あなたの○○教えてください!(3)思い出の家電(18)

これまで使ってきた家電と、その思い出をみなさんから投稿していただきました。
「そういえば、うちでもそんなことあったな」などと思いつつ、ほっこりしていただければ幸いです。

わたしは「アラスカ」

当時、わたしが小学5-6年生だったでしょうか。

わが家では他社製冷蔵庫を使用しており、冷水が出るモデルで大変気に入っていたのですが、壊れてしまいました。
そこで母が奮発し、シャープ製の新製品を購入!それが2ドアタイプの冷凍冷蔵庫「アラスカ」でした。

当時としては斬新で、冷凍庫が下で冷蔵庫が上にあるタイプ。デザインも良く、長らく我が家の宝物でした。
私と妹にとっては簡単にアイスを取り出せる!という利点もありました。

<SJ-9300G>(1979年)

※ 現在、大型冷蔵庫は「冷凍庫が下」が普通ですが、当時は冷凍庫が上、冷蔵庫が下が普通でした。イメージカラーはグリーンでした。

 

購読登録しませんか?