SHARP Blog

セカンド冷凍庫「グルメクール」のある生活って実際どう?あなたならではの使い方を見つけてください!

2023年7月5日

著者:広報Y

買い置きの冷凍食品や飲み物、アイスクリームなどでパンパンになった冷凍室を前に、もう1台小さな冷凍庫があればなあ・・・と、これまで何度も考えました。でもどこに置く?ホントに必要?悩みつつも「でもやっぱり欲しーい!」

そこで、みんな何を入れるのか、どういう使い方をしているのか、そしてどれだけ入るのか、当社のセカンド冷凍庫「グルメクール」<FJ-HM7K>について、担当者に実際に見せてもらい、使っている社員にも話を聞いてきました!

ファン式冷凍庫「グルメクール」

「グルメクール」は、「おいしさをいつも身近に」をコンセプトに、さまざまな場所に設置できるインテリア性と豊かな食体験を実現する細かな温度設定などにより、“日常をアップグレードするセカンド冷凍庫”です。

ファン式冷凍庫「グルメクール」<FJ-HM7K>
(定格容量72L)

主な特長として、次の3つを挙げています。

1.インテリアになじみやすい高品位メタルドアデザインと、部屋のレイアウトに応じてドアの開閉方向を変更できる「つけかえどっちもドア」を採用

2.冷凍・微凍・冷蔵の3モードに対応。ユーザーの好みに合わせ、9段階の細かな温度切替が可能

3.冷蔵モード使用時に、浮遊菌・付着菌を除菌する「プラズマクラスター」を搭載

「グルメクール」に何入れる?

今回、グルメクールを使っている、もしくは使う予定の社員(HさんNさんOさん)に話を聞きました。冷蔵庫を担当する部門の皆さんです。

――まず、グルメクールの使い方を教えてください。

「私は日本酒やワインが好きなので、お酒を冷やすためですね。お酒専用にして、上段にグラスやおちょこを冷やしています」

「私もお酒です。庫内の温度帯を変えられるので、お酒にあった温度で冷やせるのが嬉しいです。庫内に設置したくて、サイズの合いそうなワインボトルホルダーや、ワイングラスを冷やすためのワイングラスホルダーを探しているんですよ」

「我が家は週末に1週間分の食品を購入するので、冷凍庫メインで使うつもりです。ただ、グルメクールは冷蔵と冷凍を切り替えて使えるので、冷凍ものが多い夏場や冬のイベントシーズン前後は冷凍庫、それ以外は冷蔵庫として使うこともあると思います。本格的なシーズンに値段が高くなる食材、例えば蟹やお肉、数の子なども、冷凍庫に余裕があれば先に用意しておけますしね」

――グルメクールはどこに置きますか?

「リビング横のキッチンの流し台の並びに置いて、リビングから手が届くようにしています。流し台の高さにも近く、天面にちょっとしたものを置けて便利です」
※グルメクールの高さは77cm、キッチンの流し台の標準的な高さは85cm

「私はリビングです。ソファの並びに置く予定です。シックなデザインなのでリビングに置いても違和感がありません。扉の向きも簡単に変えられるので、どこにでも置けます」

「グルメクールは上にものを置けるので、今流行りのビールサーバーを置きたいですね」

「それはいいですね!庭でバーベキューをやる時、お酒や食材を冷やしつつ窓際に移動させて使ってもいいかもしれません」

「うちは食材を保存するのがメインになりそうなので、キッチンに置く予定です」

リビングに置くとこんな雰囲気に
寝室に置いてもいいですね

――メインの冷蔵庫のサイズアップは考えなかったのでしょうか?

「サイズだけではなく、グルメクールだとその時に入れたいものに合わせて温度を切り替えて使えるのがいいなと思いました」

「お酒を冷やすのに最適な温度にできるので、グルメクールがぴったりでした。これまでは野菜室の片隅にお酒の瓶を収納していましたから」

――グルメクールのいいところをたくさん教えてもらったところで、ここはちょっと課題というところがあればちょっとだけ教えてください。

「事前にちゃんとサイズは把握していましたが、思っていたより奥行がありました。リビングから見ると少々圧迫感がありますが、でも容量を考えるとこんなものかなと思います。」

「私はキッチンの壁際に置きますが、リビングに置く場合、背面がちょっと・・・じゃないですか?」

「確かに、もうちょっと背面のデザイン性がアップすると嬉しいですね」

――ありがとうございました。

グルメクールの使い方は皆さんそれぞれ。特にお酒のグラスを冷やしておくというのは、ぜひ試してみたいアイデアです。テレビを観ながら冷えたグラスを取り出してお酒を飲むなんて、夢のようですね!普段冷蔵庫に関わっている皆さんならではの愛あるご意見、とても興味深かったです。

どれだけ入るか、試してみました

実際にどれだけのものが入るのか、試してみました。まずは皆さんおすすめのお酒です。一升瓶がなんと6本余裕で入ります。空いている上段にはグラスやおちょこを冷やしておけますね。

次に、冷凍食品も入れてみました。夏にたくさん買い置きしたいアイスクリームに、冷凍食品、そしてかさばるベーグル等、まだまだ入ります!かき氷用の氷だって、たくさん作っておけますよ。

冷凍食品、余裕でこんなに入ります!

いかがでしたか?こんなふうに、グルメクールがあるとおうちで過ごす時間がさらに楽しくなりそうです!世の中に便利な冷蔵庫はたくさんありますが、グルメクールはそれだけでなく、暮らしが楽しくなるセカンド冷凍庫。なにを収納するか、どこに置くか、あなたならどんな使い方をするか、ぜひ想像してみてくださいね!

(広報Y)

「グルメクール」製品ページ

Top