SHARP Blog

SHARP Webinar 「ワインと食事の組み合わせ『ペアリング』を楽しもう」 ヘルシオデリで買えるワインとホットクックレシピの『ペアリング』をしてみました!

こんにちは、広報担当のUです。

11月20日(土)に開催したSHARP Webinar「ワインと食事の組み合わせ『ペアリング』を楽しもう」、ご視聴いただけましたでしょうか。

リゾートホテル「ロテルド比叡」 総支配人でソムリエの髙橋幸一さんより、ワインの種類や産地、コルク栓の開け方、食事との組み合わせなどをご紹介いただき、あっという間の1時間でした。 (こちらよりアーカイブ配信もご視聴いただけます)

ウェビナー当日の様子

ホストの大嶋(左)と髙橋さん
ワインの種類やペアリングについてお話しいただいています
肉には赤ワイン、魚には白ワイン、とは限らない。
オープナーの紹介をする髙橋さん
ワインの開け方講座、スクリュー部分を斜めに差し込み、まっすぐ下にねじり下ろすのがコツです
ワインを楽しむには縁の薄いグラスがオススメです
今年のボジョレーヌーボーを紹介
視聴者の方から届いたコメントに答える髙橋さん
「ロテルド比叡」の髙橋さん(右から3人目)、三木さん(同2人目)と当社事務局メンバー


今回講演いただいた髙橋さんよりコメントをいただいています。

私にとって初めてのオンラインセミナーでしたが、わかりやすくお伝えできましたでしょうか? ワインは学問ではなく、楽しむものです。今回のセミナーを通じて少しでもワインのことを好きになっていただけたら幸いです。ぜひまた一緒にワインを楽しく学びましょう。ありがとうございました。

リゾートホテル「ロテルド比叡」


牛肉の赤ワイン煮を作ろう

ウェビナーでは、当社のホットクックのレシピから、開発担当者がワインに合いそうな料理をいくつか選んでご提案し、髙橋さんにオススメのワインを教えていただきました。
今回、中でもクリスマスにピッタリな「牛肉の赤ワイン煮」をチョイスし、ウェビナーのホスト を務めた大嶋が実際に作ってみました!

事前に「COCORO KITCHEN」レシピサービスからメニューをダウンロードします。
今回はヘルシオ ホットクック<KN-HW24G>を使用。他の対応機種についてはレシピのページをご参照ください。
※2021年12月現在、KN-HW10G/KN-HW10Eのみ非対応です 。

材料はこちら
まず、たまねぎをスライスします
目に沁みないように気を付けて
牛肉に塩と胡椒で下味をつけます
大きめのブロックに切ります
マッシュルームは切らずにそのまま使います
切ったお肉に小麦粉を薄くまぶします
ここでワインを開けましょう
さて上手に抜けるかな!
抜けました!お見事!
温めたフライパンにサラダ油をひき、お肉の表面を焼きます
表面が焼けたら、赤ワイン大さじ4杯を入れ、沸騰させます
ホットクックに混ぜ技ユニットを装着
材料を投入します。まずスライスした玉ねぎ
次にマッシュルーム
そして先ほど焼き目をつけた牛肉を入れます
次にトマトピューレを150g
コンソメを大さじ1
最後に赤ワインを100cc
メニュー番号291を選択し、<調理を開始する>でセット完了!(すぐ調理開始せずに時間指定予約することもできます)
できあがりまで110分。あとは待つだけです。

110分(1時間50分)後

では開けてみましょう
しっかりでき上がっています
とっても美味しそう!
バケットや温野菜を添えていただきます
料理に使用したワインをいっしょに飲むのが「ペアリング」としてオススメです
みなさんも作ってみてくださいね。

とっても手軽に煮込み料理を作ることができました。

今回、料理に使用したワインは現在ヘルシオデリで販売している「赤ワインを始める3本セット」の中にある「カベルネソーヴィニヨン」です。赤身の多い、もも肉などを使用する際はこちらがオススメです。一方、すじ肉のような脂身の多い肉を使用する際は、「ピノノワール」がオススメ、とのことです。

赤ワインを始める3本セット」のほかに「白ワインを始める3本セット」もあります。それぞれ3本セットには解説動画 がついていますので、これからワインについて知りたい方にはオススメです。もっと詳しく知りたい方は、解説動画に加え、ワイン入門書が 付いたセットもありますので、ご覧ください。この機会にワインの世界にどっぷりハマってみてはいかがでしょうか。

おもてなしレシピとしてはもちろん、もうすぐクリスマスも近づいています!ホームパーティ用の一品としても、試してみてくださいね!

SHARP Webinarでは、みなさんの毎日を豊かにする講座を随時行ってまいります。また、ホットクックやヘルシオデリではさまざまなレシピやデリバリーを展開中。ぜひ ご利用ください。

広報U

Top