あなたの○○教えてください!(3)思い出の家電(29)


これまで使ってきた家電と、その思い出をみなさんから投稿していただきました。
「そういえば、うちでもそんなことあったな」などと思いつつ、ほっこりしていただければ幸いです。

わたしは「プラズマクラスターイオン発生機」

2008年の発売直後にプラズマクラスターイオン発生機<IG-A100>の白色を自宅用に購入。

そのあと、実家へ「自宅用に1台買ったけど、お父さんところも買わない?匂いが取れてウイルスやカビ菌を不活化するみたいよ?」と聞いてみましたら、「それなら是非!」とのことで、実家用にもう1台、合計2台を購入しました。

以来、イオン発生ユニットを何度も交換して、リビングで未だに24時間稼働中です。そのおかげか、新型ウイルス広がっている中でも無事に過ごせていると思えます。ウイルス感染を予防する機器ではないとは理解しているのですが、今では「お守り」のように思っています。

我が家の<IG-A100>は初期型でフィルターも交換式なのですが、交換用フィルターもずっと買い続けています。発売から14年、だいぶ年月が経ってきたのですが、まったく壊れそうな気配がありません。「イオン発生ユニット」や「交換用フィルター」がいつまで購入できるのか、最近ちょっと不安になってきたところ。現状、同じようなサイズ感の後継機が無いのが悩みです。

<IG-A100-R、-W、-B>(2008年)

※ 適用床面積の目安(風量弱運転時)は約10m2(約6畳)です。

※ プラズマクラスターイオン発生ユニットの交換の目安は、1日24時間運転した場合約2年間、本体前面のランプでお知らせします。約19,000時間経過すると運転が停止します。

 

購読登録しませんか?