あなたの○○教えてください!(3)思い出の家電(33)

これまで使ってきた家電と、その思い出をみなさんから投稿していただきました。
「そういえば、うちでもそんなことあったな」などと思いつつ、ほっこりしていただければ幸いです。

わたしは「テーブルコンポ」

中学生になった時、親に初めて買ってもらったオーディオ、テーブルコンポーネントシステム<GF-T3>です。色はダークグレー(D)とレッド(R)があり、私はダークグレーを選びました。

 

<GF-T3D>(1984年)

 

当時は、ラジオからたくさんの楽曲をカセットテープに録音し、編集してはお気に入りテープを作り上げていました。

ミニコンポ全盛の時代でしたが、ミニコンポが高くて買えない学生の身分にはうってつけの製品でした。 これと共に過ごした時間がシャープに入社する気持ちを起こさせたのは間違いないです。

良かったところは、それまでのダブルラジカセと違って、スピーカーが分離式。また、グラフィックイコライザーが付いていて、カセットテープはメタルテープ対応!倍速ダビング! オートリバース!

最近、気になって調べてみたら、今でもネットオークションで意外に高値で取引されていて、驚きました。

 

※ カセットテープにはグレードとして、ノーマル、ハイ(クロム)、フェリクローム、メタルの4種類のポジションがあり、それぞれType1、Type2、Type3、Type4とも呼ばれます。オーディオ用としてはノーマル、ハイ(クロム)、メタルの3種類が一般的でした。メタルが最上級で、ノーマル以外は機器が対応している必要があります。

 

<GF-T3R>(1984年)

 

購読登録しませんか?