SHARP Blog

「ヘルシオ&ホットクックで食事の準備や後片づけがラクに!」
アレンジメニューも楽しまれているお客さまインタビュー

2年前にウォーターオーブン ヘルシオを購入され、1年前からは水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクックもご愛用中という大阪の黒田さま。当初はヘルシオではなく、普通の電子レンジへの買い替えを考えられていたそうですが、今では「ヘルシオにして良かった」と大満足。今回はそんな黒田さまのお宅におじゃましてお話を伺いました。

ヘルシオ<AX-XW400>とホットクック<KN-HW24C>をご愛用の黒田さま

 

――ヘルシオ購入のきっかけから教えてください。

自宅を建て替え、キッチンも新しくなったので、この機会に電子レンジも新しくしようと思ったのが最初です。そんなとき出会ったのが勝間和代先生の本。今や掃除や洗濯などの家事は皆さん家電を上手に活用しているのに、料理だけは母親世代から進歩していない。だから、料理もどんどん進化している家電に任せ、時間を上手に使おう、という言葉に触れて、その通りだなあと。それまでまったく頭になかった考え方だったので、衝撃的でした。そこから、ヘルシオへの興味が一気に高まったんです。

その頃、ちょうど行きつけのお店で週末にヘルシオ体験会をするというので、さっそく行ってみました。実演を見ると、とても簡単そう。料理があまり得意でない私にも使えるかも、と思って購入を決めました。

 

――実際にヘルシオを使ってみていかがですか?

焼きそば、蒸し野菜、焼き芋、おこわ、グラタンなどいろいろ作っていますが、一番のお気に入りはから揚げです。母が最初に作って以来、我が家の定番メニューになっています。油で揚げず、簡単なのがうれしいですね。

から揚げは子どもが好きなので、以前からよく作っていましたが、揚げ物は火の前につきっきり。夏なんかは暑くてたいへん。でも、ヘルシオだと、鶏肉にから揚げ用の粉をまぶしてトレーにまとめてセットし、スイッチオンで、あとは完成までほったらかし。以前は、鶏肉の中にちゃんと火が通ったか心配で、揚げすぎて固い仕上がりになることもあったけど、ヘルシオだとその心配もなく、毎回ジューシーなから揚げを楽しめるようになりました。それに、火の番がいらないから、その時間を別のことに有効活用できるんです。

コンロで揚げ物をすると、油跳ねしてあとで掃除がたいへんでしたが、ヘルシオだとキッチンが汚れる心配もありません。トレーにアルミホイルを敷いておくと、トレーのお手入れも簡単。庫内も、ヘルシオの高温の蒸気が汚れを浮かせてくれるようで、ふきんでサッと拭くだけ。お手入れがほんとラクです。

余分な脂を落とし、ヘルシーなのも魅力。とくにウチの家族は脂っこいのが苦手なので…。外でから揚げ定食を食べた子どもが「ウチのほうが脂っこくなくて美味しい」と、ほめてくれました!

 

――昨年にはホットクックも購入されたと伺いました。

ホットクックも勝間先生の本で知って、家事をもっとラクにするため「買うぞ」ってなりました(笑)。圧力鍋は持っていても使わなかった私ですが、ホットクックなら大丈夫そうだなと。

母の好みは、里芋の煮ころがし。「美味しい、美味しい」と一緒によく作っています。私は最近、蒸し大豆をよく作りますね。コレステロール値を下げるのに大豆が良いという情報をテレビの番組で見て、最初はスーパーでレトルトのを買っていたんですが、ホットクックで簡単に作れると知って、すっかりはまっています。毎日、朝晩20粒ずつぐらい食べていて、その効果か分かりませんが、半年足らずでコレステロールの数値が改善されて驚いています。

他にも、前に一度いわしの煮物を作ったんですが、骨までおいしく食べられて。ぜひまた作りたいですね。

 

――ヘルシオもホットクックも上手に使いこなされていますね。

ヘルシオとホットクックがそろったので、もっと料理を楽しみたいって思って、シャープの公式サイトで紹介されている、ヘルシオシリーズ体験教室「kotokoto cooking」に通ってるんです。

先生も生徒もみんな和気あいあい。教室が終わったあとも、集まって談笑したり、チャットアプリのグループでお奨めメニューを紹介し合ったり。

そうそう、その教室で教えてもらった赤飯のアレンジメニュー「さつまいものおこわ」もよく作っていて、友だちが遊びに来た時の定番メニューの一つです。すごく美味しいって評判良いですよ。

あと一緒に出すのが得意のから揚げです。ササッと下ごしらえしてヘルシオに入れるだけ。あとは楽しくおしゃべりしている間に完成するので、みんな「すごいねー」って驚かれますね。「お手入れ面倒じゃない?」ともよく聞かれますが、「その逆だよ」って説明して。

 

――今回ホットクックでご用意いただいたメニューも絶品ですね。

初めてアレンジメニューに挑戦して大成功だったサバのトマト煮です。サバが身体に良いとテレビでやっていて、サバ缶を買ってみたものの、どうやって食べようってなって(笑)

最初キャベツと一緒に炒めたりしてましたが、子どもがトマト煮はどうかなって、アイデア出してくれて。ホットクックで近いメニューはないかなって探したところ、ラタトゥイユを見つけて、その設定で試したらばっちりでした。

材料は、サバ缶(水煮)、トマト缶(水煮)に、今回はズッキーニ、タマネギ、マッシュルーム。あと味付けでコンソメ、臭み消しのローリエを入れています。野菜やキノコはお好みで何でもOK。サバ缶、トマト缶さえ買い置きしておけば、そのとき冷蔵庫にあるもので簡単に作れるのでオススメです。

 

――最後にヘルシオ&ホットクックの購入を検討中の方へメッセージを。

ほんと「買って良かった」のひと言です。料理が苦手だった私にも簡単に使え、料理がどんどん楽しくなりました。食事の準備や後片づけもラクになったし、自動調理で完成まで放っておけるので、時間が有効活用できるのがすばらしいです。

先日、ちょうど以前の私のように電子レンジを買い替えようかなっていう方からヘルシオのことを聞かれて、から揚げをおいしく簡単に作れる話をしたんです。そうしたら、「油つかわなくていいってヘルシーやし、放っておいても出来るっていいやん!絶対に欲しいわ!」と言われました。きっと私よりも、ヘルシオを上手に使いこなせちゃうんじゃないかと思います(笑)

 

――本日は楽しいお話と美味しいお料理、ありがとうございました。

 

…お仕事でもプライベートでも、健康に携わる活動に多く取り組まれている黒田さま。これからも、ヘルシオとホットクックが時間の有効活用と健康調理のお手伝いをさせていただき、さらなるご活躍の一助となれればと願っています。

 

(ライター:MKD)

「ホットクック」に関するその他の記事
「ヘルシオ」に関するその他の記事
無水調理鍋 ヘルシオホットクック 製品情報
ウォーターオーブンヘルシオ 製品情報

SHARP Blog トップに戻る 一覧へもどる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top