2つのワイナリーで「ぶどう」と「自分」を重ね合わせて、ちょっと泣いた(note公式アカウント)

CEOオフィス ブランド担当が運営するnote公式アカウント(https://note.com/sharp)では、様々なテーマで記事を掲載しており、こちらでもその一部を紹介しています。今回は、先日掲載した「ソムリエ試験に挑戦!22年度新入社員が見つけた逃げ道とは!?」の続きの記事をご紹介します。


香川県といえば、うどん県。じゃあ山梨県は?

 

答えは「ワイン県」!知ってました???

 

わたくしニシムラ、家電メーカーに入社したと思ったらひょんなことから、ワインソムリエを目指すことになり…(ことの顛末はこちら

勉強を始めるまで、山梨県が令和元年に「ワイン県」宣言したことを知りませんでした。

 

山梨県は日本ワイン発祥の地であり、生産量もワイナリーの数も日本一。
ソムリエの教科書でも、しっかり出てきます!

それなのに私は、山梨県のワインについてほとんど知りません。エライコッチャ。

 

このままだと、シャープのECサイトを訪れてくださるお客様に、日本の美味しいワインをお届けすることはできない…。

とにかく現地に行かねば。学ばねば。

そんな一心で、山梨行きの電車に飛び乗りました!

 

山梨では贅沢にも2つのワイナリーを見学し、お寺でちゃっかり、ソムリエ試験の合格祈願もしてきました。

 

そして今、帰りの特急と新幹線の中でこれを書いています。
すっかり魅了されてしまった甲州ワインをぐいぐい飲みながら…。

ワインのお供はサラミ!大好きな組み合わせです///

大阪までは5時間近くの長旅です。
この酔いどれ気分と、日本ワインのあれこれを知った興奮がさめやらぬうちに、ワイナリー見学レポートを始めたいと思います。

 

酔いにまかせて書いたら長くなりすぎたので。

続きはこちら


・これまでの記事はこちらから

家電メーカーに新卒で入ったらソムリエを目指すことになった話

お酒が飲めないワインソムリエに、テイスティングの極意を聞いてみた

ソムリエ試験に挑戦!家電メーカー新入社員がワインの世界地図を絵で学んでみた

--------------------------

ワイン定期便はじめました!

とっておきのワインを毎月3本、6カ月にわたってお届けする企画です。

2023/5/31(水)までのお申込みです。

詳細は記事の後半で!

購読登録しませんか?