SHARP Blog

キャンピングカーのオーナーさんに、プラズマクラスターとソーラーパネルについてお聞きしました

株式会社トイファクトリーさまが製造、販売されているキャンピングカーには、オプションとして、当社製のプラズマクラスターイオン発生機とソーラーパネルを搭載いただけます。

トイファクトリーさまのご厚意により、キャンピングカー『Land Tepee(ランドティピー)』のオーナーである磯部さまに、お話を伺う機会をいただきました。憧れのキャンピングカーの世界を、キャンピングカーの中でお聞きするという、贅沢なインタビューをさせていただきました。

 

Land Tepee(ランドティピー)

株式会社トイファクトリーさま
http://www.toy-factory.jp/

 

キャンピングカーには、人それぞれの楽しみ方がある

磯部さまと、つくしちゃん

――キャンピングカーで、普段はどのような旅をされていますか?

キャンピングカーは長旅を楽しむイメージがありますが、私たち夫婦は、週末に出掛けることが多いです。この子(つくしちゃん)と一緒に近くの自然豊かなところに行くだけでも、リフレッシュすることができます。キャンピングカーの醍醐味は、非日常的な空間を味わえることだと思います。

――車内に入ってみると、外から見るよりもだいぶ広く感じます。これなら夜もゆったり休めそうですね。

シートをフラットにすると、大人でも十分横になれるスペースができます。私たちは、この子と一緒に出掛けることが一番の目的ですので、スペースの広さに、この子も安心してくつろいでいますね。トイファクトリーさんのキャンピングカーは完成度が高くて、機能もしっかりしていますので、自分の生活にすごくマッチしていて気に入っています。

――オプションとして、プラズマクラスターイオン発生機を搭載いただいています。どのようなときに使用しますか?

車内で食事をすることが多いのですが、ここは寝る場所でもありますので、どうしてもニオイは気になりますよね。から揚げのような脂っこいものを食べることもありますし(笑)主に食事をするときにつけているのですが、ニオイは気にならないですね。オーナーさんによっては、ずっとつけている方もいらっしゃるようです。

プラズマクラスターイオン発生機

――ソーラーパネルも搭載いただいています。キャンピングカーにとって、電源は重要なのでしょうか?

キャンピングカーは、エアコン、冷蔵庫、照明、コンセントなど、電気を使う装備がたくさんあります。言ってみれば、小さな家なわけです。私たちがお風呂に行くときなど、どうしても車を離れなければならないことがあります。犬は暑さにとても弱いので、その際はエアコンをつけっぱなしにしなければいけません。ソーラーパネルがあることで、短時間であればバッテリーのことを気にせず、安心してエアコンをつけていられます。

――車内で過ごすことが多いキャンピングカーだからこそ、電源の確保が重要になってくるわけですね。

車内で快適に過ごせるように、冷蔵庫や電子レンジ、エアコンなど、キャンピングカーには多くの電化製品を搭載します。オーナーの皆さんは、電源を確保するために複数のバッテリーを取りつけることが多いと聞きます。電源は私たちが生活する上で欠かせないものですが、キャンピングカーにとっても同様です。

バッテリー充電量や残量を表示するオールインフォメーションボード

終始大人しくしてくれていた、つくしちゃん

――機能性の高い車というよりも、生活空間そのものなんですね。キャンピングカーの旅への憧れが、ますます強くなりました!

キャンピングカーは、自分の空間、自分の時間を楽しむことができます。オーナーさんによって、長旅をしたり、独自にカスタマイズしたり、それぞれの楽しみ方があると思います。トイファクトリーさんが毎年行っているオーナーイベント「TOYキャン」は、いつも抽選になるほど人気のようですよ。

TOYキャン2017開催決定のお知らせ
http://www.toy-factory.jp/news/2017/06/toy2017.php

――私はカメラが好きなので、夜に出かけて、日の出を撮影してみたいです。

自分のスタイルに合わせて、キャンピングカーを選んでいただくのが良いと思います。旅の動画を公開しているオーナーさんもいらっしゃいますので、ぜひ見てみてください(笑)

――見ます! 本日はありがとうございました!

 

空気清浄機、冷蔵庫、洗濯機、メガソーラー、ソーラー充電スタンド。プラズマクラスターイオン発生機やソーラーパネルは、形を変え、当社の様々な製品に搭載されています。機能としては同じでも、用途や設置場所によって解決したい問題は異なることに改めて気づきました。空気をキレイにしたり、電源を確保したり。当社の技術で、お客さまの生活をより豊かにするお手伝いができれば嬉しいですね。

(広報担当:M)

 

株式会社トイファクトリーさま
http://www.toy-factory.jp/

プラズマクラスター(法人のお客さま)
http://www.sharp.co.jp/business/pci/

Top