第1回 川柳大賞発表!「川柳王は誰だ!」

復活!2012年10月まで発行していた社内報「mado」で人気を博していた「短歌」や「俳句」の詩歌コーナーが、WEBの「川柳」として装い新たに生まれ変わります!復活第1弾のテーマは

「コロナ禍で思うこと」!!

全国のシャープグループ社員からたくさんの作品が集まりました~!!
栄えある大賞はだれの手に…?!川柳大賞を発表いたします。

先日、生産応援に行って、久しぶりにシャープのものづくり魂に触れることができました。 単なる使い捨てマスクではなく、シャープマスクと言う安心を買っていただいているのだな。と感じることができました
(シャープのものづくり魂さん)

選定理由

実際マスク生産に携わった経験があるからこそ詠める句なのではないかと思います。シャープのマスクに誇りを感じる、そんな一句でした。文句なし編集部満場一致の大賞でした。(川柳コーナー編集部)

通勤時間がなくなり、家族との時間が増えたことで、娘と遊ぶ時間も増えました。お気に入りのパン屋のおもちゃで毎日残業です。(ひなパパさん)

選定理由

なんと可愛い句でしょう。在宅勤務でできた”スキマ時間”を娘さんとの時間にあてて、ほっこりしているひなパパさんの情景が目に浮かんできます。パン屋でひと仕事という言葉のチョイスも素敵です。編集部一同、とても癒されました(川柳コーナー編集部)

コロナでじかに会えない家族や友とのビデオ通話が終わるときって、こんな気持ちになりますね。 また次に会えることが、これほど貴重に感じるようになるなんて、思ってもいませんでした。(鳩豆さん)

選定理由

必然的に多くなった、オンラインでの逢瀬。接続を切るタイミングで、そっと押し寄せる寂しさを跳ねのける、ハグ。ぎゅっという擬音も相まり、優しさが伝わってくる、そんな一句でした。(川柳コーナー編集部)

これからネット会議だと慌てていると、必要ないのにマスクをつけてしまう(くまさん)

最近のあるあるを詠んでみました。普通のMTGに比べてオンラインだと、身体のへんな場所が疲れませんか?特に目(笑)(STRAY SHEEPさん)

自粛生活で、娘に勧められた鬼滅の刃の漫画を読み始めてどっぷりハマり、アニメを見てさらにハマり、グッズを買いあさり、家族時間はドンジャラで楽しみ、推しキャラのTシャツを着て映画に行きました。(やっぱりネズコがNo.1さん)

コロナコロナで気の沈むことが多い昨今です。 けれど歴史を振り返ると、 戦後商売を始めて大きな企業を作った先達のように、 ピンチをチャンスに変えていった人たちは多いと思います。 同じようにこのコロナ禍をプラスに乗り越え、 未来の人に語り継がれるといいなと思います。(フランさん)



マスクコーナー






いかがでしたでしょうか?コロナ禍で思うこと川柳で少しでもほっこりしていただければ幸いです。たくさんのご応募ありがとうございました!!







速報!

川柳大賞第2弾決定~!!

テーマは「春」!!

投稿は下記ページから!

https://blog.sharp.co.jp/family/post/#event7

3回大賞を獲得したら、「川柳王」として殿堂入りとなります!
殿堂入りになったら何かがあるかも…?!詳細は追って公開!!

コチラのページのURLのQRコード→
(諸々、テスト中)

購読登録しませんか?