SHARP Blog

【舞台ウラに潜入!シャープPR-1グランプリ2021】
よしもと芸人さんたちに突撃取材してきました!
その模様をお届けします<予選直前編>

『シャープPR-1グランプリ』大阪予選

わっしょいしょい!
6/20(日)に生配信で開催された『シャープPR-1グランプリ2021』ですが、
マイティー・マドレーヌ&Uの“広報最強新人コンビ” (自称)で
舞台ウラに潜入してきました!
生配信のアーカイブが公開されていますので、まだの方は要チェック!!

■シャープPR-1グランプリ 大阪予選 アーカイブ

知らない方にご説明しよう!
シャープPR-1グランプリとは・・・!!

「シャープ版 家電芸人」のお笑いトーナメント

です!!

吉本興業様とは創業が同年、同じ大阪ということから、2012年の両社100周年を機にコラボを始め、今年で10年目になります。シャープ製品の良さを、芸人さんにおもしろおかしく紹介してもらうことで、お客様に興味を持っていただき、特長技術などもわかりやすくお伝えしたいという想いで、全国47都道府県の「住みます芸⼈」や、各地域で活躍する芸⼈さんによる商品紹介プロジェクトを展開しています。

こういった「シャープ版家電芸人」さんは全国に約200組!!
その中からチャンピオンを決めるイベントがこのシャープPR-1グランプリです。

⼀次審査は、全国のシャープの営業に日頃から出演している芸人さん約100組に招待状を送付し、Twitterのエントリー動画による選考で、予選大会進出者が決定されました。
その予選大会が大阪で6/20(日)、東京で6/27(日)に開催され、決勝は7/11(日)に大阪で開催される予定です。

大会アンバサダー:ミルクボーイ

MC:衹園
ゲスト:ハイキングウォーキング、バンビーノ

予選出場者:さこリッチ、ひめころんきづたく&うっつん、カリマンタン、
トップシークレット、藩飛礼、span!

(敬称略)

その「シャープPR-1グランプリ」に潜入してきた模様をお届けします~~!!




大阪予選が配信される会場のYES THEATERに到着!

会場入りすると絶賛リハ中でした!!
緊張感漂う中、慣れてないマイティー・マドレーヌ&Uコンビは、
小鹿のように、足がぷるぷる。

残念ながら無観客での開催となってしまいましたが、芸人さんたちはすでにアクセル全開です!!
リハからめちゃくちゃおもしろい~~!!

無事、リハが終わって、、、、、、、

突然ですが!!!!!!!!
舞台ウラで突撃取材を敢行!!

取材なのに、繰り広げられる漫才!終止わらいっぱなしで、喉がガチでかれました笑
これが芸人さんかぁぁぁぁっぁ!
文章でこの雰囲気をお伝えするのは難しいですが、なんとか感じ取ってもらえればと思いますー!
その模様をお伝えしまーす!

トップシークレットさん

トップシークレットのまさじさん(左)ともさん

―大会への意気込みをお願いします。

(とも) 狙うは優勝ですね。優勝しか興味がないですね笑
(まさじ)前回の優勝賞品が8Kテレビと聞いているので、それを持って帰ります!
(とも) お前、欲のカタマリやな笑、チャンピオンになりますでええねん

―1番好きな家電はなんですか?

(まさじ)掃除機ですねー。
(とも) 珍しいね、男性で掃除機って。
(まさじ)やっぱりね、はんぶんだけ抜け毛がすごいのでぇ、、

(まさじ)ここです。
(とも) 器用なハゲ方やな!

―ヘアスタイルでなく抜け毛だったんですね?笑

(まさじ)季節の変わり目なんでね。
(とも) 僕はテレビですね。昔っからテレビっ子なんです。
(まさじ)狙っとるなぁ~~
(とも) 2台もらって、前と後ろに1台ずつ置きます。お笑い見ながら映画みます。
(まさじ)世界観すごいな~

―シャープ愛エピソードをおひとつ、、、(懇願)

(まさじ)最初、営業によんでいただいてからは、もうずっとシャープ製品ばっかりみてます。
(とも) コロナで自粛期間入る前の最後の仕事がシャープさんの営業でした!!運命共同体や思てます!
(まさじ)もう、ぼく、シャープの社員ちゃうかなと
(とも) そんな髪型の社員おらんわ!
(まさじ)そんぐらいシャープさん大好きです

(とも) 僕は、父親が電気工事士で、シャープさんの製品は小っちゃいころから触ってるんです。今も、父親の会社でバイトして、テレビを設置したりしてます。もう抱き枕にして寝ようかなと!!それぐらい好きですね。

―ともさんに抱きつぶされるのでしたら、家電も本望でしょうね!(笑)
 ありがとうございました~!

さこリッチさん

さこリッチさん

―大会への意気込みをお願いします。

(さこリッチ) 去年までチューリップというコンビでシャープさんの営業に何度も行かしていただき、自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ売りました!(笑)今年からピン芸人になり、1人で歩き出した景気づけにと、めちゃくちゃ気合はいっております。

―すごいですね!営業が喉から手が出るほど欲しい逸材ですね(笑)

(さこリッチ) 僕はシャープの社員になった方が良いかもしれません(笑)それぐらいシャープさんに入り込んでいます!

―1番好きな家電はなんですか?

(さこリッチ) 加湿空気清浄機です。僕、喉が弱くて、昔から乾燥するとすぐに痛くなったりするんです。加湿空気清浄機は絶対手放せない存在で、リビングと寝室、あともう一部屋という風に、部屋ごとに置いています!3台持ちです!

―シャープ愛エピソードをおひとつ、、、(懇願)

(さこリッチ) プラズマクラスターが本当にスゴイです。昔、ネコを飼っていたんですが、そのネコのトイレの近くに加湿空気清浄機を置いていたら、ほぼ匂わないんです。
しかもタバコ臭いジャケットを近くにかけたら、匂いがとれて、本当に感動しました!それが15年前くらいで、それからずっとプラズマクラスターに思い入れがあったんですけど、こうやってシャープさんと仕事をご一緒する機会をいただけて、めちゃくちゃ嬉しいです。プラズマクラスターはホンモノです!!

―ご自身でお使いになって、その感想をいただけるのはとても嬉しいですね。
 ありがとうございましたーーーー!!

藩飛礼さん

藩飛礼(はんぴれい)の竜児さん(左)松本貴明さん


―大会への意気込みをお願いします。

(竜児) 去年は準優勝でしたので、今年は階段を一歩のぼらせていただきます!広島の竜児です!!(キメ顔)
(松本) 右に同じです。竜児が本当に気合入ってるんです。M-1グランプリより気合入ってます。
(竜児) M-1はもう今年出ない!
(松本) いやいやいや!初耳だし!!(焦)
(竜児) 両方ね、がんばりましょう!

―1番好きな家電はなんですか?

(竜児) たくさん持ってるんで、一つに絞るのが難しいですが、ホットクックです!自炊が多いので常にホットクックで色んなメニューを作ってます。あとオカンにも還暦のお祝いでプレゼントしました。赤いんで(笑)そしたらオカン嬉しすぎたのか、まだ封開けてないみたいです。
(松本) 今回優勝したら開けるかもしれないですね。

―優勝記念にぜひとも、使ってほしいですね(笑)

(松本) 僕は、加湿空気清浄機ですね。子どもがいるので、安心ですよね。

―シャープ愛エピソードをおひとつ、、、(懇願)

(松本) 僕は、洗濯機と冷蔵庫を持ってるので、これから連携させてもっと使う予定です!いつもお世話になってます!

(竜児) 家電はほぼシャープさんです。加湿空気清浄機もあるし、超音波ウォッシャー持ってるし、ヘルシオグリエもあるし、ヘルシオホットクックもあるし、プラズマクラスター冷蔵庫もあります!!(ここまで一息!)めちゃくちゃお世話になってます。株価あがったら僕のおかげやと思います。

―竜児さんは株価にまで影響を与えるんですね(笑)
 ありがとうございましたーーー!!

カリマンタンさん

カリマンタンの会田勇人さん(左)と高橋むつをさん

―大会への意気込みをお願いします。

(会田) 優勝して、ぜひシャープさんの製品をいただきたいと思います!製品をいただいた後はさっそく使用して、また次の営業に役立てられたら。
(高橋) すると、僕たちのお給料にもなり、またシャープさんの製品を購入して、営業に役立てる・・・ハイパーインフレってやつですね、まあはじめて言いましたけど。
(会田) なんで言った?!
(高橋) 横文字も知ってるんだぞ、ということをアピールしようと思ってね
(会田) バカがバレるからやめとけ(笑)
(高橋) 優勝賞品を目指すというのは理由があるんです。僕、もう10年ぐらいAQUOSのテレビ使ってるんですよ。32V型なんですけどね、前回の優勝賞品は60V型の8Kテレビでしょ!?ぜひ大画面で映画とか観たいですよね!

―1番好きな家電はなんですか?

(会田) 僕はホットクックです。以前、地元(福井)の仕事で「営業のために、ホットクックをぜひ一度使ってみてください」ってコンビで1台、1週間貸出ししていただいたんですよ。結局、僕だけが1週間使い続けました。手放せなくて。
(高橋) 僕、使えなかったんですよ!相方から渡されたの、返す日の前日ですよ!?もう営業終わってましたからね。
(会田) 便利すぎて、貸したくなかったんです(笑)
(高橋) 借りてた間、何作ったんだっけ?
(会田) カレーですね。他には肉じゃがも作りましたね。めちゃくちゃ美味しくなりました!野菜の水分だけで作るので、普通に作ったときと全然味が違うんですよね!肉とか野菜のうま味がぐっと出て、本当に美味しくなりました!

―シャープ愛エピソードをおひとつ、、、(懇願)

(高橋) プラズマクラスターっていう名前、かっこいいですよね。すごく強そうな名前じゃないですか。やっつけてくれそう!
(会田・高橋) プラズマクラスター!!!(戦ってるポーズ)
(会田) 自然と気づいたらシャープさんの製品が家にありました。冷蔵庫以外にエアコンや扇風機もそうです。
(高橋) 僕は芸人の後輩たちから「空気清浄機、何を買ったらいいですか?」ってよく聞かれるんですが、シャープの製品を勧めています!安いものじゃないので、製品の良さもしっかり伝えて納得して買ってもらっていますよ!

―私も先日、プラズマクラスターが必殺技っぽいっていうブログ書きました(笑)

 感性が似ていて嬉しいです!ありがとうございましたーー!!

ひめころんきづたく&うっつんさん

ひめころん きづたくさん(左)うっつんさん

―大会への意気込みをお願いします。

(きづたく) 前回(2019年シャープPR-1グランプリ)のチャンピオンとしてのプレッシャーが・・・しかも、今回はそのときの準優勝二組がいるんですよ(藩飛礼とspan!)予選に3組、上がれるのは2組です・・・激戦です。
(うっつん) きづたくさんは、前回「ひめころん」というコンビで優勝されましたが、今回は僕とユニットという形で出場しているので、何かあれば僕のせいという、プレッシャーをひしひしと感じています。優勝しないと、地元(愛媛)の土は踏めないものだと思っています
(きづたく) どうするん?
(うっつん) 土は踏めないので、コンクリートの上を歩きます!
(きづたく) 大抵の場所歩けるやん!

―1番好きな家電はなんですか?

(きづたく) 空気清浄機ですね。最近、子どもが産まれたんですが、空気がキレイになってるって安心できます。もう1台ほしいんですよ。他には前回、優勝したときに8Kテレビをいただいたんですが、映像がキレイでビックリします。子ども向け番組の臨場感すごいですね
(うっつん) 子ども向けに臨場感いるかな!?
(きづたく) 高級なものなので、壊されないかヒヤヒヤしながら毎日楽しんでます。
(うっつん) 僕は優勝賞品としてもいただきたいんですが、テレビですね、期待も込めて。今、使っているのが20年前に買ったAQUOSなんですよ。
(きづたく) 初代じゃない?
(うっつん) そうですね、ほぼ初代のAQUOSですね(笑)優勝して8Kへステップアップしたいと思います!

―シャープ愛エピソードをおひとつ、、、(懇願)

(きづたく) PR-1グランプリは、いかに商品を面白く、分かりやすく説明するかということを求められていると思うので、シャープへの愛はあって当たり前。それを前提にグランプリに臨みます!ん?なに?
(うっつん) いや、ええこというなーと思って
(きづたく) シャープへの愛は参加者全員あるのでね!大事なのはその先なので!

―愛は全員が持ってると嬉しいお言葉いただきました!
 ありがとうございましたーーー!!

span!さん

span!の水本健一さん(左)とマコトさん

―大会への意気込みをお願いします。

(水本)  僕たちは敗者復活枠で上げてもらったので、期待に沿えるように頑張ります!
(マコト) 僕たち、span!っていう名前なんですが、優勝したらsharp!に改名します!これガチです!

―ちょっと字ヅラ似てますもんね(笑)

(マコト) sharpさんがspan!に変えてもらってもいいですよ(笑)

―1番好きな家電はなんですか?

(水本)  僕、新婚なんですが、最近ずっとほしかったRactive Airを買いました。めちゃくちゃ軽いんですけど、髪の毛も良く吸ってくれて、奥さんが車乗るんですが、車の中の掃除もしやすくてとても便利でお気に入りです。

(マコト) エアコンですね!シャープさんのは、静かで初速がめちゃくちゃ早いんです!!切るときもスッと消えて、自動掃除機能も、本当に静かでありがたいです。

―シャープ愛エピソードをおひとつ、、、(懇願)

水本)  僕たちが一番シャープさんとの営業歴が長いと思うんです。

―何年くらいですか?

(マコト) 7,8年くらいですかね。
(水本)  10年くらいちゃう?
(マコト) いや、15年くらいやろ!

―どんどん長くなっていく、、、(笑)

(マコト) もうほぼ、すべての商品の説明ができます!
(水本)  僕らのシャープ愛ももちろんですが、シャープの社員さんの芸人愛がとってもあると思うんです。PR-1グランプリもシャープの社員さんが企画してくれはったんやと思うので、ホンマに芸人を起用していただきありがとうございます!

―いいお話をありがとうございましたー!!

みなさん、こんな新人ふたりの拙いインタビューにも、
優しく、そしてめちゃくちゃおもろく
答えていただきありがとうございました!!
同じ質問なのにみなさんそれぞれの解答でおもしろすぎ!!
テンポよすぎて、メモ追いつかず、
そしてレコーダーの録音聞き返しても、私たちの笑い声がめっちゃ入ってて
ただただ、取材を楽しんでるやんと笑いましたw
ほんまにずっと笑ってました!!
本番前ギリギリの中、インタビューに答えていただきありがとうございましたー!!!



そして、審査員に任命されたシャープマーケティングジャパンのエンジェル!
金子&瀧本コンビにも本番前に直撃!

シャープマーケティングジャパンの金子(左)と瀧本

―予選の審査員に任命されましたね、意気込みをお願いいたします!

(金子) どの芸人さんも、普段からシャープ社員と一緒になって製品の紹介や販売をしていただいている方たちなので、厳正な審査ができたらと思っています。

(瀧本) 最近の情勢から、以前より芸人さんと直接関わる機会が減ってしまっていました。今回のPR-1グランプリをきっかけに、また一緒になって盛り上げていけたらと思っています。

―ご覧いただくみなさんへのコメントをお願いします。

(金子) 店頭では見られないシャープ製品の良さをおもしろおかしく紹介してくれます!「こんな風に説明する方法があるのかー!」と驚くところもあって、マネできる話法やリアクションもあるかと思います!その点にもぜひ注目していただきたいです!

(瀧本) 芸人の方にしか伝えられない良さがあるので、それを実際の販売につなげていけるようにがんばっていきます!




さらにさらに、予選大会後も決勝に進む2組にインタビューさせていただきました!

予選大会の模様&インタビューは次のブログに続きます⇒
お楽しみにッ♪

■シャープPR-1グランプリ 決勝大会 生配信
■シャープPR-1グランプリ 大阪予選 アーカイブ
■シャープPR-1グランプリ 東京予選 アーカイブ
■シャープPR-1グランプリ 「一次審査 大反省会」 アーカイブ
■シャープPR-1グランプリ 開催決定記者会見
■シャープPR-1グランプリHP

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラ

Top