水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」withシリーズの新製品発表会を開催しました
11月7日(木)、調理中に具材をかき混ぜるタイミングやコツをアドバイスする「まぜナビ※1」機能を搭載した水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」withシリーズ※2のメディア向け発表会を八尾事業所で開催しました。発表に先立ち、11月6日(水)にオンラインで、メディア向けに事前説明会を行いました。
冒頭、SAS事業本部 国内キッチン事業部長の池上さんより、キッチン事業部の想いやこれまでの取り組みを紹介。20 周年を迎えたヘルシオシリーズについて、「おいしい、健康、簡単・便利」をコンセプトに掲げ、食品ロスや家事の省力化など、さまざまなニーズに対応していくことを改めて説明しました。また、先月20 周年の取り組みの一環として実施し好評だった「ヘルシオカフェ」に続き、今後も実食イベントを検討していくことを表明しました。
次に、同 調理企画開発部 主任の吉田さんより、無水調理※3が簡単にできる「ホットクック」の基本特長や、ユーザーからの評価を紹介。新製品は、自動調理鍋のユーザー層拡大を狙い、一般的な鍋からの置き換えを想定して開発したことを説明しました。温度と蒸気のダブルセンサーによって加熱を自動でコントロールするほか、かき混ぜのタイミングやコツをアドバイスする新搭載の「まぜナビ」機能などについて説明。「肉じゃが」の仕上がり比較や、「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」の工程を実演しました。また、使いやすさを追求したお手入れ性能や予約調理、デザインについても紹介しました。
説明後、新機能の「まぜナビ」を活用した「肉じゃが」や「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」、ウォーターオーブン「ヘルシオ」で調理した「彩り焼き野菜のマリネ」、ウォーターオーブントースター「ヘルシオ トースター」で加熱した冷凍フランスパンなどを試食いただいたほか、発表済みのヘルシオシリーズ新製品「ホットクック」pro シリーズ、「ヘルシオ トースター」についても、改めてご紹介しました。
※1 全てのメニューが対象ではありません。(レシピ集掲載の「まぜナビ」対象メニュー数は31)
※2 「with」は「一緒に」が由来。ユーザーがかき混ぜ、料理を一緒に作り、一緒に楽しむことを提案します。
※3 全てのメニューが対象ではありません(レシピ集掲載の無水メニュー数は32)。
■温度と蒸気のダブルセンサーにより自動できめ細かく加熱を調整することで、火加減の難しい無水調理なども、ほったらかしで調理可能
本機は、温度と蒸気のダブルセンサーが鍋の中の温度や食材から出る蒸気をきめ細かくチェックし、自動で加熱を調整するので、ほったらかしで調理が可能です。また、冷蔵・常温状態の食材はもちろん、冷凍食材も使用可能です。
■調理中に具材をかき混ぜるタイミングやコツをアドバイスする「まぜナビ」機能を新搭載
具材をかき混ぜることで、よりおいしく仕上がるメニュー(31メニュー※4)を調理する場合には、自動かき混ぜ機能に代わり、新搭載の「まぜナビ」機能が、調理中に具材をかき混ぜるタイミングやコツをアドバイスします。
「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」の調理の場合
※4 同梱のメニュー集および、レシピ集(サポートサイトから閲覧いただけます)掲載メニューです。本体へのメニューダウンロードには対応しておりません。
■食洗機での洗浄が可能※5な部品や、見やすい液晶画面の採用により、使いやすさを追求
お手入れが必要な部品(内蓋・つゆ受け・蒸気口カバー)は、取りはずしが簡単で、食洗機での洗浄も可能です。また、内鍋には汚れがつきにくく、洗いやすいフッ素コーティング加工を施しています。
※5 内蓋、つゆ受け、蒸しトレイ、蒸気口カバー(内鍋をのぞくお手入れが必要な部品)。
<関連リンク>
・ニュースリリース
水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」withシリーズを発売
・製品サイト
ヘルシオ ホットクック