SHARP Blog

年末の大掃除を機にお手入れしてみましょう!
空気清浄機のお手入れについて聞いてきました!

2020年12月17日

記事:U

こんにちは、広報担当のUです。
今年、空気清浄機を新たに購入された、という方は多いのではないでしょうか。

私の実家でも、初めて空気清浄機を購入しました。
初めて使用する際に、まず気を付けなければいけないのが、「フィルター包装」です。

以前、SNSで「空気清浄機のフィルターを未開封の状態で使用していた」ということが話題になりました。フィルター包装が未開封のままでは、集じん効果や脱臭効果が得られません。

購入された皆様は、ぜひ背面をご確認いただけたらと思います。また方法についてはシャープの空気清浄機<KI-NS70>で 実際に試してみたので参考にしてみてください。

背面のフィルター部分を開けると
ビニールに包まれたフィルターが出てきます
脱臭フィルターと集じんフィルターの2枚が
入っているので、それぞれ取り出します。※1
  1. ※1機種によってフィルターの種類や枚数は異なります。
2枚とも取り出したら、ひとつずつ包装を外して、
再度装着してください。

さて、フィルターは、空気清浄機を効果的に使用するために重要ですが、お手入れはどんな頻度でしていますか?お手入れが必要とはわかっていてもちょっと面倒ですよね。
どうすればいいかわからない、という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回はフィルターのお手入れ方法や頻度などを、空気清浄機の商品企画担当の福田に聞いてきました!
ぜひ今年の年末大掃除で挑戦してみてください!

商品企画の福田さん

空気清浄機のお手入れはどのように行うといいのでしょうか。

空気清浄機のフィルターのお掃除は、後ろのパネルを外さずに、掃除機でほこりを吸い取るだけ。
とっても簡単!
なぜかというと、大きなホコリは背面の「ホコリブロックプレフィルター」がキャッチしてくれるからです。

実際に試してみました!

この細かいフィルターがホコリブロックプレフィルターです
掃除機で吸っていきます
(パイプを外して先端にブラシを装着してくださいね)

加湿機能付きの空気清浄機をお使いの場合は、本体からタンク、加湿フィルターとトレーを取り出し、水洗いします。

中からタンクを取り出します
さらに中にあるトレーを引いて
加湿フィルターを外します
加湿フィルターは水道水で水洗いしてください
トレーも水洗いしてくださいね
フロートとローラーは外さないでくださいね

ここまでが定期的なお掃除です。 ニオイが気になる場合は、集じんフィルターや脱臭フィルターのお手入れもしてみましょう。

床が汚れないよう新聞紙や布などを下に敷きましょう
タグがついている面のみに掃除機をかけてくださいね
集じんフィルター・脱臭フィルターとも、
横向きに一方向に掃除機をかけてください

お手入れはどれくらいの頻度で行うのがオススメですか?

空気清浄機のフィルターは、1ヶ月に1回程度をオススメしています。お手入れのし忘れを防ぐために、本体にある「お手入れランプ」が点灯して教えてくれます。

お手入れが必要な時期になるとお手入れランプがオレンジ色に光ります。

また加湿機能をお使いの場合は、同様に1ヶ月に1回程度、加湿フィルターやトレーをお手入れすることで、より清潔にお使いいただけます。集じんフィルターや脱臭フィルターのお手入れは、ニオイや内部のホコリが気になってきてからで構いません。

お手入れのときはどういった点に気を付けるといいのか教えてください。

お手入れする際は、あまりに強い力を掛けてしまうとプレフィルターが破れる恐れがありますので、やさしく行ってください。

では「もっと簡単に手早くお手入れをしたい!」という忙しい方のために手軽な方法はないでしょうか?

自動掃除パワーユニット搭載機種< KI-NP100/KI-NX75>なら、プレフィルターにたまったホコリを自動でお掃除してくれるので、半年に1回程度のゴミ捨てだけでOKです。

非搭載機種をお持ちの方は、汚れたらはがすだけの「使い捨てプレフィルター」がおすすめです。後ろのパネルに貼って、汚れたらはがすだけで簡単に交換することができます。ペットの毛やタバコのヤニなど、面倒な汚れ対策に便利です。チェックしてみてください。

「使い捨てプレフィルター」はCOCORO STOREからお買い求めいただけます。

付属のマジックテープが10片ついています
マジックテープを本体に貼り付けていきます
使い捨てプレフィルターをかぶせます
取り替えの際は、簡単にはがすことができます

―ありがとうございます。
お手入れをこまめに行うことで空気清浄機が最大の能力を発揮します。
それではここでもうひとつご紹介します。

スマートフォンアプリ「COCORO AIR※2」でますます快適!

スマートフォンアプリ「COCORO AIR※2」の対応機種※3であれば、アプリからフィルターのお手入れ時期や方法、各ご家庭の使用環境などによって異なる消耗品などの交換目安を教えてくれます!

アプリの画面と消耗品の一覧
  1. ※2対応機種をお持ちの方は 以下からCOCORO AIRアプリがダウンロード できます。
    Androidをお持ちの方/iPhoneをお持ちの方)
    ※3対応機種について詳しくはこちらをご覧ください。

「次のお手入れまであとどれくらい?」「お手入れはどうしたらいいの?」といったお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。「COCORO AIR」は他にもあなたの好みに合わせて学習していく機能がたくさん!

詳しくはCOCORO AIRのサイトをご覧ください。

今年もあと2週間になりましたね。
年末に向けてお掃除を少しずつスタートした方もいらっしゃるかと思います。より快適に空気清浄機を使用するためにも、ぜひ一度フィルターを覗いてお掃除をしてみてください。

また、今お使いの空気清浄機が「COCORO AIR」に対応している機種であれば、ぜひアプリのダウンロードも行ってみてください。さらに、より便利に使いやすく、快適な空気環境をご提供します。

今年はあまりお手入れできなかったなという方、年末はお掃除をして、きれいな空気清浄機で新しい年を迎えてみませんか。そして来年は継続的にお手入れしてみてくださいね。

それではよいお年を !

広報担当:U

Top