あなたの○○教えてください!(3)思い出の家電(7)

これまで使ってきた家電と、その思い出をみなさんから投稿していただきました。
「そういえば、うちでもそんなことあったな」などと思いつつ、ほっこりしていただければ幸いです。

わたしは「パソコン

・家電じゃないかも?でも印象に残っているので。

当時勤務していた営業所での出来事です。
<MZ-80K>というパソコンですが、部品事業部が商品化したもので、半キット形式での販売方式をとり、サービス部門で販売することになった商品でした。
発売日の夕方17時過ぎ、仕事が終わってからではないかと思いますが、 某関西一流電気機器メーカーの社員の方がアポなしでお越しになり、

「MZ-80Kの発売日ですけど、在庫ありますか?売ってください!!」と。

すぐに買えるように現金持参とのことでしたが、まだ、営業所に商品は届いておらず、入荷予定を確認してお伝えし、 その日はお帰りいただきました。
入荷日に連絡を入れると、その日の夕方に買いに来られました。

サービス部門で20万円弱するコンピュータが売れるのか?と心配していましたが 需要はあるんだなと思った出来事でした。

<MZ-80K>(1978年)

 

・中学生の時、友人に家電量販店に連れて行かれ、初めてパーソナルコンピュータ<MZ-80K>を目にしました。 カセットテープをセットしてコマンドを入力し、テープからデータの読み込みが完了するとゲームが動き始めるのを見てビックリ!

元々、家電製品を見ると分解しないと気が済まない性分だったので直ぐに欲しくなりましたが、 当時は非常に高価で手が届きませんでした。

バイトでお金を貯め、何年も掛けて親を説得し、祖父母から足りないお金と承諾を取り付けてようやく購入できることに。 しかし、買える頃には新機種へ移行してしまい、悩んだ末に買ったのは他社の最新機種でした。

当時としては画面処理専用のプロセッサが乗った最新のハード構成で、自分でもマシン語やBASICなどを勉強し、 プログラムの改良を試みましたが、思ったような性能が出ませんでした。

おかげでハードウェアの改造に目覚めてしまい、その興味が動機となり、今の会社(現Dynabook)に入社となりました。

 

購読登録しませんか?