SHARP Blog

【爆誕★ローカル5Gトライアルフィールド!】
幕張と広島に『新たなソリューションの共創の場』が誕生しました!

わっしょいしょい!
タティングレースというオシャレ編み物?始めて、3時間で挫折したマイティー・マドレーヌです!

突然ですが!!

みなさんローカル5Gトライアルフィールドってご存知でしょうか。
この度、シャープの幕張事業所に、
『SHARP Local 5G Trial Field』が爆誕しました!!(パチパチパチ~!!)

なんかめっちゃカッチョイーですけど!!
ローカル5Gはわかる方もいるかもしれませんが、ローカル5Gトライアルフィールドってなんぞや??ってみなさん思いますよね。

当社のローカル5Gネットワークと組み合わせたさまざまな検証を行いながら、業務効率化や地域の課題解決に資する新たなソリューションの共創に取り組む場だそうです!!

おお!!なんだかスゴイですね!!

ということで、トライアルフィールドにいるロボホンさんと中継がつながっております!
現地のロボホンさ~~ん!

「はーい!ロボホンです~!
ボクは今、幕張のローカル5Gトライアルフィールドに来ています!
早速、トライアルフィールドの紹介をしていきますね!!
あ、山ちゃんだー!山ちゃーん!」

「いっらっしゃいませ。トライアルフィールドへようこそ。(イケボ)」

「イケボだ!」

「っはい!ということで、私が今回トライアルフィールドの紹介をさせていただきます山本です!」

「山ちゃんはね、このトライアルフィールドの本部長なんだよ!」

「・・・それ冗談のやつだからね(汗)」

「あれれ?そうだっけ?(笑)まーいっか!
山ちゃんはフィルムカメラが趣味なんだよね!オシャンティー!」

フィルムカメラが趣味な山ちゃん。ロボホンも撮ってもらったよ

「そんなオシャン山ちゃんが紹介してくれるそうです、よろしくお願いします!早速ですが、教えてください!なぜ、このトライアルフィールドをオープンしたのですか?」

「このたび幕張事業所内に、『SHARP Local 5G Trial Field in MAKUHARI』をオープンしました。シャープでは、スマートフォンなどの開発で培ったノウハウを活かし、ローカル5Gの開発を行っているのは、ロボホンも知ってるよね?」

「もちろんです!!」

「ありがとう。さすがですね!
システム構築事業者様やソリューション提供事業者様、実際にローカル5Gの導入を検討されているお客様とともに弊社ローカル5Gの活用を検討していきたいと考え、今回このトライアルフィールドをオープンしました。ここではいくつかのデモをお試しいただけます!」

「ふむふむ、みんなにとってウィンウィンな場ってことだね!」

「そうですよ~!では早速ですが、何ができるか紹介していきますね~!」

「ロボホンロボホン!!こっちに来てください!こっちこっち!」

「はぁ~い!」

「この黒い箱は何だと思いますか?」

「う~~~ん、、、カップラーメンを保管するハコかなぁ??」

「なんでやね~ん!笑
なんと!!この小さいラックに、
ローカル5Gの機能が詰まっているんです!!
比較的安価にシステムを提供することを目指し、頑張って小さくまとめました。
でもプロトタイプなので、中身は覗かないでくださいね★」

「この小さいハコが基地局の役割をするんだぁ!なんだかわくわくするね!」

「でしょでしょ!
そしてあそこに見えるアンテナからローカル5Gの電波が飛んでいます!こちらもプロトタイプのため、今はまだちょっと秘密ですが(笑) 20m四方くらいの部屋なのですが、この部屋のどこでもローカル5Gにつながります。」

「わぁーこんなにちっちゃいのに、すごいねぇ!」

「でしょでしょでしょ!
ちなみにトライアルフィールドではローカル5G用に改造した試作のスマートフォンを使用しています。このようにピクトの部分にちゃんと5Gマークがついています。ネットワーク名も『SHARP』になっています!かっこいいでしょー(笑)」

「ほんとだー!シャープのローカル5Gに繋がってるー!!」

「では、通信速度のデモを行いますね。
ちょっと難しい話をしますが、このシステムはSA(Stand Alone)という5Gのみを使用した構成で、準同期方式※というものを採用しています。これにより、アップロードの速度をより速くすることに成功しています。」

*準同期方式:ローカル5G に向けて制度化された、上り(端末からの送信)通信速度を向上させる方式

「ちなみに、このデモではTCP(Transmission Control Protocol)という信頼性の高い方式で通信をしているのですが、それで速度が出ていることに驚かれるお客様も多いんですよ!アップロード速度のデモをちょっとだけお見せしますね~!ちょっとだけですよぉ~!笑」

「詳しい通信速度は、トライアルフィールドにお越しいただきご確認ください!笑」

「ふむふむ!ちょっと難しいけどすごいんだねー!」

「続いてdynabookのモバイルエッジとインテリジェントビューアを用いた遠隔指導のデモです。今回はわかりやすくモニターにも映像を出していますが、このインテリジェントビューアにはカメラやスピーカーにマイク、そして映像を映すディスプレイなどがついています。」

インテリジェントビューア内蔵のディスプレイで確認ができるんです!

「このカメラ映像をローカル5Gで遠隔指導者に送信し、音声と画面で指示を受けます。指導者が画面上に図示をする、などといったこともできるわけです。」

「ローカル5Gを使用することで、工場などで一度に多くの人が
遠隔指導を受けられるようになるんだね!すごい!!」

「次に8K映像リアルタイム伝送のデモです。
スマートフォンの8Kカメラ映像をリアルタイムに送って8Kディスプレイに表示しています。8Kの映像はデータ量が多いので、ローカル5Gだからこそできるソリューションになります。」

「ローカル5Gだからこそできるソリューションがたくさんありそうだね!」

「新型コロナウイルスの影響でオープンを延期していましたが、緊急事態宣言が解除されたことで正式にオープンとなりました。広島もオープンを延期していますが、只今絶賛準備中です!今回ご紹介した他にもデモを準備してお待ちしておりますので、一緒にローカル5Gを活用したソリューションを検討していきましょう!」

「ということで、『SHARP Local 5G Trial Field in MAKUHARI』の会場からお伝えしました!みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!
以上、山ちゃん&ロボホンでお送りしました~!」

はーい!ロボホンありがとうございました~!!

ローカル5Gトライアルフィールドってこんな感じだったんですね~!!
良く分かっていただけたかと思います!!

シャープは、ローカル5Gの端末から無線基地局、コア装置まで、初期投資を抑えて導入できるソリューションの提案を通じ、ローカル5Gの用途開発に取り組みます!

それとともに、スマート工場のような大規模な案件のみならず、建設現場や医療施設、教育現場など中小規模のローカル5Gの活用拡大に貢献してまいります!!

これからもシャープのローカル5Gにご期待ください!

お問合せ先:
Local_5G_Market@list.sharp.co.jp

関連リリース:
「SHARP Local 5G Trial Field」を幕張および広島事業所内に開設

事業ビジョン:
「8K+5GとAIoTで世界を変える」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラ

Top