SHARP Blog

【プラズマクラスター、髪にもイイんです!】ドレープフロードライヤー最新機種を試してみた

わっしょい!
今日は、新しく発売したシャープのプラズマクラスタードレープフロードライヤー<IB-WX901>を紹介します。
普段から髪型やオシャレに気をつかっている、意識高い系広報Sくんに使ってもらいました。


https://youtube.com/shorts/Ctfo5Sr1CmU

どうも~!ドライヤーに時間をかける系男子の広報Sです!
ヘアスタイルのこだわりは、ドライヤーでしっかり風と熱を入れて毛流れを作ることを一番大事にしています。
今日は最新機種のプラズマクラスタードレープブロードライヤーを使ってみようと思います~!


■グッドデザイン・ベスト100受賞

見てください!まずはこのデザイン
スタイリッシュでオシャレですよね!女性はもちろん、男性でも使いやすいデザインです。
カラーはミッドナイトブラックとルミナスホワイトの2種類。ブラックは少しネイビーがかった黒で、上品な味わい。ルミナスホワイトはインテリアになじみやすそうなマットな白です。

しかも、先日グッドデザイン賞を受賞!形やデザインにこだわりがある商品なんです!

4件が『グッドデザイン・ベスト100』を含む『2023年度 グッドデザイン賞』を受賞


マットな質感で高級感があり、サイズもコンパクト。個人的には今までのシャープのドライヤーの中で一番好みです。

ミッドナイトブラック

ルミナスホワイト

そしてなんといっても軽いです!!

従来モデルより本体重量が90g※1も軽くなってます!ノズル部分の長さも約半分※2に!
乾かすときって手首に負担がかかって何気に手がだるくなったりするので。。。
軽ければ軽いほどありがたいですよねー!

※1 コードなし本体質量での比較 <IB-WX3>(2022年)約485g、<IB-WX901>(2023年)約395g。
※2 プラズマクラスタードレープフロードライヤー<IB-WX3>(2022年)との比較。

左)従来モデル<IB-WX2-P>  右)新機種<IB-WX901>

そしてなんと4つも吹き出し口があるので、速乾
濡れた髪に風をあててみると、地肌まで風がしっかり届いて、ぐんぐん乾いていくのを感じました。

4つの吹き出し口

ドレープフロードライヤーは、髪を立体的に押し分けてドレープ(ひだ)をつくり、深く広範囲に風を届けることで髪を速く乾かします。美容師さんがドライヤーを2台持ちして乾かしている様子から着想を得て、1台でできないかと考え開発されました。
ということは、

こういうことですね!
軽くて速乾てめちゃくちゃいいです!

■吹き出し口が4つある理由

吹き出し口が4つあることで、髪を立体的に押し分け、風があたる面積を広げてくれるので、速乾性が高まります。

1か所に風があたる
髪を押し分けて広範囲に風があたっている

従来機種も2つの吹き出し口があり、充分早く乾いていたのですが、僕は見つけてしまいました!

従来機種の吹き出し口は縦に2か所 

サイドの髪を乾かすときは、ドライヤーを縦に使うので、髪の押し分けが上手くいくのですが、
後ろの髪を乾かすときって、ドライヤーを寝かしがちですよね。
そうなると、吹き出し口が2つだと、横の風になってしまい、縦の押し分けがしづらいです。
その点、4つの吹き出し口だと、ドライヤーを寝かしても縦の押し分けができるわけです。
2つより4つの吹き出し口の方が、髪をより立体的に押し分けられ、広範囲に風があたります!
なるほどなるほど、これらのことから4つの吹き出し口になったのでしょう!納得です!

    左)サイドの髪を乾かす時、縦に持つ   右)後ろの髪を乾かす時、ドライヤーが寝てしまう

さらに、【SENSING】モードというのがあって、
距離センサーが髪とドライヤーの距離をセンシングして、温度をコントロールしてくれるんです。ドライヤーが遠くても近くても、髪の表面温度を55℃以下に保つことで、熱ダメージから髪を守れるし、なんせ熱くなりすぎないのです!だから、体感も他のドライヤーより暑くない気がします。

閉めきって湿気のこもったせまい脱衣所でドライヤーするのって、暑くてうっとうしいんですよね。そういう人、結構多いのではないでしょうか?

 遠くても近くても髪の表面温度を55℃以下にキープ 

                      

【SENSING】モードの他にも、あと6つのモードがあります。まとめるとこんな感じです。

※3 TURBO運転。室温30℃環境の場合。
※4 プラズマクラスタービューティアプリについてはこちら
   https://jp.sharp/support/pci_hair/app/index2.html

使い分けができるのは何気に便利ですよね。個人的には、地肌をいたわりながら乾かすことができる【SCALP】モードがオススメです!(地肌は大切にしたい族です・・・)

色で温風温度を表示します。SENSINGモードのときは距離を表します。
(イメージ)

風量は、TURBO(風量大)、DRY(風量中)、SET(風量小)の3種類あり、HOT・COLD・SENSING・BEAUTY・SCALP・APP・COLDの6つのモードで切り替えができます。風車マークのボタンを押すことで順に切り替わります。

※【GENTLE】モードは微風。

この風車マークで切り替えられます

吹き出し口が4つもあったら、ヘアセットしにくいんじゃ。。。と思っていたのですが、試してみたところ、、、、

ビチョビチョS 
サラサラS

仕上げに使うSETの風量が結構弱めだったので、とてもヘアセットしやすかったです!
ほらみてください、この仕上がり!

セット後S

何通りも組み合わせがあって楽しいですね!自分にあったヘアセットの風量を見つけるのもこれまた粋なドライヤーライフになるのではないでしょうか(笑)
僕のヘアスタイルには、【HOT】モードのSET(風量小)が合っていました!
風量は使い分けると、スタイリングが抜群にしやすくなります。
目指せ!スタイリングマスター!

そしてそして!
 
プラズマクラスターは髪にもいい!!
+(プラス)と-(マイナス)、両方のイオンでヘアドライ時の静電気を抑えて摩擦ダメージから髪を守ってくれます!指通りの良い、サラサラヘアーになっちゃいます。

プラズマクラスターの効果について詳しくはこちら
プラズマクラスター | IB-WX901 | 美容家電:シャープ (jp.sharp)

ということで、ドレープフロードライヤーの特長を動画にまとめましたので、
こちらをぜひご覧ください!

https://youtube.com/shorts/xV1TFXejNe4

実際に使ってみての感想は、

・風量が強いので、すぐ乾かせる!
・静電気が出にくいのでセットし易い&髪の毛にも良さそう。
・ヘアオイルを使わなくてもサラサラに仕上がる

と感じました。ドライヤーを検討中の方、僕のレビューもぜひ参考にしてみてください!

※広報Sの自撮り写真&動画は『AQUOS R8 pro』で撮影しました。


■関連リンク

・購入はこちらから
 【シャープ公式通販】 ドライヤー <IB-WX901-B> ブラック系 (jp.sharp)

・製品サイト
 美容家電:シャープ (jp.sharp)

・リリース
 プラズマクラスタードレープフロードライヤーなど3機種を発売


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

Top