グリーンフロント堺 社会貢献活動 「堺 第7-3区 共生の森」植樹会の草刈りを開催

5月29日(日)、恒例の「堺 第7-3区 共生の森」植樹会(草刈り)が晴れ空のもとで開催され、48名(シャープ11名、SDP15名、進出企業19名、シャープ労働組合3名)が参加しました。

この活動は、大阪湾岸に緑の森を創り出す活動を推進しているNPO(特定非営利活動法人)グリーンベイOSAKAが主催している活動で、今年で13年目に入りました。 地球温暖化防止のための取り組みとして、当社を含めグリーンフロント堺全体で協力して行っているものです。

 

今回は、少し暑かったこともあり、少し短めの約1時間半にわたって、前回前々回に植樹したエリアの草刈りを行いました。

全員での草刈り作業の様子
お子さんも草を刈ってくれました
昨年11月27日に植樹し、今回、雑草を刈ったところの景色

閉会式の後は昼食ですが、久しぶりに恒例の特製カレーが復活しました。皆さん、感染対策を意識して、各自離れて手早く食事を済ませ、またマスクをして休憩がてらしばし歓談をしていました。

解散時、「また半年後に、ここで会いましょう!」と言って、清々しい笑顔で別れました。

 

埋め立て地には、まだまだ植樹できる場所が空いています。堺事業所としても引き続き協力し、地球温暖化防止として、また、発生が予測されている南海トラフ地震による津波へ備える防波林として少しでも役立てればとも考えています。

今後の状況が許せば、半年後にも開催される予定ですので、興味のあるかたは、ぜひ、ご参加いただければと思います。

前回:グリーンフロント堺 社会貢献活動 「堺 第7-3区 共生の森」植樹会が開催されました

購読登録しませんか?