SHARP Blog

シャープミュージアムで特別展「カメラと電話機」開催中です!

奈良県天理市のシャープミュージアムでは、当社がこれまで世に送り出してきた代表的な製品や、当社の技術をご紹介しています。見学された方からは「こんな家電製品、うちにもあったなぁー」「これって、シャープが開発したものだったんですね」といった感想をいただきます。

携帯電話のカメラで撮影した画像を送信するという技術、実はシャープが初めて世に送り出したんです。2000年11月にそのカメラ付き携帯電話<J-SH04>を発売し、今年でちょうど20年を迎えました。

モバイルカメラ付き携帯電話<J-SH04>(2000年11月発売)

シャープミュージアムでは、モバイルカメラ付き携帯電話の発売20周年にあわせ、特別展「カメラと電話機 - スマートフォンの源流、カメラと電話機の百年間 -」を11月5日(木)から12月4日(金)まで開催中です。シャープ製品に限らず、製造された年代順にカメラと電話機を展示し、それぞれの変遷を紹介しています。年代もののカメラや電話機など、アンティークに興味がある方にも楽しんでいただける内容となっております。

1900年代初めの蛇腹カメラ
当社製ビデオカメラ<VL-C73U>(1987年)
米国向けに輸出していたモデルです
ともに1890年代の電池式壁掛け電話機(左)と
磁石式電話機
当社製プッシュボタン式電話機<DA-263>(1988年)

ミュージアムではこういった企画展を不定期に開催しています。そして常設展では、「歴史館」「技術館」にエリアを分け、当社の過去の製品から最新の製品、当社の技術をご紹介しています。ある日のお客さまは、この企画展のことを知ったとき、小学生の頃にミュージアムを見学されたことを思い出し、改めてご来館いただいたとのこと。訪れた方の記憶に永く残るということは、たいへんうれしいことです。

常設展(歴史館)の様子

シャープミュージアムの見学は、予約制となっています。基本的に、見学は説明員がご一緒させていただきますが、ご自由に見学いただくことも可能です。ご予約の際にご希望をお伝えください。

ご予約等、シャープミュージアムについて詳しくはこちら→シャープミュージアムホームページ

これまでのシャープとこれからのシャープをご覧いただけるシャープミュージアム。今は外出を控えていらっしゃる方も多いことと思いますが、お出かけ先を考える時が来たら、ぜひシャープミュージアムに足をお運びください。また、シャープミュージアムにいらっしゃる際は、マスク着用でのご見学をお願いしております。アルコール消毒等の対策を行っておりますので、安心してお越しください。お待ちしております。

(広報担当:Y)

Top