SHARP Blog

「ホットクック部」で語ろう!ホットクック愛。

2020年7月29日

記事:広報担当Y

5月から本格始動した「ホットクック部」。当社の水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」のオンラインコミュニティです。

「ホットクック部」は、会員登録いただくことでレシピ投稿に加え、会員同士でコミュニケーションをはかることができます。閲覧はどなたでも可能ですので、購入をご検討されている方がホットクックのお料理作りをイメージできる場にもなっています。

内容は、ユーザーの皆さまによるレシピ等の投稿や、ユーザー同士のお悩み相談などですが、時には管理人の「れいちぇる@SHARP」からのお題に皆さまが答えてくださることもあります。投稿にはコメントを書いたり、「いいね!」を押したりすることもできるので、双方向のやり取りが可能です。ユーザーの皆さまのさまざまな工夫によるホットクックレシピは、どれも本当においしそう! レシピだけでなくホットクック使いのコツなどもたくさん投稿されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

「ホットクック部」にはWEB版とアプリ版があります。

WEB版はこちら→ https://hotcook.commmune.com/view/home

アプリ版は、スマートフォンアプリ「commmune」をダウンロードし、コミュニティ名「hotcook」を入力してください。書き込みをするためのアカウント登録には、お手持ちのホットクックをCOCORO ID※で登録していただく必要があります。

※当社のCOCORO MEMBERSに会員登録しCOCOROIDを取得したあと、ホットクックを登録することができます。ホットクックの登録には、製造番号などが必要です。

 

「ホットクック部」は、コミューン株式会社提供のコミュニティマーケティングツール「commmune(コミューン)」を利用しています。先日『ヘルシオホットクックがコミュニティに取り組む理由』と題し、コミューン株式会社によるオンラインイベントが開催され、企業コミュニティにご興味のある方を中心に、さまざまな方が参加されました。コミューン株式会社代表取締役CEOの高田様、「ホットクック部」の企画・運営にかかわる 株式会社 SHARP COCORO LIFE の中野によるトークセッションの内容を少しご紹介します。

(高田様)
実は当社の社内に、ホットクックを持っていながら、なかなか使いこなせていないという者が何人かいまして、コミュニティがあれば解決するんじゃないか? というのがシャープさんにコミュニティを提案したきっかけだったんです。他の人がどんなふうに使っているのか、知りたい人は多いんじゃないかと思います。

コミューン株式会社代表取締役CEO 高田様

(中野)
ホットクックを使い始めた初心者の方、使いこなしていらっしゃるベテランの方などが接点を持つことで、さまざまな相乗効果があるのではないかと考えていました。また、ご購入を検討していらっしゃる方に、ホットクックでどんなことができるのか知る場を提供したいと思っていたところ、コミューンさんからのお声がけで「ホットクック部」が実現しました。公式のコミュニティを設けることで、「ホットクック部」を “解決できる場” にしたいという思いもありました。

株式会社SHARP COCORO LIFE ソリューション開発部 中野

(高田様)
私もホットクック利用者としてコミュニティに参加しているのですが、ユーザーさんの声には大きな価値があると感じています。シャープの方のお話ではなく、実際に使っている方がどうなのかっていうのを知りたいですね。そういう意味で、ユーザー同士のコミュニティというのは情報収集に役立っていくと思います。

(中野)
今回「ホットクック部」をやってみて良かったと思うことが3つあります。

1つは、ユーザーの方の使い方や思いをダイレクトに感じ、コミュニケーションをとれるということです。例えば、離乳食作りやお肉の下処理に活用するといった、<ホットクックの使い方>を幅広く共有したり、<調理に関する疑問>をユーザー同士で解決したりということは、コミュニティならではです。また、製品についてのご意見を直接知ることができるのも、メーカーとして嬉しい体験だと感じています。

2つめはサポートツールとして機能していることです。使っていて疑問に思うことがあるとき、メーカーのサポートデスクに問い合わせるのは少しハードルが高いですが、ホットクックを使う仲間に気軽に相談できる場として「ホットクック部」を活用いただいています。

最後に、ユーザーの方の声を直に聞けるということです。「commmune」にあるアンケート機能を利用することもあります。「ホットクック部」に登録してくださっている方はホットクック愛が強い方たちばかりですので、そういった方の声を聞ける貴重な場となっています。

これから、「ホットクック部」をもっとたくさんの方に知っていただき、ホットクック初心者からベテランユーザーの方まで、多くの方に活用していただける場にしていきたいですね。

 

いかがでしょうか?「ホットクック部」は、これからもユーザーの皆さまのチカラで、どんどん進化していきます。たくさんのホットクック愛にあふれた「ホットクック部」、ぜひのぞいてみてくださいね。ユーザーの皆さまの投稿もお待ちしています。そしてホットクックをお持ちでない方も、「ホットクック部」でお会いできることを楽しみにしています!

(広報担当:Y)

 

Top