「SHARP Tech-Day」まであと10日!XRブースについて紹介します
「SHARP Tech-Day」まであと10日!Tech-Dayの展示は大きく4つのゾーンにわかれます。今回はSMART INDUSTRYゾーンのXRブースについてご紹介します。
XRブースのイメージはこちら!
XRブースはどういう想いでデザインされたのでしょうか。レイアウトを担当されたデザイン担当の栗原さんにブースのこだわりポイントを聞きました!
XRの展示コーナーではグラスを実際にかけていただきながら、来場者の目を通して暮らしのシーンを楽しく体験していただけるよう、ブースづくりを行いました。
空間内を回遊すると、家での家事をはじめ、多様なライフステージにある家族とのコミュニケーションの手助けをしてくれたり、屋外での街歩き体験をアシストしてくれる様子を体感することができます。ぜひ新しい暮らしのシーンのイメージを広げながらご覧いただけましたら幸いです。
XRブースの担当、コネクテッドソリューションズ事業統轄部の後藤さん、Dynabook株式会社の頼富さんにTech-Dayへの意気込みを伺いました!
私自身このような出展に関わるのが初めてで、とても不安でしたが、メンバーみんなと協力して素晴らしいデモを作り上げる事ができました!感謝しています!
SHARPが描くビジネスから生活に至るまでXRのコンセプトを、CES2023で既に体験した方も、Tech-dayで初めて体験する方も存分に感じ取っていただきたいです!
Dynabook XRチームの頼富です。
多くの方にとって、XRは身近な技術ではなく、自分の生活にどのように役立つのか、よく分からないものだと思います。
私たちDynabookのデモでは、楽しく、ワクワクするのはもちろん、さらに、日常生活での利用をイメージできるものを用意しております。
今回のデモを通して、皆様に、XRを身近に感じていただけるよう、Dynabook XRチーム一丸で取り組んでまいります。
当日は、是非お立ち寄りください。特に、「話した言葉がリアルタイムに空間に浮かぶ体験」は、必見です!
★SMART INDUSTRYゾーン XRブース 展示内容
「SHARP Tech-Day」において、最新のXR(Extended Reality)技術とAI技術を活用した新しいビジネス&ホームソリューションを提案します。
■新ビジネスソリューション提案
未来のビジネスミーティングを想定した場面で、異なる言語(日本語と英語)の話者による会話からリアルタイムで抽出されたキーワードを翻訳してXR空間で可視化したり、生成AI技術を組み合わせてアイデアをビジュアル化したりするコンセプトを、デモを交えて紹介。XRグラスを活用した、円滑なコミュニケーションやイメージの共有を支援するソリューションを提案します。【シャープ展示】
場所にとらわれない新しいワークスタイルの提案として、XRグラスとパソコンを組み合わせて、カフェなど社外の場所で作業画面をXR空間に拡張表示するデモを展示します。【Dynabook展示】
■新ホームソリューション提案
日常のシーンやそれぞれのライフスタイルに合わせて、XR空間に利用者をサポートする情報が現れる未来の生活のコンセプトを紹介。たとえばクローゼット前に立つと、その日の天気や気温、利用者の予定をAIが分析して、おすすめの服のコーディネートを提案するなどのデモを体験いただけます。【シャープ展示】
会話の内容を文字でリアルタイム表示するほか、小さな文字で印刷された文章を拡大して読みやすく表示するなど、XR空間が視覚や聴覚をサポートするデモを体験いただけます。XRグラスに搭載したカメラが撮影した画像内の文字を、AIが文章として認識しXR空間内に表示する技術を紹介します。XRグラスを活用した未来の街歩きも提案。散歩中に目にした店などの情報が、目の前の風景に重なってXR空間に表示されるデモを行います。【Dynabook展示】
【関連リンク】
社内報
・創業111周年を記念し、当社初の単独大規模技術展示イベント「SHARP Tech-Day」開催
リリース
・最新XR技術を活用した新しいビジネス&ホーム向けソリューションを「SHARP Tech-Day」で提案
・「SHARP Tech-Day」(11/10~11/12)を開催