【お客様相談室ストーリー voice.2】寂しいです、20年連れ添った冷蔵庫とのお別れ
お客様相談室でのある日のできごとや、お客様の声を紹介していきます。
まずは、お客様相談室に届いた心温まる2通のメールをご紹介します。
寂しいです、20年連れ添った冷蔵庫とお別れします。
問い合わせではないのですが、20年壊れることなく使えた事に感謝の気持ちを伝えたくてメールを送ります。
この度、購入から20年を機に新しい冷蔵庫を購入しました。
結婚して家電を新しく買い集めた日のことを思い出します。
ここ10年はいつ壊れるかドキドキしながらも我が家の食材をしっかり冷やしてくれました。
まだまだ現役で壊れる前にゆっくり休んでもらうことに致しました。
最後にしっかりとお掃除をし、明後日お別れです。
寂しさいっぱいですが、年配の家電屋さんも20年も使えた冷蔵庫に初めて会った!と驚かれました。
私が褒められた気持ちで嬉しかったです!
これからも良い製品を作ってください。ありがとうございました。
ホットクックのおかげで子どもと遊ぶ時間ができました!
こんにちは。お忙しいところ恐れ入ります。
今回メールを遅らせていただきましたのは、御社へお礼をお伝えするためです。
私は4人家族で、主人、娘(年長)、息子(2歳)と暮らしております。
少し前に、ホットクック2.4リットル(白)を購入し、使用しています。
数年前に友人からホットクックを勧められたものの、購入するには至らずでした。
これまで共働きで、小さい子ども2人を育てながら毎日夜ご飯を使っていましたが、仕事から帰って夜ご飯を作り、お風呂へ入れ、寝かしつけをするという1日を過ごしておりました。
そうしていると、自身の要領が悪く、夜ご飯を作るのに時間がかかってしまっており、仕事の日になかなか子どもと遊べる時間がゆっくり持てずでした。
そんな日々を過ごしていると、ふいに友人から勧められたホットクックを思い出しました。
正直値段は結構するので躊躇っていましたが、そんな時にふと娘が「ママよりじーじ(祖父)の方がいっぱい遊んでくれる」と言ったのです。
その言葉が自身に響き、購入を決めました。
他社様の物もいろいろ調べて検討したのですが、仕上がり時間が予約できる方が良かった点、圧力ではない物が良かった点、メニュー数が多い事や、値段など様々な点を踏まえて、ホットクックに決めました。
「使いこなせるかな、、」という不安もありましたが、なんと購入してからほぼ毎日活躍してもらっています。
何より、ホットクックのお陰で仕事後に子どもたちとゆっくり遊べる時間ができたのが、私にとってとても大きい利点でした。
拙い文章で申し訳ございません。御社には心より感謝申し上げます。
今後も御社の発展を心よりお祈り申し上げます。
大切に使っていただきありがとうございます。この声がたくさんの関係者に届きますように。。。
その他にも、素敵なエピソードをご紹介!
なんと総計54台のシャープ製品をお使いのお客様!
これまでレコーダー34台、テレビ18台、4Kテレビは2台目を使用している「シャープファミリー」と自ら仰ってくださるお客様。
「W1600レコーダー、4Kレコーダー、NT1200レコーダー計3台がテレビ1台に繋がっている。それぞれのレコーダーのリモコンで操作したいがペアリングできない」
と仰っている。
電話口で、設定方法を順序を追って説明すると、
「あなたの説明してくれたことは、よくわかった!流石だな~なんでこういうことがわからなかったんだろうな~。1人目のSさんも親切だったし、あなたTさんは理路整然に教えてくれたし、2人のサポートがあってこれで完成したよ!さすがシャープだねえ。シャープ歴35年でバカみたいな男だけどさ。シャープがよくない時も変わらずに一筋!シャープ製しか操作しづらい人になっちゃった」
来週くらいに電話のかけ直しがくるかと思ったけど、対応が早くて感激したとおっしゃってくださる。
「連携プレーで助けてくれて良かった、Sさんにも御礼伝えといてね。今日はすごい感激しました」
とありがたいお言葉をいただきました。こちらこそ、シャープ歴35年、シャープ製品54台お使いいただきこの上なく感激です。あたたかいお言葉を胸にこれからも頑張っていこうと思いました。
<お客様センター担当:
S.M、T.T>
児童クラブの空気環境をサポート
「加湿空気清浄機の赤いランプが常に点灯している。お水を入れても改善しない。」
と焦った様子で児童クラブの先生から入電。
タンクの水が入っている状態で給水ランプが点滅しているようだったので、お水を検知するフロートの付け直しをご案内。発砲スチロールの向き「分解不可」と記載している部分を上に設置するようご説明する。
するとランプが消え、改善したもよう。
「児童クラブで使用しているので助かりました。」
と、安堵した先生からのお言葉。子どもたちに少しでも良い環境を、と思われている先生のお力になれてよかったです。
<お客様センター担当:N.H>
息子さまからプレゼントの電子辞書
息子さまからもらった電子辞書 Brainをお使いの90代の男性。言葉を調べた後の文字がかなり小さくお困りとのこと。
「息子からもらって、目が悪いから文字を大きくしたいが分からない。言葉を調べた際に出てくる文字を大きくしたい。」
お任せください。同じ電子辞書を手元に置いて対応する。
「お客様、右側の「1」をタップいただくと文字が大きくなります」
操作手順をご案内すると、文字が大きくなったことに大変喜ばれておりました。
このまま画面を閉じて設定が変わらないかご不安のようでしたが、実機を確認し、そのまま設定は保持される旨を案内すると、安心されたご様子。
「良かった!助かりました!90過ぎて耳も悪いけど、目も悪いから助かった!ありがとう」
と感謝のお言葉を頂き、こちらもうれしい気持ちになりました。
<お客様センター担当:N.R>
これからもシャープを使います!
学童保育で利用されている、ファクシミリ<UX-320CL>。
「インクリボン交換後から紙づまりのエラー表示がでて消えないが、紙は詰まっていない。学童で使っているため、至急コピーしたくて困っている。」
とお客様から入電。
本体のお手入れ操作を行いたいので、シャープから他の携帯電話などへかけなおすことをご提案。
インクリボンを見える状態にして、ローラーを布で拭くようご案内。さらに、記録紙を感知するセンターレバーが真ん中に来るよう調整。
「エラー表示が消えた!」
とお客様のお声が明るくなる。念のため再起動もご案内して、コピーが取れるか確認する。
「いけました!次から同じようにやってみます、助かりました!」
改善して良かったですね、とお客様と一緒に喜んでいると、
「ありがとうございました。またこれからもシャープを使います!」
と、嬉しいお言葉をいただいた。お客様相談室がリピーター獲得にもつながることを再確認した出来事でした。
<お客様センター担当:I.R>
問題解決だけでなく、電気代まで計算!
15年くらい前に買ったテレビをお使いのお客様。
今使用している<LC-40DS6-B>と現行品の液晶モデル、有機ELモデル、それぞれ比較してどのくらい省エネで電気代が違うのか教えてほしい、とのお問い合わせ。
まずはお客様の使用状況をヒアリング。
・1日平均4~5時間くらいの使用。
・音量は12~14くらい。
・外部接続でレコーダーをつけている。
・スピーカーはつけていない。
使用状況は把握できた。
お調べするのに時間がかかるので折り返ししてお伝えする。
「今使われている液晶テレビ(倍速機能あり)の平均電力消費量は、年間190KW(5890円)です。
有機ELにした場合115KW(3565円)。液晶にした場合は137KW(4247円)、量子ドットELの場合は155KW(4805円)となります。」
お客様からはブルーライトカット、コントラストの違いについて知りたいとさらにご質問いただく。
ブルーライトカットコーティングされている製品はないこと、色が鮮やかなのは有機EL。液晶の方が少し淡く感じる旨をお伝えする。
「ご丁寧にありがとうございました!」
と満足していただけました。お客様の求めるお答えができてよかったです。
<お客様センター担当:T.S>
わかりやすい表現でモヤモヤを解消!
(チャット応対)
シャープのテレビとレコーダーをお使いで録画ができないと、チャットでお問い合わせが入る。
画面が真っ黒で、レコーダーで手順通りしても改善できず。
「HDMIケーブルの抜き指しを試していただけますか?」
「電話線みたいなやつですか?」
「平べったい端子のケーブルでございます。レコーダーの映像はいかがでしょうか?」
「凄い!直りました。感動!!数日間ずっと色々やってきたので、Mさん、本当にありがとうございました。改善してよかったです!気になってたモヤモヤがスッキリしました。」
「平べったい端子」など、わかりやすい文章で操作案内をお伝えするように努めました。お客様のモヤモヤを解消するお手伝いができてよかったです。
<お客様センター担当:M.M>
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