「シャープ×甲南大学 キャリアデザイン講義」甲南大学にて実施
7月13日(木)、神戸市東灘区の甲南大学にて、本社人事担当とITソリューション推進部共同で、甲南大学知能情報学部の学生約150名に対し、キャリアデザインの講義を行いました。
テーマは「キャリア×IT×私」
講義の前半では本社人事担当の播磨さんがナビゲーターとなり、学生同士でキャリアについてワークやディスカッションを行いました。
「社会人のイメージは?」などのお題について自らの考えをまとめ、みんなの前で発表してもらうワークや学生同士のディスカッションを通じて、「自分の身の回りには沢山の“仕事”と“システム”に溢れていること」を考え・感じ・言葉にしながら、“社会人”や“働く”ことに対するイメージの明確化に繋げました。
また、ITソリューション推進部DX推進部長の関さんより、「世界規模で進展するDX化に日本企業が生き残っていくためのIT戦略」や、「幅広いITの仕事の中で、大学で得た知識やスキルをどのように活かすことが出来るか」を説明しました。
講義の後半では、社員4名(関さんと播磨さん、IT部門から加藤さんと新田さん)が参加し、「働く人の話を聞いてみよう!」と称したクロストークも実施しました。 前半のワークや説明を通じて感じた疑問点について、学生からも活発な質問が複数上がり、盛り上がりを見せました。
講義終了後、早速甲南大学の学生の方から「シャープ新卒イベント」への参加申し込みもあり、非常に有意義な時間となりました。