SHARP Blog

【大荒れのスピンオフ大会】シャープ版★家電芸人!決定戦「シャープPR-1グランプリ」潜入!芸人さんからメッセージ動画もあるよ(後編)

わっしょいしょい!
9/4(日)に劇場と生配信でハイブリッド開催された「シャープPR-1グランプリ2022 選抜大会」ですが、
マイティー・マドレーヌ&Aで舞台ウラに潜入してきました!
芸人さんにインタビューした前回記事はコチラ


楽屋ウラで待機していたら、出番終わりのヘンダーソンさんを発見!
早速お話を伺いました!

ヘンダーソンさん

―ゲスト出演、おめでとうございます!

(2人) ありがとうございます!!出番終わりました!

―出番終わりましたが、意気込みをお願いいたします!(笑)

(中村) 終わった後に意気込むんですか(笑)シャープと僕らのこと、覚えて帰ってくれたら嬉しいですね。
(子安) ヘンダーソンを使っていただいたのは7年前でしたか。PR-1グランプリ3回目なのに、なんで1回目から呼ばれなかったのか、とは感じておりますが、ゲストに選んでいただき光栄です。

―本当ですね(笑)好きなシャープの家電はありますか?

(子安) ホットクックです!(即答)
(中村) え、2台目もらおうとしてんの?
(子安) 親にあげたいです。
(中村) ホットクックのWEBCMをした時にいただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
(子安) 僕らそういうの初めてだったんですよ。
(中村) 初めてのビッグなお仕事でした!

―使っていただいてますか?

(中村) もちろんです!
(子安) 無水カレーとかめっちゃつくりました。
(中村) フリマアプリで売ってないよな?
(子安) 売ってないわ!!!!

―(怪しい・・・)ホントに使っていただいてます??

(中村) 7年ずっと愛用させてもろてます。奥さんが肉じゃがを作ってくれてめちゃくちゃ美味しいです!

―おすすめメニューの1個目2個目のメニューですね、他に作ったものは・・・?
 (←いじわるな質問してみる)

(子安) 1個目2個目のメニュー言って何が悪いんですか!!
(中村) 何ですかコレ!?
(子安) 抜き打ちチェックですか!
(中村) こんな詰められることあります!?
(子安) お米も炊いたことあります!炊けました!しっかりと!!!!

    <一同爆笑>

―シャープ愛エピソードをおひとつ。。。

(中村) シャープさんのお仕事は、ワクワクするお仕事でした!舞台の数も少ない若手をよんでいただいて、しかもそれなりのギャラもいただける、すっごい愛のある現場でした。
(子安) 普通の営業よりも待遇がよくって。現場の社員さんも良い方ばかりですし。WEBCM撮影の際も、ジャンプしたり、ポーズとったりするたびに「かわいい~~」って言ってくれるんです。あれがすごく心地よかったです(笑)
(中村)もちろん家電も愛用させていただいてます。

―他にはどんなシャープ家電がお家にあるんですか?

(中村) テレビがあります!
(子安) エアコンもあります!

―おおお!ありがとうございます~!

(中村) めっちゃ詰められる~(笑) 他の芸人もこんな感じのインタビューなんですか(笑)

―それは掲載記事でぜひご確認ください!(笑)

そんなヘンダーソンさんからシャープへ、メッセージをいただきました!

ヘンダーソンさん、ありがとうございました!
ドSの血が騒いで、ついつい具体的エピソードを詰めたくなってしまいました(笑)
ホットクックの他のメニューも是非試してくださいね!
また抜き打ちチェックさせていただきます!(笑)



ここからは本番の様子をお伝えします!
MCの衹園さん、前回大会覇者のSpan!さんが登場、大会の説明をしてくれます。
続いて、アンバサダーとゲストの方々が登場。ネタを披露し会場を盛り上げ、PR-1芸人のために最高の舞台を整えます。

MCの衹園さん 
金のハッピを着て登場span!さん
復帰会見のネタをするヘンダーソンさん
ラジオ体操の動きで汗だくのミルクボーイさん

選抜大会の「芸人さん×家電」のPRする組み合わせはコチラ!(敬称略)

<ぺんぎんナッツ×AQUOS テレビ> 
<キャベツ確認中×エアコン>
<スカチャン×洗濯機>
<藩飛礼×冷蔵庫>
<蓮華×ヘルシオ>

ぺんぎんナッツさんがテレビ、キャベツ確認中さんがエアコン、スカチャンさんが洗濯機、藩飛礼さんが冷蔵庫、蓮華さんがヘルシオという組み合わせです!

中盤までは、例年のシャープPR-1グランプリとは違う大会ちゃう?!と思うくらい、商品紹介よりネタ色強め!でも戸惑うヒマもないくらい笑いっぱなしでした!

アーカイブはこちらで公開中!
2022 シャープPR-1グランプリ

トップバッターは、ぺんぎんナッツさん。中村さんがテレビの説明をする傍らで、いなのさんが風船を何本飲み込めるかに挑戦します。「風船が気になって、商品説明がぜんぜん入ってこん!」と審査員の声も。でもでもお客さんは湧いていました!

風船を飲みこむ?芸の横でテレビを使ったビデオ通話の説明をするというナゾのコラボレーション
全力で支えて、のポーズ

次は、スカチャンさんのエンターテインメントショー?なネタです。
冷却スプレーをプシュー、ローラーシューズにキラキラ衣装とアイドルエンターテイナーなヤジマリー。さんと分かりやすい説明をしてくれる宮本さんは絶妙なコンビですね。衣類の汚れが落ちる様子を、洗濯機の回転をイメージしながら椅子に乗ってクルクル周り説明するくだりは、面白いしわかりやすい!

宮本さん(右)の商品説明を、アイドルっぽいことで例えて分かりやすく魅せるヤジマリー。さん
銀テープが降ってきてフィニッシュ!

次は、去年オムツ一丁姿になって、アーカイブから姿を消した、キャベツ確認中さん。
今年こそはアーカイブに残せるネタお願いしますよ~と願っていたところ。。。
当社の担当者が、〇〇と△△と◇◇はあかんでっ!と、NGにしていたことを見事フルコンプでネタに入れてくるというさすがの奇行!また今年もアーカイブには残らないでしょう!笑
キャベツ確認中さんらしい、さすがのむちゃくちゃぶりにお腹を抱えて笑いました。

「コント・家電量販店」。商品PRはどこいった???バーバーン、ババババーン!
商品PRのはずなのに、某アニメのザコキャラが主人公キャラに倒されている様子
どんどん増える、NSC生演じる偽モノシャープ社員を倒していく主人公キャラ
(他の芸人やNSC生などを登壇させるのは反則)

どないなってんねん、今年のPR-1グランプリ!と心配になっていたら、、、。
きました!去年の3位・藩飛礼さん!!小道具は伸びる1000円札だけ!大容量冷凍庫「メガフリーザー」をPRします。お客さんに見えやすいように引き出しを取り出して整理整頓に便利な「4切り名人」を紹介。どでかい声で元気いっぱい!安心安定の商品紹介ネタでした!これぞPR-1グランプリ!と一安心(笑)

シャープ社員に1人はいそう!といじられるツッコミの松本さん(右)と
声がメガボリュームの竜児さん
引き出しをちゃんと見せて、わかりやすく説明!さすが!

そして、、、、!
去年の準優勝、蓮華さんの出番です!バルーンアート日本チャンピオンのちゃんだいさんが作ったバルーンが続々と登場します。先輩芸人銀シャリさん、塩、油、角皿、から揚げ、ヘルシオの中の構造まですべてバルーン!!すごい!!すごすぎる・・・!冷凍・冷蔵・常温をまとめてあたためられる「まかせて調理」の紹介では、なぜか、それぞれの状態のから揚げを角皿にくっつけるところでお客さんの「お~~~!」が響きます。最終的には蓋が開くヘルシオバルーンをかぶって、「ウォーターオーブンヘルシオ!是非ご検討ください」で締めくくります。今日イチの拍手が!!

次から次へとちゃんだいさん(右)のスバラシイ作品が披露されます。
つかみでは、先輩芸人銀シャリさんのバルーンを披露!似すぎです。
会場では「欲しい~!」の声が!


いよいよ!MVP発表~!!
最後にPR芸人が壇上に集結し、アピールしていきます。

ここでもキャベツ確認中さんが大暴走(笑)子分を鎖で従えて登場です。

いよいよ発表です!


衹園さん「シャープPR-1グランプリMVPは~~!!」
    「蓮華~~~!!!」

飛び跳ねて喜ぶ蓮華さん

シャープマーケティングジャパン株式会社 イベントプロモーション部 部長の長谷川からMVP贈呈

次回大会のシード権、副賞でリモートイベントのMC・商品紹介動画出演・シャープ&よしもとのコラボイベントなどのお仕事と、プラズマクラスターNEXT搭載の加湿空気清浄機がお2人に1台ずつ贈られました!蓮華さん、おめでとうございます!

審査員のシャープマーケティングジャパン株式会社 西日本広域営業統轄部 統轄部長 前田から
加湿空気清浄機を贈呈

興奮冷めやらぬ、出番終わりの蓮華さんを直撃しました!

蓮華さん

蓮華の山下さん(左)とちゃんだいさん

―MVPおめでとうございます!パチパチパチ~!

(2人) ありがとうございます!念願のMVPとりましたー!!
(ちゃんだい) 去年span!さんに負けて。
(山下) 目標ができましたね、勝ちに行きたい!と
(ちゃんだい) 今年はまだご時世的にも大会ができるかわからない状態でしたが、スピンオフ大会という形でも、なんとか開催いただいたシャープさんに感謝です。あと30分くらい真面目な話できますけども
(山下) もうええわ!次回大会のシードになったということですが、バルーンアートにお客さんの目が慣れてきていると、僕たちも感じているので、来年は何をすべきなのか悩ましいです。誰も見たことないものを出していかないと、僕たちみたいな変わった芸風では難しいところがあると思っています。

―めっちゃ謙虚ですね!去年のバルーンもすごかったですけど、今年はさらにパワーアップしてましたね?

(山下) ありがとうございます!
(ちゃんだい) 今年は優勝したいとあっためていたネタを持ってきました。今回も前々乗りして。バルーン300本、15時間かかった最高傑作です。
(山下) 僕大阪出身なんで、親と妹家族に見に来てもらって。
(ちゃんだい) 僕も親戚が見に来てくれました。
(山下) いいところを初めて見せられたかもしれないです。あと5年は芸人続けられるかなと。ちょっと寿命が延びました。
(ちゃんだい) もう、親の許可いらないでしょ(笑)
(山下) いいところたまにはみせとかないとね。
(ちゃんだい) たまにはね!
(山下) こんな大きなステージで、優勝している姿を見せられたのは良かったです。

―ううう、そういうストーリーに弱いのでちょっと泣きそうです(泣笑)
 昨年(準優勝)の反省をどう活かして今年のネタをつくりましたか?

(山下) 昨年は舞台袖から洗濯機バルーンを着てでてくる、というくだりをやったんですね。

昨年、洗濯機バルーンを着た蓮華さん

(山下) 大きいと隠しきれないし、間が空くのでハードルがあがるんですよね。
(ちゃんだい) 袖に取りに行くとね。
(山下) なので、必ず舞台上だけで完結することをしようと。
(ちゃんだい) ネタの時にバルーンを隠しておく黒い箱を置くんです。今回もそれに一番大きいヘルシオを隠す予定だったんですが、寸法間違って入れられなかったということがありまして。
(山下) 昨夜、それが問題になって。どんすんねん?!?!って。
(ちゃんだい) それで後ろに隠すことになって。
(山下) スタッフに白い布を用意してもらえて、ちゃんと隠すことができました(笑)
(ちゃんだい) 布がなかったら、また舞台袖に取りに行くことになってたので。
(山下) きっと勝てなかったよな。

―どの組がライバルになると思ってました?

(ちゃんだい) 2組いて、1つは東京でお世話になっているキャベツ確認中さんが、何をやってくるかわからないと。去年の配信でも自主規制がかかるほど破壊的だったんで。
(山下) 会場はバカウケだったんですけどね。
(ちゃんだい) キャベツさん本当におもしろくて大好きな先輩なんです。もしキャベツさんが少し真面目にやってきたらコワイかなと。
(山下) でもそんな男ではなかったですね(笑)
(ちゃんだい) ちゃんとふざけてくれたんで良かったなと(笑)あとは去年の3位の藩飛礼さん。袖で見ててもプレッシャーを感じました。
(山下) 今は小道具の使用も問題ないんですが、小道具NGになったらもう勝ち目はないなと。
(ちゃんだい) キャベツさんの影響で来年は小道具禁止になったら、辞退します(笑)


・・・・ここでインタビュアーの背後に忍び寄る影・・・・


ぺんぎんナッツ中村さん

(ちゃんだい) なんかめちゃめちゃ見られてるな、先輩に
(山下) 悪い目で見てるで。

ここからインタビュアーは、ぺんぎんナッツ中村さんに耳打ちで質問を吹き込まれる、操り人形と化す・・・

―山下さんのツッコミが  激しかったですが  どういうお気持ちで?(操られ中)

    <爆笑>

(山下) 某アニメで言う「覇気」みたいなね。

(中村)あはははははははははははは!AHAHAHAHAHAHAHHAHAHA(ずっと笑ってる)

(ちゃんだい) そんないいもんじゃないでしょ!
(山下) 全員が、気絶するような大声でいこうと。
(ちゃんだい) 本当はツッコミって抑揚があった方がいいといわれてるんですよ。でもコイツは基本的に全部大きいんです。それを去年のシャープPR-1グランプリの決勝でCOWCOWの善しさんに、「強いツッコミいいね」と言ってもらえて。この1年ずっとデカイです。

―ネタ中に銀シャリさんの  バルーンを捨てられましたが?  どういうお気持ちで?(操られ中)

(山下) 中村さん、よう見てるなあ~!!
(ちゃんだい) その前にゲストで出てらっしゃった、自分たちの大先輩の銀シャリさんっていう壮大なフリをしてから、雑に風船を扱うっていう。本当に秀逸なボケだなと(笑)

(中村)がはははははははははははははっははっははっはっはははは!(ずっと笑ってる)

(山下) バルーンアートってかわいいとか真面目なイメージがあるんで、それを一番最初に壊さないとお笑いとしてみてもらえないというのがあるので。ちゃんだいは世にいう明るく楽しいバルーンアーティストではないので。

―角皿に  から揚げをくっつけたときが  お客さんが一番「おーー」ってなってましたが、あれはテープですよね?(まだ操られ中)

(ちゃんだい) あれはですね。ホームセンターで売っている養生テープです。

(中村)ぎゃはははははははははははっははっははっはっはははは(ほんとにずっと笑ってる)

(ちゃんだい) あれで「おー!」となったのは意外でした
(山下) びっくりしました。
(ちゃんだい) 想定外なところは、から揚げくっつけたところだけでしたね。
(山下) あとは狙った通りいけましたね。
(ちゃんだい) 中村さんシャープの人じゃないですよね?
(山下) ネタめちゃくちゃ見てくれてるやん。

(中村)面白かったよ!はははっ ――と言い残し去っていくーーー

―あああ、誰かに操られていた気がする・・・では、気を取り直して、去年から1年シャープ愛は高まりましたか?

(ちゃんだい) 僕はヘルシオを購入しました。
(山下) 炊飯器も買ってなかった?
(ちゃんだい) 炊飯器は古いモデルだけどね。ヘルシオは一人暮らしの男にはオーバースペックかなとちょっと心配してたんですが、そんなこと全然なくて、僕はひたすら鶏肉を蒸して食べてます。からあげも作れますし。蒸し料理、揚げ料理は火加減難しいですよね。僕は料理が上手くないんですが、ヘルシオは火加減とか全部お任せできるので一人暮らしで料理上手くない人ほどヘルシオを使うべきと思いますね。というハナシを自分たちのネットラジオでずっとしゃべってます。
(山下) PR-1グランプリ勝ちました!ってこともしゃべろうと思います。僕はAQUOSテレビを買いました。歩いて3分のところに家電量販店があるので、嫁と行ってその場で引き取ってきました。


(ちゃんだい) 家電量販店に行ってもシャープさんの中から選ぶっていうか。
(山下) もう本当にその通りです。俺はヒゲが濃いんで電気シェーバーを作って欲しいです!
(ちゃんだい) ひげプレッソとかね。(かつての販売商品「お茶プレッソ」をモジったもの)石うすで・・・。
(山下) 血だらけになるわ!お茶プレッソみたいな、シャープさん独自のとんがった商品も紹介したいです!
(ちゃんだい) 去年の準優勝から、イベント出演でシャープの色んな商品紹介させてもらったり、シャープの工場も行かしてもらったり、たくさんのシャープの社員さんにも会って、PR-1グランプリのおかげでさらに、シャープ愛が強まりました。
(山下) シャープのことが色々わかりました。
(ちゃんだい) 本当は今年優勝して、来年エラそうに審査員やりたかったんですが、来年のシード権を得たので、来年の大会も楽しみです。
(山下) 今のうちからどんなことができるか考えていかないと
(ちゃんだい) バルーンアートに寄せた商品を是非開発していただきたいです!ボタン1個でバルーン膨らむ家電とか(笑)

―シャープが歩み寄る番ですね(笑)来年への意気込みをお願いいたします。

(ちゃんだい) 自意識過剰なこと言いますが、今年はシャープさんからも若干の期待を感じていました。今年は何を出してくれるの?という。
(山下) プレッシャーがね、ありましたけども!ここまで来たら来年も優勝しかありません!普通に優勝よりも、圧勝の優勝を目指します!!
(ちゃんだい) いつものクオリティでは勝てないと思うので。
(山下) 見たことないギミック(バルーンアートの蓋が開くとか、中のメカニックがでますとか)、驚きをちりばめないと勝てないやろなとは思ってます。これから1年かけてそれを考えていこうと思います。
(ちゃんだい) 僕はただただ、バルーンアートを作るのが好きなんですけど、シャープさんの家電をもっともっとクオリティ高く、お客さんが本物と間違えるくらいのものを作りたいですね。
(山下) それはお客さんの目がおかしいわ!
(ちゃんだい) 風船開発の方に知り合いもいるので、膨らましたらそのままヘルシオになるっていう専用の風船を開発してもらおうかなと思います(笑)
(山下) それはええな!(笑)ラクやしな
(ちゃんだい) ということで来年も優勝します!!!

最後にシャープへメッセージをいただきました!

蓮華さん、おめでとうございました~!!
ご本人たちのうれしさがインタビューしていてもヒシヒシと伝わってきました!
今後の活躍を楽しみにしています!!

↓番外編はコチラ↓


◆関連リンク

2022 シャープPR-1グランプリ

◆過去ブログ
・2022年

・2021年


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

Top