「郡山城跡『桜』保存会」の活動に協力しました

奈良事業所では、シャープグリーンクラブ(以下、SGC)の活動として、郡山市民の財産であり「日本さくら名所100選」にも選定されている「郡山城跡の桜」を守り、後世に引き継ごうとする「郡山城跡『桜』保存会」の活動に参加しています。

7月22日に従業員とその家族、社友会の24名が、大和郡山市観光協会やその他保存会参加団体とともに、「第38回郡山城跡『桜』保存会活動」に参加しました。

SGC奈良の参加者

当日は、保存会が事前に刈ってくださった雑草の回収や郡山城跡一帯のゴミ拾いをしました。約1時間の活動で、大きなポリ袋いっぱいにゴミを拾った参加者もいらっしゃいました!

郡山城跡一帯の清掃

加えて、シャープ山岳部6名が、ロープで石垣を降りながら、隙間に生えた草刈りを行いました。

山岳部による石垣の草刈り(サイドから撮影)
山岳部による石垣の草刈り(石垣上から撮影)

また、労使共同で6月12日~7月3日にかけて同保存会の苗木購入などを目的とした社内募金を行いました。集まった募金15万円を7月24日に「郡山城跡『桜』保存会」名誉会長 上田市長(写真右)と会長 亀岡さま(右から2番目)に贈呈しました。

寄付金の贈呈式

郡山城跡は公園などがあり、市民をはじめ多くの方々が利用しています。これからもSGC奈良では郡山城跡の「桜」を後世に残していく、この活動に参加していきます!

購読登録しませんか?