SHARP Blog

【シャープ版★家電芸人!決定戦】吉本興業さまとのコラボ「シャープPR-1グランプリ」に今年も潜入!芸人さんからメッセージ動画をいただきました(前編)

大会アンバサダーのミルクボーイ・駒場さん(左)と内海さん

わっしょいしょい!
9/4(日)に劇場と生配信のハイブリッドで開催された『シャープPR-1グランプリ2022』。様々な状況に鑑みて、今年は「選抜大会」として開催されました!
そのイベントに、マイティー・マドレーヌ&広報Aの“広報最強ミーハーコンビ”で舞台ウラに潜入してきました!

皆様ご存じだと思いますが、改めて・・・
シャープPR-1グランプリとは、

「シャープ版 家電芸人」のお笑いトーナメント

です!

■出演:(敬称略)
 【大会アンバサダー】ミルクボーイ
 【MC】衹園
 【シャープ芸人】藩飛礼、蓮華、スカチャン、ぺんぎんナッツ、キャベツ確認中、span!
 【ゲスト】銀シャリ、ヘンダーソン、福本愛菜

 

吉本興業様とシャープは創業が同じ1912年、同じ大阪ということから、2012年の両社100周年を機にコラボを始め、今年で11年目。ともに創業110周年を迎えました。シャープ製品の良さを、芸人さんにおもしろおかしく紹介してもらうことで、お客様に興味を持っていただき、特長技術などもわかりやすくお伝えしたいという想いで、全国47都道府県の「住みます芸⼈」や、各地域で活躍する芸⼈さんによる商品紹介プロジェクトを展開しています。

こういった「シャープ版家電芸人」さんは全国に約200組!!今までの功績から選りすぐりの5組の芸人さんたちをお呼びし、MVPを決めるべく「シャープPR-1グランプリ2022選抜大会」を開催しました。


当日、劇場入りしたマイティー・マドレーヌ&Aは、楽屋ウラの匂いをかみしめておりました。これからイベントがはじまるぞ~!!ワクワクどきどき♪♪
していたら・・・!
ミルクボーイさんを発見!!

動画でメッセージをいただきました!

ミルクボーイさん

ありがとうございます!こういうメッセージは、なんぼあってもいいですよね!

さらに!楽屋ウラをどきどきわくわくブラブラしていたらMCの衹園さん発見!!
お話を伺いました!

衹園さん

衹園の木﨑さん(左)櫻井さん

  <インタビュー準備中>

(スタッフ)バタバタバタバタ。油性ペンがない~~~~!!!(焦)

(櫻井) さっき冷蔵庫の中に油性ペンありましたよ!!

(スタッフ)え~~!?うそやん~!?!?!なんでそんなとこに?

    <一同爆笑>

  <などあってインタビュー開始>


―2年連続MCに抜擢されましたね!

(2人) ありがとうございま~~~す!!お世話になっております!!

―意気込みをお願いいたします!

(櫻井) 家電大好きでして、さっきリハで会場にヘルシオなどたくさんの家電が並んでいるのを見て、家にいるみたいな気分になりました!すごく落ち着きました(笑)
(木﨑) 個人的には、M-1よりPR-1グランプリに力入れてます。

―うそや~~(笑)

(木﨑) PR-1グランプリに照準を置いてます。
(櫻井) 1年で一番ここに照準を置いてますんで。
(木﨑) そろそろこのスーツにSHARPっていれてもらいたいなって。
(櫻井) そろそろスポンサーに!お願いします!

―(笑)ありがとうございます!つづいて、好きな家電を教えてください

(櫻井) たくさんあります!最近の推しはホットクックですね。かぼちゃポタージュというメニューがあるのですが、なぜか固形のかぼちゃを45分煮込むだけで液体になるっていう魔法のようなメニューにハマっています

―お味はいかがですか?

(櫻井) 素材の味だけでこんなにおいしくなるのか!と。めっちゃマイルドで。ホットクック、重宝しています。

―ホットクックでは「使いこなし度」が分かりますが、確認されてますか?

(櫻井) それってWi-Fi必要ですよね?僕の家、まだWi-Fiが通ってなくて。。。

―つながった際にはぜひ、神レベルまであげてください!

(木﨑) 僕は空気清浄機を持っています。喉をつぶすことがなくなりましたね。そのおかげで、「SDGsー1グランプリ」でも優勝させてもらって。それもこれもシャープさんのおかげなのかなって!

―確実に言い過ぎです(笑)この1年でシャープ愛溢れるエピソードがあったりしましたか?

(2人) エピソード・・・・(3秒くらい考える)

―あ~なさそうですね!

(木﨑) いやいやいやいや(笑)
(櫻井) しめ切はやすぎっす(笑)
(木﨑) そんなことないです!一番使ってます!!
(櫻井) それこそ、僕は一人暮らし用の冷蔵庫を家電大好き芸人の先輩と見に行った時に、絶対コレとオススメいただいたのが、シャープさんのプラズマクラスター搭載の冷蔵庫でした。その時、購入したのが2段の一人用のものだったんですが、この度私結婚いたしまして、新しくプラズマクラスター搭載の大きいものを買おうといっています。

―おおお、まさにシャープ愛ですね、ありがとうございます!

(櫻井) それでさっき、大きい冷蔵庫見させてもらってたんですが、中を開けたら、油性ペンはいってました(笑)

―あっはっは!それでですか!(笑)

シャープへ動画でメッセージ&大会の意気込みをいただきました!

衹園のおふたり、楽しいお話をありがとうございました!
櫻井さんはインタビュー終了後も、ヘルシオ、ホットクック、冷蔵庫について広報Aに熱心に質問されていました!シャープ愛をありがとうございます!!



また楽屋ウラで待機していると、
出番数分前の前回大会覇者span!さんを発見!
時間がない中、なんとかお話を伺いました!

span!さん

span!の水本さん(左)とマコトさん

―お久しぶりです!

(2人) お久しぶりです!1年ぶりですね!
(水本) 前回のブログ見させていただきました!

―うわぁ、嬉しいです!ありがとうございます。前回、優勝して変わったことはありましたか?

(水本) シャープさんとのお仕事で、チャンピオンとしてしっかり扱っていただけるようになりました!動画撮影とか、アンバサダーのミルクボーイと一緒に仕事させてもらったり、仕事が増えました。
(マコト) もう、あれから1年くらい経つんですかねぇ。すべてが変わりましたね。プライベートも仕事も、全部いい方向に転がりました。優勝できて、ビッグドリームをつかみましたね。人生変わりました。
(水本) これ、ウソじゃないです。ホントに。給料も増えました。ギャラが10倍です。
(マコト) すごかったです。いいことづくめです。

―優勝賞品はどう使ってますか?

(水本) 僕はテレビをもらったんですが、毎日、音声機能で検索かけて使ってます。営業の時にYouTubeの検索方法とかお客様にPRしていますが、その内容を家でも実際に試せるのが嬉しいです。

―賞品が日常に溶け込んでいますね!

(マコト) 僕は冷蔵庫をいただいたんですが、優勝するまでは夫婦仲が冷え切っていました。賞品いただいてからは、冷やすのは冷蔵庫の中だけにしようといって、そこから夫婦アツアツでシャープさまさまです。
(水本) テレビショッピングみたいやな
(マコト) 本当に優勝してからすべてが変わったんで。ビッグドリームです
(水本) コンビ間の会話も増えたよな。
(マコト) 優勝するまでふたりの関係はバラバラだったんですけど、冷蔵庫の氷みたいに2人の絆もガッとギュッと固まりました。冷蔵庫、ゲットしてよかったなと思います。

―どこまでが本当なのかわかりません(笑)ここ1年でシャープなニュースはありましたか?

(マコト) シャープなニュースってナニ?!?!

    <一同爆笑>

(水本) 優勝してから8キロくらい落としたんですが、みんなにシャープになったね、って言われます。

   <空気がスンってなる>

(水本) あ、すみませんでした。

    <一同爆笑>

―去年は出場者でしたが、今年は審査員としての登場ですね!意気込みをお願いします!

(マコト) 大きな賞レースの審査員のオファーがいっぱいきてたんですが、全部断ってきて、PR-1グランプリだけは審査員受けようと決めていたので。
(水本) ウソついてるやん!俺ら賞レースの審査員なんか話きてないで!
(マコト) 責任もって審査員をつとめます。
(水本) はじめてちゃう?!審査員させてもらうっていうのは。
(マコト) まぁ、コンビとしては初めてかもしれませんが、ボケとしてはお話いっぱいきてて全部ことわってるんで。
(水本) いや、ウソついてますよ!去年戦ったメンバーなんです。みんな気合入ってピリピリしてるので、ふざけて審査はできないなと。厳正な審査をします。
(マコト) それぞれ住みます芸人なんで、今日のために地方から来て頑張っているので。

―どういうポイントに注目して、審査されますか?

(水本) ベタですけど、お客さんの笑いの量+いかにシャープ製品をPRできているかという点に注目して審査します

(スタッフ)本番です!

―うわぁ~、もう時間ですね。ありがとうございました!


ちなみに、芸人さんたちに持っていただいた「家電LOVE」「PR-1グランプリ」といううちわは、コンビニビジ文字プリントというアプリを使って、コンビニにあるシャープのマルチコピー機でプリントしてつくりました♪

詳細→コンビニビジ文字プリント

広報Aデザイン制作時間5分、マイティーはプリント&はさみで切って貼る5分の計10分で完成!!超カンタンにできました♪このうちわプリントについてはまた詳しく後日紹介予定です!



そして、出番前のぺんぎんナッツさんを直撃しました!

ぺんぎんナッツさん

ぺんぎんナッツのいなのさん(左)と中村さん

―選抜大会のメンバーに選ばれましたが、どんなお気持ちでしょうか?

(中村) 嬉しいです。
(いなの) ありがたいです、本当に。
(中村) なんてったって、住みます芸人初期メンバーで立ち上げの時からやってるんですが、一番最初にいただいたお仕事という部分で思い入れが強いです。11年経った今でも使っていただいているっていうのがすごく嬉しいです。個人的にも、昨日子どもが生まれまして。
住みます芸人なって一発目の仕事がシャープさん。父親になって初めての仕事もシャープさん、いい節目の時に、いつもシャープさんがいるなって。

(いなの) だから、子どもの名前もシャープにしようかと思っています。中村シャープくんです。
(中村) うん。いい名前だね。ただ!考えてるだけです。
(いなの) シャープの記号の方だよね。#
(中村) おおおう。記号の方ね!
(いなの) いずれ、日本もそうなっていく可能性ありますからね。キラキラネームがなくなって、記号になっていく。
(中村) ハッシュタグくん?
(いなの) シャープでもハッシュタグでもどっちもいけるっていう。いずれ日本も変わる可能性があります。

―今日のネタの見どころを教えてください

(中村) うちのいなのさんが、限界に挑戦しますのでその辺をみていただきたいなと。
(いなの) 福島県で身につけた特技を魅せます。あとは中村さんがどれだけシャープさんのPRをできるかっていうところにかかってきます。

―お好きな家電は?

(いなの) 除湿と加湿ができる、空気清浄機がお気に入りです!家で使ってます。
(中村) 忖度ではなく、シャープさんの除湿力は業界一だとおもってます。
(いなの) あと、オナラの検知がすごいです。遠くからでもすぐ赤い色に変わります。スカシッペでもバレるから。
(中村) あ、これ、書かなくていいですからね! 
(書いちゃいました、てへぺろ)

(中村) 福島県って、雪が降りますし、雨も多いんです。なので湿気がすごくて。でも空気清浄機のスイッチ入れると、濡れてた壁もスッキリします。クローゼットにいれてる乾燥剤もいらないです。クローゼットの中まで除湿してくれます。もう手放せません!

―ライバルは?

(中村) ライバルというか、同期のspan!ですね。東京吉本の同期はこんなに頑張ってるよというところを見せられれば!彼らに響くように。

―span!さん、去年優勝してギャラが10倍になったらしいですよ。

(いなの) まぁ、ホントかどうかわかりませんけどね!ウソついてる可能性もありますから。
(中村) やめろ!span!はウソつかない。正直者だよ!

―シャープ愛エピソードはありますか?

(中村) 僕らがオススメしたものをお客さんに買っていただいて、後日、すごくよかったよ!とフィードバックいただくんです。僕らのPRでお客さんがシャープ愛に包まれているっていうのが、とても嬉しいですよね。
(いなの) あとはシャープさんの担当者が異動でコロコロ変わるんですが、前の支店長とかわざわざ会いにきてくれるんです。
(中村) 今日も「がんばってこいよ!」ってメールいただきました。向こうから送ってくださるんで。
(いなの) まぁ、僕は1回もきたことないですけどね。

―では、意気込みをお願いいたします!

(中村) span!わらってね!
(いなの) がんばっちゃっても、い~んじゃないの!

そして、シャープへ動画でメッセージをいただきました!



・・・この時、私は大会終了後に中村さんの操り人形と化すことを、まだ知る由もなかった・・・。

↓↓ 後編につづく。↓↓


◆関連リンク

2022 シャープPR-1グランプリ

◆過去ブログ
・2021年


マイティー・マドレーヌの記事一覧はコチラをクリック

Top