こんにちは、広報担当のUです。
前回の記事で予告しましたオンラインセミナー「SHARP Webinar – 目をそむけないで知ってほしい、犬の事」を、7月10日に開催しました。
そのオンラインセミナーの模様と開催に至った背景をご紹介します。 このたび、講師としてお越しいただいたのはNPO法人 LEY-LINE代表の金本 聡子さんです。
金本 聡子さん
NPO法人 LEY-LINE代表
15年前から活動を行い、これまでおよそ1,000頭の犬を保護。主に保健所や繁殖場にいる犬たちを保護し、加盟しているLEY-LINEのメンバーと共に自宅で育てています。里親を常に募集しており、譲渡会などを通じて犬たちに新しい幸せな生活を届けるため日々奮闘されています。
家族の一員として招いたペットが、どういった環境で生まれ、育てられてきたか知っている人はどれくらいいるでしょうか。多くの人は知ることがない、ペットの繁殖問題について金本さんの実体験を交えて話していただきました。国の制度やどういった流れでペットが販売されているのか、そこから今具体的に起きている問題についても解説していただきました。
「(金本さん)ペット産業は特にバブル崩壊の後から、着実に大きな市場へと変わってきました。けれど中には命の重さを顧みず、利益重視で大量の犬や猫を販売しているケースもあります。また、自ら望んで迎え入れたペットを人間の都合で飼育放棄してしまう人たちがいるのも事実です。そんな悲しい状況を少しでも救えるようにしていきたいです。」
15年前、偶然、保護犬の活動について知った金本さんは、そこからひたすらに一頭一頭と向き合って悲惨な状況から救ってきました。ただ犬と接するだけではなく、それらの状況に関わる多くの人とも接する中で、生きものの命の尊さを問うことの大切さ、明るい市場に隠れた暗い闇も多く知りました。
ウェビナー後半では、譲渡された犬たちのBeforeとAfterの様子についても紹介。保護された頃と全く異なる犬の表情は驚きでした。譲渡会の開催は今年12月まで未定の状態が続いており、個別に里親になっていただける方とのお見合いを設けているそうです。
金本さんよりコメント
「もし、これから家族として犬や猫を迎えたいと思っている方は、ぜひ保護犬や保護猫の存在を知っていただきたいと思います。どうして彼らのような存在が生まれてしまうのか、その背景に興味を持っていただきたいと思います。子犬や子猫からでないと懐かないのでは、と敬遠される方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。成犬や成猫はある程度性格も分かっていて、保護先でしつけもされているので、初めて飼われる方にはオススメです。新たに子犬や子猫を迎えようとするときには、ぜひ彼らの親の顔や、どんな環境で生まれ育てられたのかが分かるブリーダーを選んでいただきたいと思います。」
ウェビナーの参加者からいただいた感想の一部をご紹介します。
・ウェビナーへの参加をきっかけに、今飼っているペットに対する考え方が変わった。
・いのちの大切さを考えるきっかけになった。
・私自身も病気の犬を飼育中で、非常に興味深く、考えさせられるテーマだった。
最後に、今回「SHARP Webinar – 目をそむけないで知ってほしい、犬の事」の制作を担当した当社の社員に話を聞きました。
―今回、保護犬活動をクローズアップしたのはなぜですか?
コロナ禍の影響もありペット市場が過熱する一方で、命の重さを顧みず、安易に衝動買いをした結果、手に負えなくなり、ペットを手放すケースが頻発していることを報道で知り、命の大切さを今一度考えてみるきっかけになればと、企画しました。ある保護犬イベントで偶然手に取った本のモデルになった金本さんの活動を知り、是非講演頂きたいと、直接お願いに伺いました。
―金本さんの活動の話を聞いて、どう思いましたか?
ペットと人が共存する理想的な社会に向けて、信念を持って活動を継続される姿勢に、非常に強い衝撃を受けました。金本さんのブレない、折れない心の持ち方は、ペットへの興味の有無に関わらず、普段の生活に広くあてはまると思っています。
自分視点ではなく、社会にとって何が良いことなのか、という大義があるからこそ、日々の生活で発生する心を煩わせる問題にも左右されずに突き進めることを、金本さんの活動から教えていただきました。
―今後、取り上げてみたいテーマがあれば教えてください。
当ウェビナーは、おうち時間の充実や、様々な社会問題を考えるきっかけとなるテーマを取り上げています。今後は、当社の製品やサービス・ソリューションをより深く知っていただき、当社に対してより親しみを持っていただけるような企画も取り上げていきたいと考えていますので、是非、ご期待ください。
どうもありがとうございました。
広報担当:U
次回ウェビナーのお知らせです。
<オンラインセミナー(SHARP Webinar)>
「やさしい日本語」で話しましょう。
◆講師:
チーム「やさしい日本語」
岸本 美津子さん
学校法人エール学園 講師、ビジネス日本語・通訳案内
福田 一也さん
相愛大学 非常勤講師、自動車関連専門学校 非常勤講師、企業の外国人社員日本語研修 講師
◆セミナー内容:
テーマ:「やさしい日本語」
日本に住む外国人の方や観光客とコミュニケーションを取るとき、英語を使おうとしていませんか?英語でなくても「やさしい日本語」でコミュニケーションを取ることはできます。ぜひ「やさしい日本語」の基本を一緒に学びましょう。
◆概要:
・日時:2021年8月21日(土)14:00~16:00
・会場:WEB上(オンライン)
※本セミナーはビジネスコミュニケーションサービス「LINC Biz」を使用します。
URLとパスワードは、お申込みいただいた方に講習の前日までに連絡いたします。
・費用:無料
・定員:90名
※お申し込みは先着順にて受け付けますので、予めご了承ください。
・お申し込み締め切り: 8月20日(金)12:00
以下のリンク先からお申し込みください。
https://webinar.jp.sharp/bd20210821-01
関連リンク
関連記事
- 「サステナビリティレポート2024」公開 - ESG経営を推進し、サステナブル社会の実現に貢献していきます!- 2024年11月21日
- シャープが取り組む、ESG経営 ・・・ところで「ESG」ってご存じですか? 2022年8月2日
- シャープ特選工業が丹比荘(たんぴそう)病院にて講演を実施!-シャープ創業者 早川徳次の想いを受け継ぐ社会貢献活動の取り組みを紹介- 2024年6月21日
-
シャープもSDGs達成に向けて貢献しています!
-「シャープサステナビリティレポート2021」を紹介- 2022年1月13日 - SHARP Webinar 「ワインと食事の組み合わせ『ペアリング』を楽しもう」 ヘルシオデリで買えるワインとホットクックレシピの『ペアリング』をしてみました! 2021年12月21日