第2回 川柳大賞発表!「川柳王は誰だ!」~テーマ『春』~

復活!2012年10月まで発行していた社内報「mado」で人気を博していた「短歌」や「俳句」の詩歌コーナーが、WEBの「川柳」として装い新たに生まれ変わりました!好評だった、復活第1弾に続きまして、第2弾を開催しました!テーマはズバリ!!

「春」

えぇ、テーマの幅が広すぎるというご意見多数いただきました(笑)考えていただくの難しかったかと思います!しかももう夏の訪れを感じる季節になっちゃったよ汗 そんな中、全国のシャープグループ社員からたくさん送っていただきました~!!
栄えある大賞はだれの手に…?!
「春」を通り越してしまいましたが、第2回川柳大賞を発表いたします。

昨年は花見の自粛を要請されたのもあって不完全燃焼感を感じていましたが、今度の春は最初から「部屋で花見をしよう!」と動き出せるので色々な準備ができて楽しめる余裕が生まれるのではないかと思い書きました。
(遠藤さくらに清き一票さん)

選定理由

コロナ禍を嘆く川柳は数あれど、1回目より2回目は経験を積んでより余裕のある人間になっているんだ、とコロナ禍の花見だけでなく人生に対して前向きになれるような句でした。ポジティブ川柳バンザイ!!(川柳コーナー編集部)

昨年、息子が大学に入学しましたが、コロナの影響で入学式も無く、新しい同級生といきなりリモート授業で コミュニケーションを取る機会も無く 新生活に馴染みにくかったようです。今年はリモートでも良いので入学式が行われるよう、願いを込めた一句です
(シャープのものづくり魂こと、SDTC 自発光事営業管理部 高梨正行さん)

選定理由

今年の入学式は、対面にしろリモートにしろ結構開催ができたようですね。このようなご時世に晴れて学生となった若者たちに幸多からんことを願うばかりです。(川柳コーナー編集部)

春になると工場の軒下の燕の子が巣から顔を出してピィピィ鳴いているので、自然にその下で行うフォークリフトの荷卸し操作が静かになりました(くまさん)

選定理由

にゃ~~~ん!!なんて優しくあたたかい句!!春らしさも伝わってきて、さらに業務とも結びついている。これぞ、サラリーマン川柳ですね!!ツバメになって優しくされたい、、、、(川柳コーナー編集部)

今年もたくさんの新入社員の方々の笑顔を、出勤の際に見ることが出来ました。 その笑顔を見ていたら、自分もこんな時期が確かにあったはず!と、初心に返った気がしました。(ぴろこさん)

選定理由

わかります、わかります!!私にもあんなピチピチな時代があったハズ、、、!!残酷にも時が過ぎるのは早い。ピチピチツヤツヤと引き換えにその分自分も成長できている、、、ハズ。今期も新入社員のキラキラ笑顔を浴びて、初心を忘れず頑張りましょう!!(川柳コーナー編集部)

冬の間にたるみきった体を厚着で目立たなくしてたのに。。そろそろダイエット始めますかね。
(きゅきゅさん)

学生時代のバイト先で、頼まれて社販のスーツを購入。ボスにとても良い生地を選んでもらい、それを着て卒業式に出席しました。とにかく良いものだったので、20代の若造が着るよりミドルが使った方が良く似合う。似合うんだけど…カラダの方が合わなくなっちゃって…春から減量、がんばります。(DEEPさん)

フレッシュな新人も入ってくることだし、自分自身も入社したころを思い出し、気持ちを新たにしてまた第一歩を踏み出したいもんだなぁ。(ニコリストこと、
SFL)事業戦略推進部 本多実さん)

春の楽しみ!花見には「花冷え(はなびえ)」がつきものです。
春の悲しみ!花粉には鼻炎(びえん)で「鼻ぴえん(はなぴえん)」がついてきます。
春は毎年のように泣き笑い!〝ぴえーん〟です。(こんちゃんさん)





いかがでしたでしょうか?たくさんのご応募ありがとうございました!!

速報!

川柳大賞第3弾決定~!!

テーマは「子供の頃みていたアニメ」!!

タイトルを言わないでどのアニメかわかるようにするのがオシャレだと思います!!笑

投稿は下記ページから!

https://blog.sharp.co.jp/family/post/#event7

3回大賞を獲得したら、「川柳王」として殿堂入りとなります!
殿堂入りになったら何かがあるかも…?!詳細は追って公開!!

コチラのページのURLのQRコード→
(諸々、テスト中)

◆関連リンク

購読登録しませんか?