グリーンフロント堺 社会貢献活動 「堺 第7-3区 共生の森」植樹会を開催

11月23日(土)、恒例の「堺 第7-3区 共生の森」植樹会と草刈りが、晴天のもと開催されました。今回も晴れましたが、少し肌寒い天気でした。グリーンフロント堺からは、32名(シャープ:7名、SDTC:5名、SDP:4名、進出企業:16名)が参加しました。植樹は140本(14種類10サークル)を実施しました。今回も、KIOUETAI様と一緒に植樹(別途、2サークル)を行いました。

この活動は、大阪湾岸に緑の森を創り出す活動を推進しているNPO(特定非営利活動法人)グリーンベイOSAKAが主催している活動で、今年で15年目です。 地球温暖化防止のための取り組みとして、当社を含めグリーンフロント堺全体で協力して行っているものです。

悲しいお知らせがあります。夏の天候が厳しかったためか、前回、前々回に植樹した苗木が全滅してしまいました。地球温暖化を感じないわけにはいかない状況です。今回は、ご協力していただいている造園会社の方々の試行錯誤で苗木の種類を一部変更しての再チャレンジとなりました。今後は、2か月おきにスタッフの方が様子を見に入ることになりました。

 

それでは、活動の様子をご覧ください。

植樹前(その1)
植樹前(その2)
植樹後(その1)
植樹後(その2)

 

植樹後は、みなさん、道具を鎌やノコギリに持ち替え、すぐさま、草刈やまるで木の枝のような蔦の茎を切りに森の中へ入って行かれました。

数年前に植樹した木の周りの雑草を刈っている様子
ノコギリなどを使って、太く伸びた蔦などを刈っている様子

 

作業後に、今年も順調に育った柿やレモンを確認してきました。

今年も順調に実をつけた柿
まだ、青いですが、たくさん実ったレモンの実

 

閉会時に、次回の開催予告のビラをいただきましたので、掲載します。

この活動は、地球温暖化防止につながる取り組みで、当社を含めグリーンフロント堺全体で参加・協力して行っているものです。今後ともこのような活動への理解と積極的なご参加をお願い致します。

 

購読登録しませんか?