シャープ大阪・奈良バレー部、バレーボールで異文化コミュニケーション!

先般、八尾事業所で活動しているシャープ大阪バレー部と、奈良事業所のシャープ奈良バレー部のメンバーが、奈良市の体育館で合同練習を実施しました。

シャープ大阪バレー部には、去年から台湾出身の若い選手が練習や試合に参加しています。この日はそのつながりで、海外出身(台湾、香港、インドネシア)の若いバレーボール選手が集まってくれました。参加者の中には、海外(台湾)から訪日された旅行者の方もいらっしゃいました(この方は、当チームにSNSを通して連絡を頂き、ご自身の旅行のスケジュールを組んでくれたそうです)。

集まった当初は、皆さん表情が硬く、緊張していましたが、ウォーミングアップから始まり、パス練習、スリーマンと一緒に練習していくことで、次第に緊張もほぐれ、段々会話も頻繁になって、盛り上がっていきました。

練習メニューの1つでサーブカットの練習です。

一通り練習メニューを終えた後に、ゲーム形式の練習をしました。最初は、仲の良い選手同士でチームを作り、海外チームとシャープ大阪・奈良合同チームに分けて対戦。2ゲーム目からは、MIXチームを作って対戦しました。ゲームでは、いつものメンバーと違うため、パスやトスがうまくいかない場面もありましたが、メンバー同士、それぞれの言葉を発してボディランゲージしながらコミュニケーションを取り、バレーボールを楽しみました。

バレーボールを通じて、海外の方との交流は貴重な体験となりました。

番外ですが、少し前に、フランスの方が体験に来られたこともありました。日本の人気バレーボールアニメ「ハイキュー!!」を見て、バレーボールがしたくなったそうです。ただ、いままでバレーボールをしたことがない初心者でしたので、当チームのメンバーが、懇切丁寧にレクチャーしました。

基本のオーバーパスやサーブの打ち方等、説明し一通りはできておりました。もともと違うスポーツされていて、体幹がしっかりしてたので、飲み込みも早かったかもしれません。 

普段は試合に勝つために、メンバー同士の技能とチーム力向上のために練習しますが、スポーツを通じて海外の方との交流や、今まで習ってきたことを初心者にレクチャーするコーチング、ティーチングの体験により、バレーボーラーの裾野を広げる活動ができ、本当に素晴らしい体験になりました。また、試合に勝つことや、自身の技能向上以外に大切なことを改めて知るきっかけとなりました。これからも、活動を続けて、色々な体験、経験することで、ますます成長していきたいと思います。

 

<お知らせ>
バレーボールは、団体競技でチームワークが必要なスポーツですが、みんな簡単に楽しめるレクリエーションスポーツでもあります。健康の為にスポーツを始めたい方、バレーボールに興味を持ちバレーボールをしたい方、一緒にバレーボールを楽しみませんか?ご興味ある方はお気軽に下記へお問い合わせください。練習場所は、天理スポーツセンターや時々、有料の体育館などです。よろしくお願いします。
(詳しくは下記へお問い合わせください。)

お問い合わせ先:
<シャープ大阪バレー部(八尾事業所)>
SAS事業本部グローバル新規事業推進統括部 生産技術部
薙野瑞樹 技師  nagino.mizuki@sharp.co.jp
<シャープ奈良バレー部(奈良事業所)>
SBS事業本部スマートワークソリューション事業部 第一技術部
向井寛 技師 mukai.kan@sharp.co.jp

※八尾・奈良以外の事業所の方でも、男女問わず参加できますので、上記のどちらかにお気軽にご連絡ください(大会出場は基本男子のみ、女子の選手が増えれば検討します) 。最近では、普段ママさんバレーをしている女性選手が、ご自身のスキルをあげるために練習に参加してくれました。

購読登録しませんか?