SHARP Blog

会員登録不要、Webブラウザーからのファイル登録でコンビニの「ネットワークプリント」が使えます!

コンビニエンスストア(以下、コンビニ)に設置されているシャープ製のマルチコピー機向け「ネットワークプリント」サービスが、会員登録や専用アプリのインストールなしで使えるようになりました。

登録不要!コンビニで簡単 ネットワークプリント

パソコン、スマートフォン、タブレットなどのWebブラウザーで表示のサービス画面から、印刷したいファイルを登録すると、クラウド上にデータを保存、ユーザー番号が発行されます。

その番号をコンビニ店舗の当社製マルチコピー機に入力するだけで簡単に印刷できるところはそのままです。

マルチコピー機<MX-3610DS>

マルチコピー機<MX-3610DS>

早速、より手軽になった「ネットワークプリント」サービスをスマートフォンで使う場合で説明します。

1.Webブラウザーで、以下のURLまたは、QRコードリーダーアプリでQRコードを読み取ってから「ネットワークプリントサービス」のサービス画面にアクセスします。ブックマークなどにしておくと、次からすぐにアクセスできて便利です。
サービス画面URL: https://networkprint.ne.jp/Lite/start

QRコード

QRコード

 

2.ネットワークプリントサービスの利用規約や個人情報の取り扱いを確認したあと、「同意する」にチェックを入れ「ファイルを選択」をタップして進みます。

サービス画面TOP

 

3.Android端末ではChromeによる音声録音の許可を求められる場合がありますが、ここでは不要ですので「許可しない」をタップします。次に「操作の選択」を求められますので「ファイル」をタップします。

設定画面

 

4.ファイルの選択画面が表示されるので印刷したいファイルにチェックを入れ、右上の「開く」をタップすると「画像プリントの登録」画面になりますので、「ファイルを登録」をタップします。(対応ファイル形式:jpg / png / pdf / docx)
1つのユーザー番号に最大24ファイルまで登録することができ、1ファイルあたりの上限は10MBまで、1回の登録当り60MBの容量まで保存できます。ファイルの保存期間は8日間です。

ファイル登録

1ユーザー番号あたり最大24ファイルまで登録できます

 

5.ユーザー番号が発行されますので、記録しておきます。ブラウザーを閉じるとユーザー番号は再び確認できませんので、必ずユーザー番号を記録してください。画面をスクロールすると「このページを保存する」「ユーザー番号をメール送信」などが選択できますので必要に応じてご利用ください。

ユーザー番号

ブラウザーを閉じるとユーザー番号は確認できませんので、
必ずユーザー番号を記録してください。

 

コンビニでの印刷方法
コンビニに設置された当社製マルチコピー機のタッチパネルでユーザー番号を入力し、登録したファイルを選択して印刷します。
なお、当社のマルチコピー機は、セイコーマート※1、ファミリーマート、ローソン(50音順)の全国約30,000店舗※2に設置されています。

 

※1 画像プリントはご利用できません

※2 一部店舗でサービスをご利用できない場合があります。

 

①操作メニューから[プリントサービス]>② [ネットワークプリント]をタップします。

1,2操作

 

③記録しておいた「ユーザー番号」を入力し、④[次へ] をタップします。

3,4操作

続いて、プリントタイプを選択※3します。ここで、B5~A3サイズなど色々なサイズを選択することが可能ですが、ここでは一例として、L/2L判写真の印刷について説明します。

 

※3 PDFの場合は、ユーザー番号発行時に選択済みのため、マルチコピー機の操作にサイズ選択はありません。

 

⑤[L判写真プリント]をタップ、⑥プリントサイズ(L/2L判)をタップします。

5,6操作

 

⑦[+/-]を使って、プリントアウトする枚数を入力し、⑧[次へ]をタップし、できあがりのイメージを確認して、⑨[プリント開始]をタップします。

7,8,9操作

 

できたL/2L判サイズの写真プリントは、専用の取り出し口から出てきます。

印刷できました!

印刷できました!

 

日頃からよく印刷をするお客さまは、ご家庭や職場にプリンターや複合機をお持ちだと思いますが、外出先での急な印刷ニーズもあるかと思います。また、たまにしか印刷しないお客さまはコンビニで印刷する方が経済的ですし、メンテナンスの必要もなく便利にお使いいただけます。

 

今回、会員登録や専用アプリのインストールが不要となり、ますます使いやすく、便利になった「ネットワークプリントサービス」。ただ、急に必要になったとき、使うのが初めてだと不安を感じられるかもしれません。確定申告や自治体の申請書フォーマットの印刷、思い出の写真の印刷などさまざまな場面でお使いいたけますので、ぜひ、一度使ってみてください。便利さを実感いただけると思います。
(広報担当:C)

 

●本サービスをご利用になる場合は、ご使用のブラウザーの設定でJavaScriptおよびCookieを有効にしてください。
●QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
●AndroidおよびAndroidロゴ、GoogleおよびGoogleロゴ、Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLCの登録商標または商標です。
●iPhone、iPadは、Apple Inc.の商標です。

 

コンビニのマルチコピー機向け「ネットワークプリント」サービス
https://networkprint.ne.jp/

 

SHARP Blog トップに戻る 一覧へもどる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top