SHARP Blog

当社アプリ「スマココ」が続々と公認アプリに!

2015年4月3日

著者:sharp-admin

みなさんこんにちは。
最近、ロードバイクの楽しさとお財布の中身を天秤にかけている広報担当Mです。

昨年11月15日に行われた自転車レース「第15回スズカ8時間エンデューロ秋SP」の取材をさせていただいてから、
ロードバイクを見るたびに、自分も乗ってみたいと思うようになりました。

「第15回スズカ8時間エンデューロ秋SP」のブログはこちら
見る!撮る!追っかける! 鈴鹿サーキットでちゃりん娘とのコラボが実現!

シャープと自転車レース? と疑問に思う方も多いですよね。
自転車レースで便利な当社アプリ「スマココ」を、昨年は多くのレース参加者にご使用いただきました。

スマココとは、スマートフォンから送信されるGPSデータ(位置情報)を利用して、
IDを教えてもらった相手の位置を、地図上にリアルタイムに表示するアプリです。

20150403-a-1

 

スマココをダウンロードしたスマートフォンを各選手が持って走ることで、
チームメンバーが今どこを走っているのか、地図上ですぐに確認することができます。
(最大10人までまとめて表示できます)

「もうすぐピットインだから、体を温めておこう!」
「しばらく動いていないけど、トラブルかな?」

そんな使い方ができる便利なアプリなんです。

 

20141126-a-11

 

 

そして、この春4月からはじまる自転車レースにも、続々と採用いただいています!

その第一弾として、 4月5日に静岡県 日本サイクルスポーツセンターで行われる
日本自転車競技連盟主催「第40回チャレンジサイクルロードレース大会」の公認アプリとなりました!

 

2015CCRR_TOP

 

応援したい選手の位置だけではなく、先頭集団の位置をリアルタイムでチェック!
伴走バイクの位置を大会本部で確認いただくなど、レース運営にもご使用いただきます。

応援したい選手のIDを事前に聞いておけば、長時間目を凝らして選手を探さなくて済みますし、
カメラを構えて撮影の準備をすることもできますね。

参加される方、応援される方はこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。
自転車レースの新しい楽しみ方が生まれそうな予感がします!

第二弾として、4月12日に岡山県 岡山国際サーキットで行われる
マトリックス主催「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」でも、公認アプリとしてご使用いただきます。

第三弾、第四弾の話も進んでいるとか……。
続報をお待ちください!

20141126-a-1

アプリの詳細は、こちらのサイトをご覧ください。
SHARP Cloud Labs 位置情報システム「スマココ」

以下のサイトからダウンロードまたはアップデートしてください。

Android向け
Google

iPhone向け

IDを教えてもらった相手の位置をリアルタイムに確認できるアプリ「スマココ」
自転車レースに限らず、人の多い場所で待ち合わせをしたり、旅行先で相手の居場所を確認したり、
幅広い使い方ができそうですね。

(広報担当:M)

Top