SHARP Blog

シャープに入居して良かった! ②ソラカケ株式会社さま
―シャープのオープンインキュベーション事業<2>―

ソラカケ株式会社 松本さま(手に持つのはドローン)

ソラカケ株式会社 松本さま(手に持つのはドローン)

前回、本年(2020年)1月27日に奈良県天理市と締結した連携協定と、天理市の「シャープ総合開発センター(以下、シャープ天理)」に入居されたスタートアップ(企業)の株式会社インタッチさまを紹介しました。今回は、ドローン関連製品の販売とドローンによる空撮・点検、農薬散布代行などの支援業務を行うソラカケ株式会社(以下、ソラカケ)松本さまにお話をうかがいました。
 ⇒ 連携協定の詳細はこちら(ニュースリリース利用企業募集のご案内

 

― ソラカケさまの事業内容を教えてください。

ドローンの導入サポート(販売から講習、アフターサポートまで)がメインです。なかでも、ドローンを扱いたいお客様へのスクール事業(講習)を積極的に行っています。大阪で起業しましたが、シャープ天理に入居してからは、大阪府と奈良県で事業を行っています。導入サポート以外にも空撮・測量はもちろん、大阪ではドローンを使った屋根の点検サービスなどを行っています。奈良では、今年6月に天理市さまと農業用ドローンの体験会を行うなど、農業分野(農薬散布・植生のモニタリングなど)への参入を進めています。農業用ドローンの体験会の模様は、NHKさんや奈良テレビ放送さんでも紹介されたんですよ。

農業用ドローン

農業用ドローン

 

― ドローンに興味があるんですが、だれにでも飛ばせるんですか?

はい。現在ドローンを飛ばすには免許が不要なので、航空法などの法律で規制された飛行禁止空域以外で、飛行方法を守り、飛行させる場所の管理者の許可があれば飛ばすことができます。ただ、仕事でドローンを使用するためには、さまざまな法規制に対応することが必要です。当社は、無人航空機の操縦者に対する講習等を実施する団体として国土交通省に登録しています。当社の講習を受けてもらえれば、ドローン操縦の基礎から学べ、法規制の対応もできるようになります。

 

― ソラカケさまの強みはなんですか?

当社は、ドローン市場で世界シェアの7割を持つDJI社の特約販売店で、業界トップ企業の高性能な製品を取り扱っています。また、私は奈良県で唯一のDJI社公認のインストラクターなので、奈良県でDJI社の講習(DJI CAMP)を行っています。

 

― なぜ、天理シャープに入居しようと思われたんですか?

大阪は人口密集地なのでドローンを飛ばせないところがほとんどです。昨今のコロナ禍もあり、大阪でのビジネスは厳しいなと感じており、私が奈良県出身で地の利もあることから、奈良なら農業方面などでビジネスチャンスがあると考えました。決め手はシャープと天理市さまがいっしょになってスタートアップを支援すると聞いたからです。さらに言いますと、インキュベーション事業をやっているところはほかにもあり、普通に入居するより安価ですが、それらは事務所だけというのがほとんどです。実は、一番困っていたのが講習や研修の場所で、シャープ天理の体育館が使用できるというのは大きなきっかけとなりました。

シャープ天理のオフィス(ソラカケ 松本さま)

シャープ天理のオフィス(ソラカケ 松本さま)

 

― 入居されて良かったこと・感想などをお聞かせください。

シャープ天理では、オフィスのほか、講習・研修用として会議室と体育館を借りています。大阪では、フットサル競技場を借りていたのですが、予約も取りづらく、費用も非常に高額です。ここなら、予約を気にしなくてもよく、費用も管理費だけですので、設備面でも費用面でも助かっています。シャープ天理に来たからこそ農業分野へもチャレンジすることができたと思っています。

シャープ天理の体育館での講習の様子

シャープ天理の体育館での講習の様子

 

― ほかにも入居されて良かったことはありますか?

やはり、シャープとコラボレーションができたことです。シャープでは、8K関連の技術開発をしていますが、その中で高精細8Kカメラ搭載ドローンによるソリューション事業の展開を考えていたことから、ドローンの操縦技術に関してご相談をいただくなど、入居をきっかけに交流させていただくようになりました。当社はメーカーではないので、シャープとのコラボレーションは考えもしなかったのですが、将来を考えるとこれが一番のメリットかもしれません。今後はビジネス面においてもごいっしょできれば良いなと考えています。

 

― ソラカケさまの今後の展開を教えてください。

ドローンは未成熟の分野です。講習会や販売などのベースをしっかりと固めた上で、点検や農場分野などの事業も強化したいと思っています。もちろん、シャープと一緒に8Kでの展開も進めていければと考えています。

 

― では、最後に要望などあればお聞かせください。

ドローンでこんなことができたらというお客様の要望があった時、メーカーではないので対応しづらいですが、シャープといっしょなら製品の追加装備やソリューションなど対応可能なものもでてくると思います。そういったところでコラボさせていただけたらと思います。また、当社は、大阪でも事業展開していますので、シャープの大阪の拠点の施設などが使えたらいいですね。

当社は毎月ドローン講習会を行ってますので、ブログをご覧になりご興味をお持ちになられた方は、当社までお問い合わせください! ⇒ お問い合わせはこちら(https://www.sorakake.jp/)まで
*2021年1月開催予定<DJI CAMPスペシャリスト認定講座>:奈良1/7~8、1/22~23 大阪1/14~15   

 

― ありがとうございました。

 


取材を通じ、インタッチさま・ソラカケさまそれぞれにメリットを感じてもらえていることが分かりました。実は両社とも今回の取材で初めてお会いしたそうですが、両社のコラボ、さらに当社を含めて3社での協業へと話が進めば、さらに面白い展開が見られるかもしれません。今回はシャープ天理へ入居された企業を紹介しましたが、関東でも、千葉県柏市の当社拠点に入居されたスタートアップさまもおられます。今後も、機会があれば入居された方のお話しをご紹介できたらと考えています。

●まだまだ入居企業を募集中です。もし、奈良方面でリーズナブルな費用でオフィスなどをお探しであれば、ぜひご検討ください。 ⇒ 利用企業募集のご案内

 


ソラカケ株式会社
・所在地:奈良県天理市櫟本町2613番地1 シャープ株式会社 天理事業所B棟2F
 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 淀屋橋東洋ビル3階(本社) 
・代表者:代表取締役 松本 尚訓
・事業内容:ドローンを利用した空撮、測量及び点検等の支援業務ならびにドローン関連製品の販売

(広報担当:H)

<関連サイト>

■SHARP Blog

シャープに入居して良かった!①株式会社インタッチさま―シャープのオープンインキュベーション事業<2>―

スタートアップ向けオンラインマッチングサービス「モノづくりプロ.net」とは ~シャープのオープンインキュベーション事業~

■ニュースリリース
オープンインキュベーション事業の強化に向けた連携協定書を奈良県天理市と締結

シャープオープンインキュベーションサイト  
 利用企業募集のご案内(シャープオープンインキュベーションサイト)

Top