアトレーナー2.0」として出展します。
今回は、TVシステム事業本部 TV技術開発センター ソフト開発部の 「AIヘルスケアトレーナー2.0」の担当者に、開発する上でのチャレンジやこだわりと、「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」への意気込みを語ってもらいました!
『チームメンバーが持っている知識・経験を活かして、何か人のためにできないか』から始めた「AIヘルスケアトレーナー」。
色々な方に使ってもらい、いただいた感想をもとに、今年はお客さまの悩み解消、目標・計画の達成に向け、会話を通じながら行うカウンセリング機能を実装することにチャレンジしました。
「AIヘルスケアトレーナー」と一緒にエクササイズしませんか!?
「Tech-Day」出展は去年に引き続き2回目となります。
今年は姿勢分析に加えて、どのようなエクササイズを行えば良いかを「AIヘルスケアトレーナー」と一緒に決める、カウンセリングに対応しました。
身体を動かしたいけど、何をすれば良いか分からなかった人でも、楽しくエクササイズが続けられることを目的として開発しました。
トレーナーとの会話もぜひ体験してみてください。
昨年は育児休職中だったため、今回初参加となります。
主に、AIを活用した家電連携処理を担当し、AIにより自然な連携提案が行われるよう、細かい点を工夫しました。将来の可能性を提案できるようなものに仕上げたつもりです。「Tech-Day」会場で、ぜひ新しくなった「AIヘルスケアトレーナー」をご体験ください。
クラウド技術を活用したAIoTによるサービス間連携を行う機能の開発を担当しました。
今回の展示では、シャープが掲げてきた人に寄り添うAIoTワールドを体感できる内容となっております。
ぜひとも足を運んでみてください。
UI部分の開発を担当しました。昨年度より多くの機能が追加され、それに伴い全体的なヴィジュアルの進化に加え、より人に寄り添うオーガニックなインタラクション性を感じるられると思います。
新たな「AIヘルスケアトレーナー」を体感しに、会場に足を運んでみてください。
私は、生成AIを活用したカウンセリング機能の開発を担当し、理学療法士の監修のもと、お客様の悩みを解決できるよう取り組んできました。
昨年は、手探りの状態での挑戦が多く、さまざまな困難に直面しましたが、その経験を糧に、今年は新たなことにも積極的に取り組むことができました。
ぜひ、新しく進化した「AIヘルスケアトレーナー」を体験してみてください。
私は、「AIヘルスケアトレーナー」やスマートミラーの「非接触ヘルスケアセンシング」で測定した測定情報などをタブレットで見れる、ダッシュボードアプリの作成を担当しました。
私は今年入社した新入社員ですが、このような先進的で挑戦的なアプリの開発に関われて、とても嬉しく思います。
本当に魅力的な機能がたくさんあるので、ぜひ会場で「AIヘルスケアトレーナー」を体験してみてください。
「AIヘルスケアトレーナー」で、お客様と楽しくコミュニケーションが取れる雑談機能の開発を担当しました。
私は新入社員のため、生成AIにかかわる開発を行うのは初めてでしたが、『使用する方が心地よく楽しんで会話していただけるものを作りたい』という気持ちで、開発に取り組みました。
その成果をお見せできるようチャレンジしてきたので、会場にぜひ足を運び「AIヘルスケアトレーナー」を体験してみてください。
岳野さんのチームに混ぜてもらい、「AIヘルスケアトレーナー」のデザインに参画させてもらいました!
昨年よりパワーアップし、運動以外にも生活に寄り添ったコンテンツにどんどん進化しています。
デザイン面においては、3D風景・キャラクターはすべて生成AIで作成してみました。(トレーナーの名前はエリカちゃん) ぜひ、みなさんご体験ください。