SHARP Blog

オンラインセミナー
「SHARP Webinar-『やさしい日本語』で話しましょう」を開催します!

2021年8月5日

記事:U

こんにちは、広報担当のUです。

みなさん、同僚やお友だち、家族や親戚に外国人の方はいますか?

その方とのコミュニケーションはどのように取っていますでしょうか?外国語を話せる方もいれば、日本語でコミュニケーションを取っている人もいらっしゃると思います。

日本語で話していると、伝わりづらいな、と感じたり、その言葉はどういう意味?と聞かれたりすることはありませんか?

そこで役に立つのが、「やさしい日本語」です。 「やさしい日本語」とは日本語に不慣れな外国人の方々にも伝わりやすくするために、難しい語彙から易しく分かりやすい言葉に言い換えて表現した言語表現で、いま各自治体やさまざまな団体などから注目されています。

「やさしい日本語」を学ぶことで伝わりづらかった話が理解してもらえるようになり、コミュニケーションをスムーズに行うことができます。

また、外国人の方とのコミュニケーションだけでなく、日本人同士でも意味の取り違えなどが少なくなり、円滑に会話ができるようになります。他にも、翻訳機能を使う際、誤った変換をされることなくスムーズに翻訳してもらえる確率が高まります。 ウェビナーの後半では言い換えの練習ワークショップも行います。日常生活でとっても役に立つ講座なのでぜひご参加ください。


■SHARP Webinar-「やさしい日本語」で話しましょう-開催概要
日 時: 2021年8月21日(土)14:00~16:00
会 場: オンライン※1
参加費: 無料
定 員: 90名※2
講 師: チーム「やさしい日本語」※3 岸本 美津子さん 福田 一也さん
テーマ: 「やさしい日本語」で話しましょう
「やさしい日本語」は文全体の構造を簡単にしたうえで、易しい表現を用いることで、日本語に不慣れな外国人の方々にも伝わりやすくした言葉のことです。国内にいる外国人の方々の中には、少しなら日本語がわかる人も多いため、「やさしい日本語」で話すことでコミュニケーションがとりやすくなります。また、日本人同士の会話でも、「やさしい日本語」を活用することで、より伝わりやすくなります。

お申し込み締め切り: 2021年8月20日(金)12:00
お申し込みサイト:https://webinar.jp.sharp/bd20210821-01
お問い合せ:シャープ株式会社 ウェビナー事務局 webinar@sharp.co.jp
※1 ご参加方法は、開催前日までにご連絡いたします。
※2 お申し込みは先着順にて受け付けますので、予めご了承ください。
※3 日本語教師の資格を保有した「やさしい日本語」のインストラクターグループ。外国人の方とのコミュニケーションに役立つ「やさしい日本語」を日本中の皆さんに使って欲しいと願い、セミナーや講演を各自治体や企業などさまざまな分野で行っています。

シャープは、グループ会社である株式会社AIoTクラウドが運営するビジネスコミュニケーションサービス「LINC Biz」を利用し、2020年11月より、おうち時間や仕事・ビジネスを充実させるプログラムや、様々な社会問題を考えるきっかけとしてオンラインセミナー「SHARP Webinar」を開催しています。長年、暮らしやビジネスを見つめ続け、人に寄り添う製品やサービスをお届けしてきた当社ならではの視点で、食材の楽しみ方から、スタートアップ支援プログラム紹介、ペットの飼育放棄問題まで、様々なテーマを取り上げ、発信しています。お申し込みをお待ちしております。

広報担当:U

Top