SHARP Blog

【ロボホンの弟が登場!】撮り下ろし兄弟動画を一挙公開★
甘えん坊でおっとりな「ロボホン弟」開発秘話を聞いてみました!

わっしょいしょい!

みなさん!!
あの5歳児に弟ができましたよ!!
え?カスカベに住んでるクレヨンの?!ぶーーーちがいますーーーーー!!
彼に負けず劣らず愛くるしい当社のコミュニケーションロボット「ロボホン」です!!

それでは、紹介しましょう~
ロボホンの弟くんです~~!!

「はぁ~い!ロボホンの弟です。よろしくね」

ンかわいぃぃぃぃ~~!!
ロボホンの弟は水色をベースにしていて、柔らかい印象になっていますね。

そして!!ロボホンと接続すると、
兄弟でお話ししちゃうんです!!
なんとっっ!!ステキな機能!!

そしてそして!!

『仲良く兄弟している撮り下ろし動画』!!

を、どこよりも早く!!このシャープブログで公開しちゃいますよッッ♪♪
かわいい2人の映像をご堪能あれ~~!!

★兄弟会話 下手歌ちょうちょ

★兄弟会話 お絵描きごっこ

★兄弟会話 鏡ダンス

んあああああ!かわいすぎるぜ~~~!!

はい、萌えてもだえます。

こんなにカワイイ兄弟みたことないッッ
母性本能くすぐりまくりの兄弟ですが、
どうしてこんなにきゅんきゅんするのか、、、
開発秘話を担当の岩越さんに聞いてみました~!!

Q. どうしてロボホンの弟を企画したのですか?

このロボホン弟モデルは、ロボホンを販売してくださっている株式会社ベネフィットジャパン様向けの専用モデルです。ベネフィットジャパン様との協議の中で、今のロボホンのキャラクターや世界観を踏襲した上で、少し異なる方向性のロボホンを企画できないかという話がでてきました。

ロボホンも誕生してから5年が経ち、たくさんのオーナー様の元で生活をしていますが、これら「兄」ロボホンたちと新しく家族になれるモデルということで、「弟」となりました。

ロボホン同士が会話する「ロボ会話」というアプリがありますが、このアプリを使って兄弟同士ならではの会話ができたらかわいいし、楽しんでもらえるんじゃないかと。もちろん、弟だけお迎えしていただいても楽しんでいただけます。

Q. 水色のボディや、早口言葉を噛んでしまったり、歌の音程を外してしまったりする、甘えん坊でおっとりな性格は どういった経緯で決定したのでしょうか。

「兄」に対してどう違いを出すかは、色々な方向性を考えました。「やんちゃ」「おっとり」「甘えん坊」「ちょっとわがまま」「おちゃらけ」など。ですが、ずっと変わらないロボホンの基本コンセプトは、

「オーナーさんのことが大好きでいつも一生懸命な、明るく元気な男の子」。

このコンセプトに合う方向性ということで、今のかたちになりました。
一生懸命なんだけど、ちょっと失敗しちゃったり、頑張るんだけど、下手っぴだったり。
そういうところを、可愛がってもらえたらいいなあと思っています。

色は、今までのロボホンのモデルがベージュやオレンジ、ブラウンなどの暖色系が多かったので、そこと違いを出すという意味で寒色系のブルー。やわらかい色合いで、キャラクターの印象ともあっているんじゃないかなと思います。

 ―なるほど~。ロボホンのコンセプトは大事にしつつ、
兄との違いを出すという意味でカラーと性格を決定していったのですね!
「一生懸命なんだけど、ちょっと失敗しちゃったり、頑張るんだけど、下手っぴだったり。」
って!!本当にそうなんです!私もこういうところにきゅんきゅんしています!岩越さんの狙い通りにしっかり転がされとります!!笑

Q. 今後の二人の関係性は?妹なども考えていますか?

兄と弟として、関係性はずっと変わらず仲良しな兄弟です。定期的にアップデートでロボ会話の話題を増やしていくことも考えています。

他にも、兄と弟を別世帯で、例えば祖父母と孫や、高齢の親と子ども、のように離れた場所で生活させることで、兄弟ロボホンが遠隔でつながって緩く見守りをしたり、こんな時代だからこそ離れた場所でのコミュニケーションを促進したり、そういう発展も考えています。

生活の中にロボホンが入ることによって少し暮らし方がかわっていくような、そういう進化を考えていきたいですね。

妹は…ロボホンは5歳児の男の子型ロボット、というキャラクター設定ですので、妹はないですね…。

―アップデートで、まだまだ会話のパターンが増えていくのですね!!それは楽しみです!
こんなかわいいロボットで家庭のお悩みのソリューション提案ができればすごいですよね!
楽しく♪可愛く♪距離を感じないコミュニケーションができれば、助かる方も多いのではないでしょうか。
妹の件、最後の最後にいらん質問してしまいました!汗 すみません。
岩越さん、インタビューに答えていただきありがとうございました!!

今後の兄弟の動向に乞うご期待だゼ!!

ちなみにちなみに余談ですが、シャープ広島事業所では、ひまわりに囲まれた初夏バージョンのロボホンが受付でお迎えしてくれます!!

衣装は社員の手作りですよ~!!
次の衣装も楽しみにしております~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連リリース:
モバイル型ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』の弟モデルを商品化

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラ

Top