SHARP Blog

シャープのオンラインセミナー「パン王子がお届けする パンの楽しみ方」に潜入してきました!

2020年12月28日

記事:U

こんにちは、広報担当のUです。

みなさん、12月12日(土)に開催したオンラインセミナー、「パン王子がお届けする パンの楽しみ方」、参加いただけましたでしょうか。

残念ながら参加いただけなかった方のために、配信の裏側を潜入取材してきました!

「パン王子がお届けする パンの楽しみ方」

パン王子こと浅香正和さん(左)とMCを務めた当社ブランド戦略部の佐々木

まずは浅香さんがこの活動を始められたきっかけから。パンが大好きだった浅香さん、いろいろなパン屋さんを巡り、それぞれの店主さんと交流を深めていかれたそうです。そこから少しずつ、ブログを通じてお店やそこで売っているパン、そして職人さんの想いも紹介していったことなどが語られました。

そして本題である「パンの楽しみ方」。

浅香さんご自身がパン屋さんを巡る際には、スマートフォンの地図上でパン屋さんに印をつけ、エリアで絞り、一店ずつ、訪ね歩くそうです。お店によって風味や食感の違うパンを楽しむために、特にご自身がお気に入りのクロワッサンなど、同じ種類のパンを買っては食べ比べるそうです。また季節に応じたパンは、春夏秋冬それぞれの旬の食材を取り入れていて、より一層魅力的ということです。

最後に食パンのアレンジレシピをご紹介いただき、その場で作り、MCを務めた佐々木さんが実食しました!当日、広報担当Uはその様子を撮影していたのですが、甘い香りが部屋中に広がって本当に美味しそうでした!(あとで広報担当Uも試食させていただきました。とても美味しいオリジナルアレンジパンでした)

後ほどレシピをご紹介しますので、ぜひお試しください! パンの魅力を伝える活動を通して「食」の大切さや楽しみ方を伝えたい、今後は全国に活動を広げていきたい、というパン王子の熱い想いがふんだんにつまったオンラインセミナーでした。

実施会場の様子
(随所に感染予防のアクリル板を設置)
和やかな雰囲気
バゲットの選び方について解説しています
パン王子オリジナルアレンジ食パンのコーナー。
実際に会場で焼きます!
パン王子自ら、最後の仕上げをしていただきます!
パン王子オリジナル
「ティラミス風トースト」
実食役は佐々木。口いっぱいに頬張ってとても美味しそう!

それではここで「ティラミス風トースト」のレシピをご紹介します。

① 食パンに切れ込みを入れます
② お湯で溶いたインスタントコーヒーを食パンに染み込ます
③ ②の上にクリームチーズを塗り拡げます
(クリームチーズは常温に戻しておくと塗りやすくなります)
④ マシュマロを上からトッピングし3分~3分半焼きます。
⑤ 焼きあがったら仕上げにココアやシリアルをトッピングして完成です。

ご登壇いただいたパン王子、浅香 正和さんよりコメントをいただきました。

今回は私にとっても初のオンランセミナーでしたが、「一人でも多くの方々に笑顔になっていただきたい」という想いで、スタッフの皆様と一丸となりました。この時節柄だからこそ出来ること、やらなければいけないことがあると思います。今回のセミナーをきっかけに一人でも多くの方が、食を通じて笑顔になってくだされば幸いです。この度は貴重な経験をありがとうございました。

パン王子の公式ホームページとソーシャルメディアはこちら。
パンヲカタル公式ホームページ

―ありがとうございます。浅香さんのおかげでとても楽しく、充実したオンラインセミナーを開くことができました。パンの知識も増え、日々の生活が少し豊かになる、そんな講座でした。

今回お届けした「パンの楽しみ方のセミナー」は、当社のオンラインセミナーSHARP Webinarのひとつです。このSHARP Webinarについて担当者に聞きました。

SHARP Webinarを担当するブランド戦略部の石田

―なぜ当社がオンラインセミナーを始めたのでしょうか?

昨今の情勢で一変した新しい生活スタイルを送る人たちに向けて、安心してコミュニケーションをとれるオンラインの環境で、おうち時間、仕事、ビジネスを充実させるような情報を発信し、ひとりひとりに寄り添っていきたいという想いからです。

―セミナーを通してどんなことを伝えたいですか。

セミナーのテーマごとに伝えたいことは異なりますが、共通して言えるのは、これまで人に寄り添う製品やサービスのご提供を目指してきた当社ならではの視点で、生活者が過ごす時間やこれからのビジネスをより充実したものにしたいという想いです。

―今後はどういった内容のセミナーを行っていこうと考えていますか?

おうち時間を過ごす人たちの中には、家で食事を作る機会が増えた人もいらっしゃるかもしれません。そんな人たちには、「食」を中心としたテーマで、「食育」に繋がるようなお役立ち情報を届けたいと考えています。

また、ビジネスマンや、学生のみなさんには、世の中で関心の高い社会課題解決のヒントになるようなテーマでウェビナーを開催し、充実した企画にしていきたいです。

―ありがとうございます。以前とは大きく異なる生活環境の中で、戸惑いや不安を感じるという人は少なくないと思います。私もそのひとりです。そんなときに少しでも日々の暮らしが豊かになる知識やつながりがあるのは安心できますよね。ぜひ多くの方にSHARP Webinarをご利用いただきたいと思います。


■オンラインセミナーの今後の予定

「One Day Bootcamp ~これから始めるモノづくりセミナー」
2021年1月20日(水) 18:00-19:00
講師:金丸 和生(研究開発事業本部オープンイノベーションセンター所長)
詳細:参加募集はこちらから  
内容:ニューノーマル時代を見据えたIoT化、デジタルトランスフォーメーションの拡大において、メーカー以外のプレイヤーがモノづくりにチャレンジする機会が増加しています。しかし、モノづくりを成功させるためにはQCD(品質・コスト・供給)で気を付ける べき点が沢山あり、例えば、新製品の量産には小量、大量問わずQCDを最適化する「量産化の壁」を乗り越える必要があります。
「これから始めるモノづくりセミナー」では、シャープが創業以来100年余り培ってきたモノづくり技術、ノウハウをベースに「モノづくりの落とし穴とは?」「量産化の壁とは?」 「どうやって乗り越える?」などをわかりやすくご紹介します。

「うたに詠む これからの世界 とりわけ『食』について」
2021年2月20日(土) 14:00-16:00
講師:東 直子さん (歌人・作家)
詳細:参加募集はこちらから

ぜひご参加ください!
広報担当:U


Top