SPCがフィリピン ミンダナオ島において「日本式実売イベント(KOTEN)」を展開し、過去最高売上達成!

(SAS)経営管理統轄部 拠点管理部 参事の吉利さん(左から6人目)と
現地量販店LYR社 の店長(左から7人目)

シャープ・(フィリピンズ)・コーポレーション (以下:SPC)は、2023年3月15日から3月18日まで、フィリピン ミンダナオ島の現地有力地域量販店LYR MARKETING社様(以下LYR社)と連携し、島内のLYRの28店舗中14店舗において「日本式実売イベント」(現地では「KOTEN」)を開催しました。

フィリピンでは、中国や韓国メーカーによる価格攻勢に販売苦戦しており、競合他社と差別化するために、 “招き猫”や“桜の花・垂れ幕・旗”などを華やかに使った展示、“サイコロゲーム”、 “はっぴ”着用など、日本式イベントを開催し、お客様に大変好評をいただいております。

「KOTEN」は、2010年6月からスタートし、今ではフィリピン各地で毎週10回以上開催する人気イベントとなっています。

今回のイベントでは、LYR社のご協力により、多くのお客様をお迎えし、大型液晶テレビ、洗濯機、エアコン、冷蔵庫を中心に4日間で平均月商(14店舗)の2か月分以上の売上を計上し、SPC及びLYR社様にとって過去最高売上を達成することが出来ました。さらに、SPC生産のカラオケ機器(現地ではVIDEOKE)を使ったカラオケ大会、マジックやダンスショー、屋台(日本風の綿菓子など)など様々な催し物を地域の方に心から楽しんでいただいたことで、子供から大人までシャープブランドに親しみを持ってもらうことに成功しました。

<会場の様子>

招き猫が店頭でお客様をお出迎え
日本風の桜、ちょうちんを華やかにあしらった展示会場

LYR社様では割賦販売が主流で、大型液晶テレビや地域ニーズにあったVIDEOKE、全自動洗濯機、日本と同様の室内機と室外機に分かれたエアコン、インバーター冷蔵庫などをご購入いただきました。

“はっぴ”を着て全自動洗濯機の接客をしました。
50型AQUOSは、品質訴求デモ動画(7 Shields)を流し、品質面で信頼していただきました。
大人気のマジックショー             日本風の綿菓子の屋台
SPC生産VIDEOKEを使ったカラオケ大会     サイコロゲームで豪華景品をプレゼント
(SAS)清潔ランドリー(事)海外商品企画部 主任の徳島さんと海外キッチン(事)冷蔵商品企画部 主任の岩崎さんが、現地メディアのフェイスブック取材に対応しました。

<イベント開催前のエピソード>

イベント開催1か月前の2月には、日本式ATOM研修を実施し、基本動作訓練や実感体験型商品紹介、目標徹底をしました。

さらに、SPC現地スタッフにより商品デモを実施し、商品の良さをLYR社様に徹底しました。

LYR社・SPC・シャープの絆は、ATOM研修を通じで強固になり、さらに信頼関係が深まりました!

<最後に>

SPC 社長の紀藤さん(左から8人目)とLYR社エリック社長(左から9人目)も現場視察し、販売員を鼓舞

10年前までLYR社は、SPC取引ランキング10位でしたが、連携してKOTEN強化を図ることで今ではSPC取引ランキング4位、取引額は10年前と比べて2倍以上となりました。
SPCは、今後も多くの取引先様と協力し、現地の使用環境やニーズに合ったシャープらしいローカルフィット商品とサービスを創出し、日本ブランドを活かした販売手法で他社と差別化を図り、更なる拡販に取組みます。


【関連サイト】
https://ph.sharp/

購読登録しませんか?